HOME > 質問広場 > 雑談 > ジブリ、何が好きですか?

ジブリ、何が好きですか?

2011.12.11 19:05    0 27

質問者: テトさん(34歳)

お付き合い頂けたら嬉しいです。

ジブリ作品で何が一番好きですか?

私は「風の谷のナウシカ」です。

誰もがそうだと思っていたのですが、友達は「もののけ姫」だと言います。

旦那は「千と千尋の神隠し」だそうです。

自分の中では「ナウシカしかない」と思っていたのでかなりビックリしました。

それで他の方の意見が聞きたいです。

後はトトロとかカリオストロの城なんかも好きです。

子供にはトトロばかり見せていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

圧倒的にラピュタが好きです。

前に飼っていた犬の名前、シータとパズーでした(苦笑)

千と千尋くらい以降からイマイチかなあ。

2011.12.11 21:12 17

キキ(秘密)

一位は同率でナウシカと耳をすませばです。
これはどっちが1番なんて選べません…。

主人はラピュタ派です。
職場の男性もラピュタ派が多いので、男性はラピュタ好きが多いって勝手に思ってます。

もちろんトトロも大好きですが、私の中でトトロは殿堂入りしてるので、ランキングに入れるまでもないって感じです。笑

最近のジブリアニメはいまいち心に響かなくて残念です…
でも昔の作品達はホントに神作品です!!

2011.12.11 21:47 11

やま(26歳)

わたしもナウシカです!

一番始めに見たジブリがナウシカなので、印象強いのかもしれませんが、漫画も持ってます…。

わたしのまわりでは、ラピュタが多いかも…

2011.12.11 21:56 9

ななお(33歳)

以前このようなスレがあったときに、カリオストロも好きとレスしたら、カリオストロはジブリではないという横をいただいてしました。
カリオストロを含めてもよいのなら、カリオストロとラピュタで接戦です。
ラピュタ、金曜日テレビでやってましたね。やっぱり号泣でした。
塔でのシータ救出のときのロボットがせつないし、ドーラ「すり抜けながらかっさらえ!!」パズー「はい!!」のやり取りがかっこいい☆
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀相なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!!一番好きな台詞です。
台詞がソラで言えちゃうくらいたくさん観てます。

2011.12.11 22:08 14

飛行石(32歳)

主さんの思い込みにびっくりしました。ナウシカしかないって…好みは人それぞれだろうに…。

私は天空の城ラピュタですかね〜。

2011.12.11 22:20 21

パズー(30歳)

【風の谷のナウシカ】が一番好きですが【紅の豚】も捨てがたい…。

2011.12.11 22:20 10

マックロクロスケ(34歳)

私もナウシカが好きです。小さいころはラピュタ派でしたが、年をとるにつれナウシカの良さがわかってきたというか…。
もちろんラピュタも変わらず好きですが。

でも一番泣けるのは『火垂るの墓』です。

2011.12.12 08:49 8

りょう(39歳)

兄・母の影響で幼いころからジブリ好きです!そして夫婦でジブリ好きです!!
話題の洋画などに一切興味なくジブリは見に行きます(^_^;)
どれも好きなのですが…
私の一番は『紅の豚』です。マルコ好き♪
主人は『魔女の宅急便』
兄は『天空の城ラピュタ』
母は『となりのトトロ』
です。

好みが全くがバラバラですよ(*^_^*)

2011.12.12 09:02 6

カープっこ(33歳)

「魔女の宅急便」です♪

キキが可愛くて頑張り屋で大好きです。
見ると元気になれる作品です。

パステル調でカラフルな配色も好きですし、音楽も好きです。
荒井由実さんのエンディング曲が特にいいです。

次点は「天空の城ラピュタ」です。
小さい頃は飛行石が欲しいと思っていました。

「トトロ」のネコバスにも乗ってみたかったです。

2011.12.12 09:46 9

かきの種(29歳)

私も参加させてくださーい(^o^)
ジブリ大好きです!

私の一番は『ラピュタ』です~!
飛行石さんと同じく、台詞はほぼ完璧です(笑)!
100回…いや500回は見てるかも。

でも年と共に、最近は『紅の豚』が
同率1位になってます!!
豚は大人の映画ですよね☆

その次は『魔女宅』と『耳をすませば』が
同率2位ですね~

2011.12.12 11:01 9

ウル(3歳)

私は「魔女の宅急便」が一番好きです!
かきの種さんのスレをみるまで いないのかなぁ…ってチョット寂しかったです(>_<)

始まりかたが特に好き!

話はそれますが、キキと森に住んでる絵描きの子(名前ど忘れ…)が同じ声優さんと知ったときはビックリでした!

2011.12.12 12:10 9

まゆまゆ(36歳)

私は「耳をすませば」です。
自分の中学生くらいの頃を思い出して、切なくなります。
娘(6歳)は「魔女の宅急便」が好きすぎて、せりふなども覚えてしまっています。

ちなみに、「ナウシカ」と「ラピュタ」は嫌いです…。
ゴメンナサイ。

2011.12.12 12:37 10

しずく(38歳)

私は 耳をすませば です。
あとは魔女の宅急便ですね。
好みはいろいろですね。

2011.12.12 12:48 10

るる(38歳)

圧倒的にラピュタが1位です!
夏の大きな入道雲を見ては、竜の城!あの中にラピュタがある!っとひっそり思ってしまいます。

時点は漫画版になりますが、ナウシカ。
漫画版は内容がじっくり書かれており奥が深い作品で好きです。

2011.12.12 13:09 10

地球は回る(30歳)

私はトトロが1番好きです。見ていてほんわかします。

2011.12.12 13:54 13

ペネロペ(38歳)

私もジブリ好きです。

私は昔からラピュタが好きです。
シータとパズーはもちろん好きですが、ドーラが何より素晴らしいです。総理大臣になって、日本を引っ張っていってほしいです(笑)

次点はもののけ姫!
こちらも大好きです。

2011.12.12 16:44 9

飛んでぶーりん(28歳)

そんなぁー!!
どれが一番なんて選べませんよ!!
だってぜーんぶがぜーんぶ素敵な作品なんですよ!!

でも娘は「魔女の宅急便」で、主人は「風の谷のナウシカ」です。

私は「ハウルの動く城」か「紅の豚」かな…

2011.12.12 16:58 9

メリーポピンズ(30歳)


魔女の卓球便、耳を澄ませば 昔から大好きです
後、トトロに出てくるメイちゃんの喋り方が可愛くて大好きです^^;(笑)

2011.12.12 19:18 7

らん(秘密)

私はナウシカが一番です!漫画も持ってて、漫画を読んでから見ると、感動が倍増です。

後は、もののけとハウルですかね~

ジブリ作品、いいですよね。

夢があって、訴えかけるものもあって。
子供が大きくなったら絶対に見せたいです~

2011.12.12 20:57 7

まん(30歳)

前にもこういうスレありましたよね。

私は「紅の豚」が一番好きです。

「ナウシカ」以外だと、そんなにびっくりすることなんでしょうか...(^^;

2011.12.12 22:14 8

tonami(38歳)

私もテトさんと同じく不動の1位は「ナウシカ」です。
できれば宮崎駿さんが生きてるうちに続編作ってほしいです。

2011.12.12 23:50 8

ユパ(35歳)

私は千と千尋の神隠しですが、もしや少数派ですか?
あの静謐なエンディングが大好きです。
私の中ではエンディングを見るための序章として本編があります(笑)
三位まで挙げても良いなら、魔女の宅急便とラピュタですね。
皆さん色々な意見があって楽しいですね。

2011.12.13 10:55 8

ジャポニズム(38歳)

私の1番は断トツで「ラピュタ」ですね。
どなたかが仰っていましたが、私も夏の積乱雲を見ると「あれが龍の巣に違いない。」と今でも思ってしまいます(苦笑)

あとは「ハウル」「もののけ」「千と千尋」「トトロ」・・・・どれも甲乙つけられないくらいジブリ作品は全て好きです。
子供が産まれたら絶対に一緒に観賞したい!!と昔からの夢です。

因みに、カリオストロはルパンのジャンルとして一番好きな作品です。
でも、私的にはあれはやっぱりジブリ作品ではなく、ルパン作品?ですかね。

2011.12.13 15:30 8

ドーラ(32歳)

夫婦して紅の豚が一番です。
とはいっても、どの映画もそれぞれ良いのですが。
紅の豚のあの独特の雰囲気とポルコの雰囲気、
ポルコの声優森山さんの声、音楽。
どれをとっても惹かれるものがあります。

2011.12.13 16:44 7

爺那(39歳)

私は絶対「ラピュタ」です!
セリフもほとんど覚えています~!

最近のジブリ作品は、あまり声優さんを起用しないですよね。
人気の俳優さんやタレントを使ってばかりで。。。
ストーリーは良くても、少し声に違和感があって残念です。

昔のジブリ作品はどれも名作だと思います。

2011.12.13 20:04 10

ぶにゃこ(37歳)

私はトトロです。

唯一、映画館に『ハウルの動く城』を観に行きましたが、始まるなり寝てしまい結局未だに内容がわかりません…普段映画館で寝たりしないのでよほど疲れていたのか…申し訳なかったです。

ナウシカは周りがすごくハマっていました。なんといっても安田成美さんの歌のイメージがインパクト大で(笑)

それちゃいましたね、すみません(笑)

2011.12.14 01:26 5

フール(39歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

「ラピュタ」が好きな方が多いですね。

先日のテレビは録画して何度も子供と見ました。

ドーラの「女は度胸だ」と「行こう、龍の巣へ」の勇ましいセリフが大好きです。

いつまでも名作は色褪せませんね。

何人かの方が「紅の豚」と言って頂けましたが、スミマセン・・・これだけはチェックしてませんでした。

今度必ず観てみようと思います。

金曜日に「アリエッティイ」やりますね。

録画の予約もして準備は万全です。

2011.12.14 09:03 6

テト(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top