HOME > 質問広場 > くらし > 節約術を教えて下さい!

節約術を教えて下さい!

2011.12.8 02:12    0 5

質問者: メリーさん(31歳)

家計は夫が管理していて私は毎月生活費5万円をもらってやりくりし、子供の洋服代や帰省時の交通費などはその都度必要な額をもらっていました。夫に「来年から毎月8万円渡すからそれで全てやりくりしてくれ」と言われました。

年間96万円受け取ることになり、帰省は年2回で交通費は約6万円なのでそれを引くと84万円。12ヶ月で割ると1ヶ月7万円。今までよりもたくさんお金を使える事になりますが、夫の「頑張って節約して残ったらヘソクリにしなよ」という言葉に節約心がメラメラと燃え上がってきました。

雑誌やテレビなどで紹介された節約方法はほぼ実践しています。そこで、みなさんの“人には言えない節約術”をぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今実践されてる節約方法を書かれた方が、他の方もアドバイスしやすいのではないでしょうか。
『節約方法ほぼ実践』と書かれてますので、皆さんは当然主さんは実践されてるだろう・・と書く事を遠慮されるかもしれませんので。

2011.12.8 08:05 12

negin(36歳)

neginさんアドバイスありがとうございます。

食材はまとめ買いして冷凍、家事は電気料金の安い時間帯に行い、エアコンの設定温度やシャワーをこまめに止める等の基本的な節約を日々行っています。

最近は箱ティッシュを半分に切る等の“人に見られたらちょっと恥ずかしい節約”をしています。そういうのを教えていただけたらと思います。

2011.12.8 19:25 7

メリー(31歳)

以前 大家族のテレビでトイレをした時、小なら三回するまで流さない って言ってましたけど・個人的には保温鍋っていうのが気になっています。温め直す必要ない。6時間くらい保つ とNHKで言ってましたよ。後、初期費用はかかりますが電球をLEDに替える。
掃除機を辞めてほうきにする。
家庭菜園をする。
洗濯物の一部を部屋干しして加湿器を停める
初期費用(300円くらい?)かかりますがボトルを買ってスーパーの浄水を利用する
今日使う分は見切り品を買う
財布に2000円以上入れない

なんてのは もう実行してるのかな。
私も知りたいです。

2011.12.9 00:08 6

立ちくらみ(38歳)

立ちくらみさんお返事ありがとうございます!

子供が小さいので機嫌が良い時間にサッと食事の準備をする事が多く、夫も夜遅くに帰宅して一度作った料理を温めなおす事が多いので、保温鍋とても気になります。良い商品ですね。

・財布に2000円以上入れない
試してみたいと思います。大金を持っていると気が大きくなってしまう性格なので効果てき面な感じがします(笑)

2011.12.9 11:09 8

メリー(31歳)

倹約家の奥さんからすすめられた内容です。
私には無理でしたが、参考になれば。

・買い物は1週間に1回。きちんと1週間分の献立を立てて、必要なものだけを買う。1週間後、冷蔵庫はほぼ空っぽになるようにする。

・お風呂の水を徹底的に再利用。洗濯はもちろん、掃除、水やり。ペットボトルに汲み置き、水洗トイレに使用する。

・保温鍋と同じ仕組みだと思いますが、煮込み料理のときは沸騰すると火を止め、新聞一日分で鍋を包み、発泡スチロールの箱に入れて蓋をしておくと、数時間後にはいい感じに煮込まれているそうです。

・できるだけ家族は一部屋で過ごし、早寝早起きを心がける。

無駄を省くのではなく節約しようとすると、いつもの倍以上の時間と労力を使いますよね。
そして頑張った割には、減らせたお金がこれだけ…と思っちゃうので、私にはお金が貯まらないのだと思います。
塵も積もれば…ですよね。

主さん、頑張ってください!!結果が知りたいです。

2011.12.9 16:32 6

どんぶり勘定(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top