HOME > 質問広場 > くらし > 自分のパート代はどうしますか?

自分のパート代はどうしますか?

2011.12.13 20:12    1 21

質問者: パートママさん(35歳)

主婦でパートしている方にお聞きします。
ご自分で働いたお金は自分名義で貯金していますか?
先日主人に「俺の働いているお金は家族のお金になるんだからお前も働いたお金は家庭に入れろ」と言われました。
主人の言うことは全て間違っているとは思いませんが、なんか納得いきません。

普通は家庭費として入れるのが一般的でしょうか?
私の周りのママさんは自分の小遣いにしている方が殆どです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お小遣い、いいですね。
残念ながら私の場合、がっつり生活費&貯蓄となります。
自分のお小遣いになんて、考えたことなかったです^^;

2011.12.13 21:22 23

桃(36歳)

我が家の場合は、私が全て家計管理をしてます。


主人の給料を主に家計(全ての引き落とし・食費等・夫婦こづかい・貯蓄など)に使います。
私のパート代は貯蓄とは別に、基本は通帳に貯めたままにしております。
でも、急な出費や、主人や子供への誕生日プレゼント等や、内緒の衝動買い☆などはそこから出します。

自分のお給料は予備費というか、まぁある程度は自由に使ってもいいお金です。

2011.12.13 21:36 25

るな(35歳)

私は生活費に入れてます~!
月7、8万のパート代ですが。

皆さん自分で使われてるのですか??
そう聞くと私も自分で使いたくなる。。でもなんだか罪悪感があります。

パート代ってどうゆうお金になるんだろう?

2011.12.13 22:16 12

円(31歳)

今年出産するまでずっとパートしてました。

私の周りにもパート代はお小遣いだという方がいました。めちゃくちゃ羨ましかったです!

うちは、私が働いた分は全額貯金でした。私だけのではなく夫婦二人のです。もちろん夫の給料からも貯金してました。

額に差はありましたが二人が働いたお金は二人のものっていう感覚です。

でも主さんの旦那さんのように『入れろ』というような態度は嫌ですねぇ;

2011.12.13 23:29 24

正月(30歳)

私は4時間しか働いてませんので、たいした稼ぎがありませんが。
子供の塾費、公共料金すべてを私の給与から支払いしています。あとは、自分名義の定期積金万円と残りが自由なお金です。
すべて小遣いに出来ればいいですけど、我が家はこれで回ってるからムリですね。
旦那さんが家庭にと言うのなら、自分の担当する支払いを話合って決めてみてはいかがですか?残りは自分の小遣いとしてもらったらいかがでしょうか!?

2011.12.13 23:33 15

ぼのぼの(39歳)

わたしは、パートでしたが、そこそこもらっていたし(20万くらい)、夫の収入も私の収入も生活費としてまとめ、そこからお小遣として振り分けてました。

生活費が充分潤っているなら、全額お小遣として使いたいですけど、夫はお小遣で自分は丸々パート代好きに使う、っていうのは考えられなかったです。
…うらやましいです。

2011.12.14 00:06 7

なな(33歳)

何が納得いかないのかが判りません。
自分の収入と主人の収入を足しての家計費で計算してます。

金額によりますが、100%自分のためってのはナシだと
思いますし、回りの奥様も建前でそう言ってるだけなのではないですか?
私の周りのパート主婦で全部自分用って方いないですが・・・。

大体の方が生活費の足し、今後の家族のためや不測の出来事用の貯金、
残りを自分用が普通かと思うので、むしろ、生活費に回さなくとも自分の
小遣いやヘソクリにできるくらいならパートしなくても大丈夫なのではと
思ってしまうくらいです。
もちろん、自分名義の貯金は必要ですが、生活費に使わず
丸ごと小遣いと貯金ってのはちょっとうちでは無理です。
それをしても生活になんら支障がない暮らしでしたら、
ありなのかもしれませんが・・・。

私はおおまかにですが、半分を生活費や冠婚葬祭・医療費があれば
その足し、残りの3分の2を自分名義の貯金、
3分の1が毎月の小遣いです。
うちは子供いないので、その割合は各ご家庭で違うと思います。

たとえがおかしいかもですが、実家にいた時、
家にお金入れませんでしたか?私は自分の給料はそんな感覚に近いです。

2011.12.14 00:28 15

黒豆好き(38歳)

私は自分のお小遣いになっちゃってますねー。
自分の服などは自分のカードで買うかな。
今年は今までの貯金で自分の車を購入しました。

旦那はあまり貯金してないようなので、毎月もらう生活費の余った分も一緒にしっかり貯金してます。
今までは私の口座に全部貯金してたんですけど、生活費から貯金する分は口座を分けようかな~。

光熱費の引き落としもすべて旦那の口座からです。
あ、電話代だけ私の口座から落ちてます。

もしかしてお小遣い制ですか?
旦那さんは自由になるお金が少なくて、不満なんでしょうか。
光熱費の引き落としを、どれか1つだけでも主さんの口座にしてみては?

2011.12.14 00:38 23

bon(34歳)

我が家はローン、光熱費、雑費は二人共通の口座引き落としで、食費(外食代込み)は自分の稼ぎから出してます。旦那は毎月定額制で実際の給料明細は見てませんから小遣いがいくらか知りません。無論、私の稼ぎも知りません。
主さんがご自身の買い物ばかりして、ご主人が小遣い制なら不満は出るでしょうね。
一度、明確にしてみてはいかがですか?
あと、的確なアドバイスをお求めでしたらもう少し状況開示してくださるといいと思います。

2011.12.14 04:41 7

くまママ(33歳)

パート代は基本、私名義で貯金してます。
長期連休に家族で旅行に行く際は、その貯金から出したりします。

うちの夫も主さんの旦那さんと同じような考え方ですよ。
我が家は、お小遣い制で、家計は私が管理しているので、パート代も生活費の足しにしている…と言ってあります(笑)

夫は毎月のお小遣いプラスボーナスのお小遣い……私は自分のお小遣いは特にないので、何か欲しい物が出来たり、いつか友達と旅行なんて事になったら、パート代の貯金を使うつもりです。

2011.12.14 07:11 6

ポッキー(35歳)

私はマイホーム資金のために貯めています。給与口座なので私の名義ですが。
普段の食費や保険等々のお金は夫の収入から全額出しています。
状況は違いますが、私は夫に文句なんて一言も言わせません。
仮に投稿者さんのご主人のような発言をしたら(有り得ませんが)出て行くかも。
それにしてもお小遣いにしてるって・・それが本当だとしたら、いい身分ですね。

2011.12.14 08:06 10

iine(38歳)

私は一応全額私のお小遣いです。夫が、全部好きに使ったらいいと言ってくれるので嬉しくて、こっそり夫用に毎月2万ずつ貯金していつかプレゼントしようと企てています。
でも、ハナから家計に入れろなんて言われてたら、絶対夫用に貯金なんてしてません。

2011.12.14 09:32 10

あい(30歳)

私は基本的にパート代はお小遣いです。
でも全部使ってたら贅沢だし、残りは貯金です。私名義で。
私のパートなんていつ辞めるかわからないんだし、基本は旦那の給料しかないものとして考えてます。
でないと、私が辞めた時に苦しくなるかなと。
貯まった貯金は、家を買う時には少しは出そうと思ってます。
自分の名義で取引してないと、いざ高額下ろす時とか不便ですしね。って言ってみればいかがでしょう?

2011.12.14 10:37 9

まーゆ(32歳)

以前、パートをしていた時のことですが

全額自分のお小遣い!とは思ってませんでした。
(夫は小遣いにすればいいと言っていましたが)

自分の自由にできるお金、って感じですかね。

同僚のパートさんも、同じような感じでした。

2011.12.14 11:08 6

豆乳鍋(33歳)

月に8~9万円のパート代は自分の小遣いとへそくり貯金です。

お小遣いの中から洋服、化粧品、美容院、ネイル、交際費を出しているので、夫も特に文句はないみたいです。
むしろ、自分のお給料からこれらの支出がある方が嫌みたいなので、
使いたい分は自分で稼いでね、というカンジです。

2011.12.14 11:55 7

ケイト(35歳)

今は辞めてしまいましたが、正社員、パートなどをしていました。
自分の携帯料金、積み立て貯金、生命保険料を払い、いあとは自分のおこずかいでした。
積み立てた貯金は家を買う自己資金にあてたので貯金はだいぶなくなりましたが、(私が払った分は私名義)基本的に自分で働いたお金は家計費にはまわしていなかったです。

2011.12.14 12:05 7

かなごん(42歳)

私も自分の収入から、自分の携帯代・保険(掛け捨てガン保険と積立生保)・軽自動車のローン・医療費・化粧品代などを払い、残った中からたまに服を買ったり交際費に使ったりして、その残りを自分の口座に蓄えています。
一部は繰り上げ返済に充当したいと思っています。

例え家計の足しにするとしても主人名義の口座には入れません(^^;)家計の貯蓄も私名義の口座で貯めてます。主人に何かあったら動かせなくなるので。

あと横ですが…
かなごんさん、「おこずかい」じゃなくて「おこづかい」ですよ。他の皆さん小遣いと書かれてて(正しく入力したので漢字変換も正しいはず)ちょっとご年齢からは直された方がいいかもと思いました…余計なことでスミマセン。

2011.12.14 14:09 7

アリ(41歳)

今のところ生活費は、夫の給料で十分やっていけるので、私の稼いだお金(扶養範囲内)は、すべて自分の口座に振り込まれています。
実家の犬の治療費援助など、自分で好き勝手に使ってきましたが、最近の大きな出費は、身内の葬儀費用でした(さすがに夫も気にしてたけど)
今後は子供たちの娯楽に使うと思います。


2011.12.14 15:32 6

こいずみ(35歳)

横です。
アリさん、おこづかいですよね。
見直したつもりが…気づかず恥ずかしいです。
ご指摘ありがとうございました。

他の読んでくださった方々も読みづらかったと思います。
申し訳ありませんでした。

2011.12.14 18:17 8

かなごん(42歳)

かなごんさん

いえいえ、こちらこそ恐縮です。入力間違いだったのですね、失礼しましたm(_ _)m

主さま、横の横ですみませんでした。

2011.12.14 20:26 8

アリ(41歳)

家庭の収支によって違うのでは?
ご主人の稼ぎだけでやっていける家庭はパート代をどうしようといいのでしょうけど、共稼ぎでないと生活できない家庭もあるわけでお小遣いなどと悠長な事は言ってられませんよね??
主さんのママ友は裕福な家庭の人なんじゃないですか?
うちも決して余裕のある生活ではないので一応自分の名義で貯金はしていますが、お小遣いなどという発想はありません。
ご主人も自分の給料だけでは厳しいから言い方はどうにしろ主さんのパート代をあてにしているように聞こえます。
因みにパートをはじめて3年経ってチリも積もれば山となり、現在300万貯まりました。このお金はいずれ子供達の学費の足しにするつもりです。

2011.12.14 21:44 7

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top