HOME > 質問広場 > 雑談 > 失礼な隣人

失礼な隣人

2011.12.14 01:34    0 14

質問者: sakiさん(33歳)

我が家は注文住宅で家を建てました。隣は建てていて1年だそうです。
家を建築中は住んでる所から遠いのと小さな子供2人いて週末しか見に行けませんでした。

我が家が担当の人と打ち合わせをする時にお隣さんが我が家の、家の値段を担当者に聞いたり(土地の値段は同じ不動産から買っているので、だいたいはわかっていると思います)主人の務め先を聞いたりしたゆうのを担当者から聞きました。担当者は家の値段はほのめかしたみたいですが、勤め先はしつこかったらしく、教えたみたいです。


そのことを聞いた時点で、いい気分はしませんでした。なんで、そんなことが気になるのだろうと思ったくらいです。私なら気になっても担当者にそんなことは聞きません


引越しをし子供と庭で遊んでいるとお隣さんも子供を連れて出できたので一緒に遊んでいました、その時は引越しの挨拶以降初めてだったのにもかかわらず、いきなり、○○さん家は○○会社にお勤めなんですよね?一流企業さんだからボーナスも多いんですよね?おいくら貰ってます?と聞かれました。


私は初対面で面識もないのに、いきなりそんなこと聞くの?と引いてしまいました。もちろん答えませんでしたがけっこうしつこかったです。他にも家の月付きの支払い額やボーナス払いをしているのかとか、聞いてきました。普通は聞かないですよね?


こちらの勤め先は知っているのに、自分のご主人の勤め先は三流企業だから言えないだとか自分のことは隠し、ことごとこく質問にあい、つかれてしまいました。



せっかく土地を買って注文住宅で家を建てたのにお隣に恵まれなく残念です。愚痴です。こんな隣人いませんよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こわいですね。出来るだけ関わらない方がいいですよ。そのうちお子さんの学費や車の値段とか聞き出してきそうです。私にもそう言う知り合いがいます。ちょっと気を許すとどんどん聞いてきますし、他の人の給料はこんな位、だから私はあなたの家の給料が大体分かるみたいな感じのことを言う人もいます。誘導されないように!
それにしても、不動産屋もご主人の勤務先を教えてしまうなんて有り得ないです、個人情報なのに。

2011.12.14 07:47 29

風邪ひき(36歳)

確かに変な隣人ですから感覚がおかしくなるのもわかりますが、冷静に考えて1番問題なのは、個人情報を教えた担当者では?
怒りのツボが違う気がします。
私なら担当者にそんなこと聞きませんって、確かに聞きませんが、押し切られ答えてしまう担当者とそのハウスメーカーが1番信用できないって考えませんか?
訴えてもいいレベルです。

2011.12.14 08:50 50

ん?(36歳)

私も皆さん同様、個人情報を教えた担当さんに腹をたてるべきかと。
確かに、隣の隣人もおかしいと思いますが、担当さんが教えなきゃ主さんが上手くはぐらかしたのだから。

もし、今叩かれるような電力会社にお勤めで偏見などを持つような方だったらご近所中に喋られてたかもしれないし。

2011.12.14 10:03 18

キティ(26歳)

怖い隣人ですね。距離をおいた方がいいです。気持ち悪い。
と言うか私が気になるのはその担当者の方です。個人情報を勝手に教えるなんて苦情言ったほうがいいです。教えた事により色々言われ困っていると!軽はずみすぎます!

2011.12.14 10:13 19

イェン(34歳)

初対面でお金の事を聞くなんて下品な隣人ですね。

根掘り葉掘り聞く噂好きのおばちゃんって感じですね。

この手のタイプはかなり苦手です。

主さんお気の毒です。

あまり深く接しず、挨拶程度にしたほうが良さそうですね。

でも私も皆さんと同じく、担当者が一番悪いと思います。

2011.12.14 10:52 23

ほし(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます。担当者に隣人の話を聞いた時主人は担当者に怒りました、個人情報を勝手に漏らすなと、上司を呼んでそのことを伝え担当者は怒られ平謝りでした。

確かに一番は悪いのは教えた担当者です。私はその後なるべく隣人と距離を置くようにしていますが、家を建てたからには引越しも、もうしないのであたりさわりのない付き合いをしてけば、いいですかね?

またみなさんのお返事を参考にしたいのでお願いいたします

2011.12.14 11:21 71

saki(33歳)

個人情報は漏らさない方がよいです。
根掘り葉掘り聞かれるなんて、ライバル意識丸出しですね。
家に招いたり、深入りされませんよう。
お子さんをかえして仲良くなるかもしれませんが、最近隣人の事件をテレビでやってましたが、親しすぎるのも考えものです。
幼稚園や小学校、中学と同じじゃないとよいですね~。

ガツンと言えるタイミングがあるときには、声にしていった方がよいですよ、初めが肝心ですから。

2011.12.14 13:49 11

ゆき(30歳)

言いたくない話をしつこく聞かれたら、もう、はっきり、そういうことは話すないようではないですよね! くらい、言っちゃっていいんじゃないかと思います。

勤務先、給与など、しつこく聞くのは、常識のある人なら絶対にしないと思います。

あたりさわりがないだけだと、おそらく、しつこく聞いてくるのをやめないかと思います。

当然、近所づきあいはしないほうがいいと思いますよ。

2011.12.14 16:25 11

同感(35歳)

突然金銭の事など聞いてきたり変わった隣人さんではありますが、私も近所の旦那様方の職業くらい知りたいと思いますよ。
引っ越してくる前に家族構成聞いたりしますし。


隣人の事、全く知らない方が怖いです。

2011.12.14 17:37 11

パチパチ(31歳)

主さんの2度目のレス読みました。
旦那さんがそんなに怒ったのに主さんは「なんでそんなことが気になるんだろう」程度なんですか?

感じ方って人それぞれなので、私と主さんとは多分感じ方が違うのだと思いますが私は旦那さんと同じように怒り心頭です。
私なら挨拶だけはしますが、「あたりさわりのないお付き合い」もしないと思います。

2011.12.14 18:09 17

カニカニ(39歳)

2度目のレスの後もみなさんお返事下さりありがとうございます。
カニカニさん私はけして怒ってないわけじゃありませんよ。主人と同じくらい怒っています、ただ、主人は外に働きに行き私は家にいます、とーぜんご近所付き合いは主人ではなく私です。子供のことやこれから先のことを考えれば、そこまできつく隣人に言えないと思います。


賃貸であれば引越しをすれば終わりですが、持ち家だから引っ越すこともできません。みなさんがおっしゃられている通り挨拶程度にするのが1番なのかと思いました。


また私はパチパチさんとは違い他の方のご主人の職業は気になりませんし、家族構成も気になりません。家族構成を知らないと怖いの意味がわかりません。そんなに重要でしょうか?

最近は隣人トラブルもあるので、相手側に関心を持たない、相手が聞いてきてもにごすのが1番良い方法なのかもしれませんね。


沢山のお返事ありがとうございました。〆

2011.12.14 20:25 92

saki(33歳)

主さん話のニュアンスが変わりすぎ。
最初の内容は不動産屋が言った時にそんなに怒っているとはとれない感じでしたよ。
だから論点がずれているとレスがついたんですよ。
やっぱり主さんずれてるわ。
切れ気味の締めレスは失礼です。

自分は気にならないことでも、いろんな意見を聞きたくてスレたてたなら素直に聞くべきだと思います。

2011.12.14 22:05 53

え?(35歳)

カニカニです。
主さんも旦那さんと同じくらい怒っていたのですね。
最初のスレではそうは思えませんでした。「なんで、そんなことが気になるんだろうと思ったくらいです」とありましたから他の方同様、「そこを怒るところでしょ」と思いました。

「そこまできつく隣人に言えないと思います」?? 何をいうおつもりなんでしょう? 私は何も書いてませんが。
主さんの問題ですから、主さんの思うようにしたらいいと思いますよ。

正直レスしなければよかったと思ってます。上の方同様「失礼だなあ」と思います。

2011.12.15 08:33 21

カニカニ(39歳)

お返事をいただいたみなさん、最後の〆レスが切れ気味で失礼とのこと申し訳ありませんでした。

私の文章の書き方が悪かったため、1度目2度目とニュアンスが違うと言われその通りっだと思いました。申し訳ありませんでした。

私が1番に聞きたかったことは、お金の話を聞いてくる下品な隣人との対処の仕方だったのですが、きちんと文章にまとまらなかったみたいです。

私は今まで、お金のことを聞いてくるような人と会ったことがなかったので...しかも隣人なのできつくも言えないとゆう意味でレスをたてました。

意見を下さった方の意見は大切にいたします、不快な気持ちになされた方申し訳ありませんでした。〆


2011.12.15 12:03 68

saki(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top