HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開の術後、感染や癒...

帝王切開の術後、感染や癒着が起こった方にお聞きしたいのですが

2002.12.2 17:52    7 3

質問者: 楓さん(32歳)

初めまして、楓といいます。
私は先月、帝王切開で女の子を出産し、1ヶ月がたつのですが、最近下腹部(子宮のある辺り、特に右腰骨の辺り)に、中から風船が膨らんで来るような違和感があり、下腹部にを触れたり、身体を伸ばしたりすると、うまく言えないのですが、いわゆる腹痛の痛みではなく、ひりひりする様な引きつる様な感じで、筋肉痛のような種類の痛みがあります。
咳をしたりしても痛みます。
悪露は4週目位で殆どなくなったのですが、普通は次第に色が褐色やクリーム色に変化していくと思うのですが、私の場合は鮮血色のままでした。
帝王切開の術後は、感染症や癒着がおこる事があると聞きましたが、自分もそうなのかも知れないと不安でたまりません。
帝王切開で出産経験のある方にお聞きしたいのですが、術後の経過はどうだったのでしょうか?
また、感染や癒着等が起こってしまった方がいたら、どんな症状が出たのか、どのような治療をしたのか、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は帝王切開で出産後、2ヶ月が経ちました。
1ヶ月目のころは、同じかどうかわかりませんが、傷(横方向です)の内側にぐりぐりとする固い腫れ物のような感覚がありました。特に傷の両端が腫れた感じでした。痛みは触ると打撲したように痛みましたよ。
赤ちゃんの1ヶ月検診がそのころあったのですが、母親も検診し、順調に回復しているとのことでした。
楓さんはこれから検診があるのでしょうか?ぜひ、診てもらってくださいね。
2ヶ月たった今は、内側のぐりぐり感も小さくなり、痛みも違和感程度になってきました。
寒くなった日はたまにまだ痛みます。この季節、なるべく冷やさないほうがいいかもしれませんね。

2002.12.2 20:01 83

NOV(3歳)

NOVさん、お返事ありがとうございました。
あさってが1ヶ月検診なんですがどうにも不安で、
ジネコに投稿した所、早速お返事が届いていて嬉しかったです。
お互い帝切と言う事で、寒くなるこの季節、トラブルが出て来るかもしれませんが、頑張りましょうね。

2002.12.3 14:00 149

楓(32歳)

こんにちは

わたしも帝王切開です

ご心配の癒着ですが、これは必ず起こります。癒着する事が当たり前だと思った方が間違いないです。産後あまり身体を動かさないで、いたりすると上手に癒着しなかった結果、お腹の具合が悪いなどの症状が出ることがあるそうです
。腸がよじれたり、曲がった状態で癒着するなど・・・

悪露も、鮮血が続くようなら早めの受診をした方がいいと思います。傷の痛みも、半年や、1年ではまだ残ると思います。日常生活で支障があるようなら、コルセットのような物をつけていると触ってたり、ぶつかっても安心なので少し楽ですよ

感染症が起こっているなら、当に症状がでていると思います。不安ばかりここで愚痴っても何も解決にはなりません。勇気を出して、受診してください。早期発見、早期治療が一番大切だと思います

2002.12.5 11:39 103

ののこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page