HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 来年から顕微授精!教えて...

来年から顕微授精!教えてください。

2011.12.4 22:14    0 5

質問者: ゆずはさん(25歳)

はじめまして。
自分25歳、旦那29歳です。
次の周期からいよいよ顕微授精をする予定です。
正直不安いっぱいです・・・・
自己注射・採卵・移植・・・受診時にDVDで見ましたが
手術着を着て処置室へ行く様子など見ていると
「・・・(´へ`;)オェー」と気分悪くなってしまいました(笑)
今から自分がこんな経験をするのかと思うと;;
でも赤ちゃん欲しいので頑張るつもりです!

今までの不妊治療歴は↓
2008.8~結婚
同年.9~(ストレス等から無排卵となる。基礎体温はガタガタ)

しばらくは天に任せてました。(避妊なし)

2011.5~婦人科受診→クロミッド服用+タイミング療法
それから7ヶ月かほどタイミング指導受けるも毎月撃沈;;
2011.11~精液検査の結果、運動率・数等悪く自然妊娠は難しいと診断を受ける。
2011.12~不妊治療専門病院へ受診。来月から顕微授精。


という感じです・・・分かりにくくてスミマセン;


本題ですが、顕微授精をされた方にお聞きしたいのですが
・治療、処置回数
・かかった費用
・しんどかった事
など、色々と教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は両卵管閉鎖で体外しか道はありません。FTも受けましたが再閉鎖しました。

私は旦那の精子もgoodの時もあれば、poorの時もあるので、ふりかけと顕微で半々にしてもらいました。

私はショート法で生理開始を1日目として12日目まで点鼻薬を1日3回しました。8時間おきだったので面倒だったかな。
あと、点鼻薬は慣れればいいのですが、苦くて気持ち悪かったです。
さらに生理開始3日目からは、私は自己注射(ゴナールエフ)を9日目まで打ちました。
その間に何回か内診をして卵の成長具合や血液検査で注射の量を決めてもらってました。

生理開始から11日目の夜にhcg10000を打ちました。(これがメチャ痛い!筋肉注射だから仕方ない)
そして生理開始から13日目の9時から採卵しました。

結果9個採卵しました。
(5個ふりかけ、4個顕微)

そのうちの1つは分割ならず破棄。
採卵3日目に8分割を移植。
残りの7個を培養して3つ胚盤胞に。(凍結しました)

私は比較的金額が良心的な不妊治療と産婦人科の両設備があるところでの治療です。

診察から採卵までは40万位でした。自己注射の分は他の人より高いかも?!

まだ結果が出てないのですが、お互い元気な赤ちゃんを授かれるといいですね!

何か分からないことがあればいつでも此処にきてください。
みんな優しいからきっと色々教えてくれるはずだよ。


2011.12.5 08:14 21

丸(27歳)

とても不安になりませんよね...。
私は今年6月と10月に顕微授精をしました。

最初に生理3日以内に病院で卵巣の腫れや前の卵胞?が残ってないか見てもらい、3日目からスプレキュア(点鼻薬)を1日8時間置きに3回、HMG300単位2日間、150単位4日間打ち、生理9日目に病院で卵胞チェック、この時大きくなっていたのでその日の夜に、HCG5000単位を打ち2日後に採卵でした。
結果、14個採れました。このうち7個分割、3個移植しましたが陰性。
費用は43万ちょっとでした。
2回目はHMGではなくFSH製剤で9個採れ2個移植、費用は38万ちょっとでした。その中で1個育ってくれて今4ヶ月です。どちらも注射代抜きの値段です。(多分4、5万位?)
辛かった事は、最初は自分で注射が出来なく毎日病院に通った事(後で自分で打てるように練習しました。)HMGの注射は自分でやっても痛かったです...。
ちょっとお腹がチクチクした感じもありました。
採卵は全身麻酔だったので痛みもなかったです。

移植の時は私の場合ちょっと痛かったです...。

私も最初は恐かったケド、でも終わってみるとあっという間で、なんか以外でした!(笑)
主様も最初は恐怖はあるかと思いますが、大丈夫です!
上手くいけますように!!

2011.12.5 17:52 15

みっつ(36歳)

丸さん、お返事ありがとうございました!

採卵までは点鼻薬+自己注射なんですね。
点鼻薬8時間おきって、結構大変そうですね( ;´Д`)
しかも時間はきっちり守らなければならないと聞いてます…

自己注射、、やはり痛いんですよね(>_<)
お腹に刺すなんて、、、人生初です!

採卵するまでもなかなか大変な想い+費用がかかるものですね。
採卵後も、うまく育つか、良質な卵があるか、色々と問題があるのですね(´Д` )

親切に答えていただきありがとうございました!
丸さんに良い結果が出ることを願っています(*^^*)

2011.12.5 21:09 13

ゆずは(25歳)

みっつさん、お返事ありがとうございました!
そして、妊娠おめでとうございます!!(*^^*)

今年2回挑戦されたんですね。
やはり注射が痛そう……(; ̄ェ ̄)
採卵は全身麻酔でされたんですね!
大体の方は局所麻酔ですると聞いてましたが、全身麻酔の方が安心そうに感じました(^-^)
痛い想いをすることは避けられませんが、これもまだ見ぬ赤ちゃんの為ですよね(*^^*)

卵を育てる期間もですが、一番重要なのは採卵後の受精卵の育ち具合なんですね、きっと。
顕微授精で受精する確率は高くても、その後がやはり難しいんですね(>_<)

なんとなく期待してしまってる私ですが、一回目ではまず無いっていう覚悟でいなきゃなと感じました。

詳しい回答ありがとうございました!
どうかお身体を大切に、ご自愛ください!
元気な赤ちゃんが生まれますように(^人^)

2011.12.5 21:20 18

ゆずは(25歳)

はじめまして!

・治療、処置回数
・かかった費用

私は2年間不妊治療をし、
その間に採卵6回(体外受精1回、顕微授精5回)、胚移植10回して妊娠・出産しました。
費用は2年間で400万円弱でした。


・しんどかった事
不妊治療を始めたのが37歳で、正直言って焦りがありました。
ですので、焦りというか、不安な気持ちが一番しんどかったです。


※思ったより大丈夫だったこともあるので、書きますね。

自己注射、私もしましたよ!
私の場合、けっこう太め(お腹にぜい肉がたくさん)だからか?お腹にする注射はそれほど痛くなかったです。
でも自分で針を見て注射するのはなんだか怖かったので、
結局ほとんど夫に注射してもらいました。


採卵は、クリニックによって麻酔の仕方など違うとは思いますが、私の場合は弱い麻酔を点滴で入れました。採卵は思ったより痛くなかったです。
採卵中看護師さんが手を握ってくれたことも痛みをやわらげてくれました。


移植は全然痛くもかゆくもなく、平気でした。


仕事との両立について、
できるだけ土日の診察にして、平日の場合は夜に通院しました。
忙しい時期は、終業後いったん仕事を片付けてクリニックに行き、診察後また職場に戻って仕事を再開・・・って感じでなんとか頑張りました。(クリニックが職場から自転車で15分くらいだったので助かったなあ)


主さん、早く良い結果が出るといいですね!

2011.12.6 00:46 15

ころりん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top