HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストレス軽減のためにした...

ストレス軽減のためにした対策でまた責められています・・・

2011.12.2 11:17    0 3

質問者: キキさん(36歳)

義両親は息子(主人)と孫が大好きです。
主人とは結婚前から長く同棲していたのですが、遠距離なのに必ず盆暮れ正月は毎回3泊以上帰ってくることを強制され(結婚前なのに私も同伴です。仕事で帰れない年は親戚からも非難されました)、結婚後、やや近距離(車で30分)に越してからは月に2度、子どもが生まれてからは毎週帰ってきなさいとどんどん頻度が上がります。

初めのうちは私の事も含めて大事にしてくれて呼んでくれると思っていましたが、やはり他人なので泊りがけは気も使うし、なにせ親戚づきあいが多く、正月は親戚が誰かしら数人止まっている状態で(成人男性もいますのでお風呂や着替えなども気を使いますし、別段大きな家でもないので部屋数も限られていて雑魚寝というか、ほぼプライバシーがない状況です)、酒盛りなどで盛り上がったりするテンションも自分に合わず、毎年ドッと疲れるものでした。

主人はそういうにぎやかな家庭で育ったので、私の苦手意識にどちらかというと無頓着でした。
でも、同居でもないし、それが理由で結婚をなくすということには思いませんでした。

ですが、年を重ねるごとにどんどん頻度が増え、毎週帰っているにも関わらず、平日に主人が留守中にも訪ねてくるようになりました。時々居合わせたついでとか言って親戚も付いてきます。

孫はそれだけかわいいんだと思いますが、やはり、自身が寝不足だったり、育児の合間に家事を。と思っていても、今から行くなどと急に言われたり、どうせ家にいるんでしょ、という当然の感じになってきたので主人伝えにまだ疲れもあるし、気も使うから平日は勘弁してやってと言ってもらいました。

一時は収まりました。でもやはりまた平日も来るようになり、結局元通り、です。

来るときは差し入れなども持って来てくれたり、気は使ってくれます。でも、やはり急に来ることへの気遣いはなく、一度、電話にも気づかず留守にしていた時に来ていたようで、勝手にその辺を散歩していると思い込んで近所を探し回ったそうで、着信履歴が何十件もありました。

出かける時は前もって言ってね、など言われましたが、どうしてこちらの予定を逐一言わないといけないのか、納得できず、主人伝えに再度言ってもらいました。

子どもも成長し、私も自分の予定のための外出にも連れだしているし、毎週帰ってるから平日は別にいいじゃないか、と言ってくれたようで、また平日は穏やかに過ごせるようになりました。

ただ、私が自分たちを拒絶していると思ったようで(実際半分はそういう気持ちもあります)、親戚中にそう言って嘆いているようで、先日、親戚がちょうど来ている日に義実家で鉢合わせし、すごい顔で睨まれ、無視されました。

どういう風に伝わったのか、どうやら孫にも満足に合わせてくれない鬼嫁のようです。

主人は言い方がソフトなのでうまく伝えてくれたと思います。義家族もそんなに悪い人でもありません。
ただ、やはり本当の親ではないので、何年経とうと、しんどさはあるのでこちらの言い分も伝えたのです。

どうも私は主人の親戚に好かれない傾向にあるようで、
会うたびにストレスです。義両親はそこまで私にごちゃごちゃいう人ではないのですが、その親戚達とものすごく仲がとても良いので、陰ではぼろくそ言われているのかな・・など考えています。

親戚の人たちの感覚が過剰と言うか、何でも大げさに解釈する感じが今までの付き合いの中にも感じていたので、私がひどい嫁だとなるようです。

「親に対してそんな態度をとるなら私たちに何てもっと無関心なんでしょうね!」など、聞こえよがしに言われたり、ますます居心地が悪いです。

月に1、2回も義実家に行き、特別することもないのでずっと家の中にいます。本当は主人がいるからこそ近所の大きな遊具のある公園に行きたいときもあります。

そういうのを削って行っているのに、どこが鬼嫁なのか、針のような目線にびくびくして、今年の正月が恐ろしいです。

初めての投稿で読みづらい点がありましたらすみません。読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「親に対してそんな態度をとるなら私たちに何てもっと無関心なんでしょうね!」など、聞こえよがしに言われたり、ますます居心地が悪いです。

酷い親戚ですね。これ、言われた後、どう反応されましたか? まさか、聞いて聞かぬフリなどされてませんか? 私なら、きちんと反論します。

郷に入れば郷に従え、と言いますが、そこは、主様のルールも尊重してもらいましょう。主様のルールを尊重してもらうから、といって、親戚に対して無関心な訳でもないし、どうでもいい訳でもない。ということをわかってもらうように、コミュニケーションするべきでしょうね。

義両親さえ、きちんと抑えれば、他の親戚はコントロールできると思います。もし、悪者扱いされても、それはそれでいいじゃないですか。というか、その家族から言えば、自分たちのルールに従わない主様は、十分悪者なんですよね。

そういうグループをどう扱うかは、主様次第です。が、ものすごくストレス溜めてまで、お付き合いすることはないのかな、って思います。

とにかく、お家に親戚の人が来る前には、ちゃんと、電話で予約してもらう、ということを徹底するか、いきなり、親戚の家に訪問しまくって、急に来られたらメンドクサイということを学習させるか、したほうがいいかな、って思います。

2011.12.2 13:49 15

菜の花(35歳)

それは大変ですね。読んでいるだけでため息でました。

うちも同じような感じでしたよ~。

親戚は話のネタにちょうどいいとばかりにそういう話ばかりしていると思いますよ。(私もされていました。)
いいネタ提供してやった!と思ってそのあたりはあきらめるしかないですよ。(私もまた言ってるよ~と思ってほっときました。)

どうせ赤の他人。(そう思われています。)そうそう好かれることなんてないですよ。嫁の宿命です。

なので、私は好かれなくてもいいや~。それより、面倒はごめんだよ!と思って割り切ってます。

どうせ、いいことしたって悪く言われるんだし。

幸い、良い旦那さんのようなのでよかったです!

なので、旦那さんに相談して「私はよく思われていないようだから月一度くらいにしたほうがご両親もいいのでは?それか私は留守番してるから子供と二人で行ってきて」と言ってみるとか?

旦那さんも二人で行くぐらいなら月一で!となるかな?(うちは始めは子供と二人で行ってましたがだんだん行かなくなりました。)

正月は今年は仮病を使っていかないとか。無理ですか?

私はよくやってました。(というか、不思議とほんとに風邪ひくんですよね。みんなにうつしたら悪いといって行かなかった。)

一番良いのが凄く嫌われて疎遠になることですが・・・。(そこまではお勧めしませんが。友達はそれで清々した!といってました)

私は今では子供が中学生になって行きたがらないので全然行かなくなりました。(義理両親も年で疲れて人をたくさん呼べないようです。)旦那がたまに仕事帰りによって様子をうかがっているようです。

今は大変ですが、時間が解決してくれます。
どうしてもというときはキレてしまいましょう!
(一度キレるとぐじぐじ言われなくなりました。)
私のような本当の鬼嫁じゃないので、優しい主さんには無理かな??がんばってくださいね!

2011.12.2 14:45 18

はるな(41歳)

読んでて苦しくなりました。大丈夫ですか?

ストレスがたまっていますね。
私は同居してていじめられたので、喧嘩して妊娠中だったのですが、旦那さんの理解があり、でてきました。

親戚ってよってたかってお嫁さんを攻撃してきます。
なぜか、お嫁さんを。

だから読ませてもらって苛立ちました。

解決になりませんが、家族優先、自分優先でいいと思います。

旦那さんは唯一の味方なので、旦那さんに相談しては?

やはり、嫌な思いをした事を旦那さんに相談したり、解決していって下さい。

睨み付ける。。
主さんが何したのって感じですよね。

そういう方は必ずバチが当たります。

思い詰めないで過ごして下さいねっ☆

2011.12.2 14:52 16

レナ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page