HOME > 質問広場 > 雑談 > 結婚しても引っ越さない義...

結婚しても引っ越さない義妹(愚痴です)

2011.12.7 00:54    1 4

質問者: はむこさん(29歳)

完全な愚痴です。主人に言っても無駄なので、こちらで吐かせてください。
義両親、義妹、私達夫婦、子供2人の家族です。
先月、義妹の妊娠がわかりお付き合いしている彼と結婚することになりました。ニートな義妹ですが、おめでたいことだし自由奔放に生きてきた義妹が、人の親になる決意をしたと知り、応援したい気持ちにもなりました。
が、彼と結婚しても出産までは今までどおり家にいるとか。
理由は、彼の家(家族と同居)に広い部屋がない、アパートを借りるにもお金がない、だそうです。出産後は彼の部屋に我慢して住むみたいです。わが家から彼の家は車で10分です。義両親も快諾。主人も義妹が楽できていいんじゃないかと言っています。
正直、主人にがっかりです。本当に。特別な事情がない限り結婚したら夫婦は一緒に住むことが自然だと思っていたし、私が切迫流産で絶対安静だったときにもなに一つ家事をしてくれなかった義妹が、つわりもないのに妊婦だからとごろごろして(これまでと変わりませんが)、食事の時間にだけ部屋から出てきて。

妊婦だからと家族に甘やかされている義妹に、私は嫉妬しているのかもしれません。でも、私の妊娠中は誰も労ってはくれませんでした。つわりがきつくても家事をして仕事して、でも当たり前のことですよね。義妹はそんな当たり前のことさえしようとしないし、まわりもさせません。出産後に彼の家に引っ越すつもりなら、今引っ越しても変わらないと思うし、彼の家が嫌ならアパートも借りることができないのに無計画で子供を作るほうが無責任だと思います。なのに、家族は義妹に甘いんだなぁ。
せめて引っ越してくれれば目につかないので、どんな風に過ごしてくれてもいいんだけど。
どこにも吐き出すことができず、ここで書かせてもらいました。読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同居でニートではなかったですが、いつまでも結婚、自立しようとしない義理の妹にイラついたこともあったのでお気持ちわかります。

同居でお金をどうされているのかも気になりますが、うちは光熱費を私達が全部払っていて、新築したローンは親との折半でしたが、正直、何もお金を出さない義理の妹がずっといられることもいやでしたし、出て行かないと子供部屋ができないというのもいやでした。

性格はいたって良く、それ以外のことでは仲良くしていました。一緒に買い物行ったりもありました。私の子供をかわいがってくれたり。

私も入院手前くらいひどいつわりでしたが、旦那も親も妹も手伝ってくれませんでした。

旦那はそのときうらみましたが、義理親、妹についてはとくにそれに関しては手伝ってよ!と思いませんでした。

でき婚でお金がない・・・というだらしなさはあるとはいえ、そういう状況では親も仕方ないと思うしかないでしょうね。実の娘なので。やはり嫁とは愛情が違います。

旦那には愛情が無いということに腹が立ちますが、義理親と義理妹は他人なので腹もたたない・・・という感覚だったのかも。

ある意味、割り切ってすごすしかないですよね。そのほうが気がらくですよ。

といっても、その状況だと結婚して出て行ってもすぐ帰ってきそうで心配はつきませんね・・・。

ちなみにうちの義理妹は結婚して幸せに暮らしていて、あの時イラついた自分が今は小さく見えます・・・。ごめんね。いやな義理姉で・・・。

2011.12.7 09:55 13

まお(41歳)

100歩譲って義両親と同居は解かりますが、義妹まで一緒は嫌ですね。
それに、出産までって言ってますけどそんな妹なら、ずっと入り浸るんじゃないですか!?
家を出たとしても、頻繁にに家に来そうですね…。
結局は離婚…ってなるのかも知れませんね。

2011.12.7 10:41 25

牧子(37歳)

>理由は、彼の家(家族と同居)に広い部屋がない、アパートを借りるにもお金がない

義妹の彼は経済力も無く、今後も考えず子供をつくったのですよね。
だらしない情けない彼ですね。

そんなダメ男を選んでしまう義妹なのだから、主さんが愚痴りたくなる気持ち良くわかります。

早く出て行ってもらえるといいですね。

2011.12.7 18:46 19

ケーキ(28歳)

はむこさん、お疲れ様です。

他の方の意見にもあるように、義両親は良いにしても、成人したニートの義妹と同居は嫌ですね。障害や病気で自立出来ないのとは違いますから。
生活費も曖昧な感じですしね。義妹と義母と自分の当番制ならまだしも、何にもしないニートの義妹の洗濯やゴハン作りなんてしたくないですよ。
主さん夫婦が引っ越して、義妹夫婦が親と住むのがきれいな気がします。
一度、不満な点ではなく、理不尽な点をご主人に書いて渡してみればいかがですか?
私は辛い、私はしんどい、私は悲しい、ではなく、理詰めで理不尽な所を挙げるのです。
理詰め、けっこう男の人には響くみたいです。

2011.12.7 18:54 14

ヘレナ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top