HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣から妊娠て、聞こえてし...

隣から妊娠て、聞こえてしまった(愚痴です)

2005.6.27 13:17    0 19

質問者: ジンジャーさん(秘密)

今日、病院で内診台で診察を待っているとき、隣の部屋での診察中の会話が聞こえてしまいました。
患者「生理から一ヶ月で、まだ生理がこないんです」
先生「では、診察しますね・・・。白くもやっとした影が見えますね。・・・妊娠ですね。おめでとう」
患者「ありがとうございます!」
・・・うわ〜・・・うらやましい。。。
私といえば、無排卵で、フェルテノームPを11日間連続で注射しないと排卵しないような体で、撃沈してばかり。。。今日の内診の結果も、注射5日目でちっとも卵胞大きくなっておらず。
涙がうかんできました。
ごめんなさい、愚痴でした。でもなんだか、ショックで、のどの奥がスースーするような、悲しくて、誰かに聞いてほしくて、投稿してしまいました。
あと5日くらい、注射がんばります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。気持ち、わかります!!
土曜日に病院に行ったとき、
私は子宮内膜が薬の副作用で薄くなってたため、
治療のお休みが決まりました。
もう1人診察に来てた人は3ヶ月くらいで、
旦那さんが奥さんの忘れ物を届けに来たみたいで、
「赤ちゃん見ていったら??」って看護婦さんに声かけられてて。
一方は喜び一杯で、私は。。。って思ったら悲しくなりました。

お互い、早く喜びのコメントが出来たらいいですね。
頑張りましょうね!!

2005.6.27 16:18 11

あず(秘密)

それは辛かったですね。 私も同じ経験が何度もあります。
一番辛かったのは流産と判明し納得がいかなかったから
他の病院へ行って待合室にいたら、ニコニコ顔の奥さんが
待合室の旦那さんに大声で妊娠報告。 とうぜん周囲は引いていた!!
私は5年ぶりにやっとできた赤ちゃんだったのに、なんで私だけ
こんな気持ちなのに・・・と半べそ。 そこでも繋留流産と診断され
もう2重のショックでした。 成長が遅いだけだから心配ないと
言って欲しかったのが本音ですが現実は残酷でした。

私も明日から、とりあえず8日間注射です。 
今日から鼻シュッシュもしてまぁ〜す。
お互い、痛みに耐えましょう。 
肉体的にも痛いけど体外なので全額実費の注射も心が
痛いよ〜〜〜〜!! 

2005.6.27 16:42 13

フローズンナイツ(秘密)

私も昨年、おんなじような経験しました。

妊娠反応出たものの出血が続いたので内診台で待っていたとき、横で「4週目くらいですね。今はまだ見えないので再来週来てください」と言われてる、明らかに私より若い方。

私はやっぱり流産で、当時はとても辛かったけど、今はあの方もう出産してるかなぁ、とかふと思います。

2005.6.27 17:26 11

ふぃっとん(20歳)

そんなにショック受けないで下さいね〜
多分初めてだからショックも大きかったんでしょうね。

私の行ってる病院ではここ数ヶ月でもそんなことしょっちゅう。
約1年くらい通っていますが、何度聞こえてきたか・・・って位、
内診待ち中(股開き状態)にオメデタの話を聞いてしまいましたよ。

最初はいいなぁと思いましたが、今では
(あ、待合室で呼ばれてたあの人だろうなぁ〜いいなぁ)
とか思っています。でもここは不妊専門クリニックなんですよね。
だから一般の方と違って、この人もこのクリニックで
出来たんだなぁ私もあやかりたい、頑張ろう!って思いますが、
普通の病院だとそうも思えないとも思いますが、
婦人科に来るほとんどの人が妊婦さんだから、
これからは仕方ないことだって思いません?

私は妊婦さんや小さな赤ちゃん・子供を見ると、
心の中で(今度は私のところに赤ちゃんを紹介してね)と念じています。
そうすると自然と気持ちが落ち着いて、笑顔になれます。
そうすると子供や赤ちゃんはすごくニッコリしてくれます。
それがとっても癒されるんですよね〜
だからなんで私には出来ないの?私ばかり不幸続き・・・?
などと悲観的にはならなくなりました。
是非試してみてくださいね!!

2005.6.27 17:35 11

パイン(31歳)

その気持ちすごくわかります。
私の場合は先に診察して貰った人の胎嚢の
超音波の画像が残っていて、それを見た時ですね。
さすがに辛かったです。
9回の体外受精で撃沈、10回目で妊娠出来ました。
治療は大変ですが、どうか皆さんにも
こうのとりがやって来ますように!!
妊娠菌受け取って下さいね。
☆':.*^"ヾ(0⌒∇⌒0)ゞ^*.;'☆

2005.6.27 17:43 9

あずき(37歳)

わかります。私は「抗精子抗体の検査しようか」と医師に言われた直後の内診室で、隣から「妊娠してますねー」という声を聞きました。二度妊娠してるから、抗精子抗体はないと思っていたのに「なかなか妊娠できないからね、可能性として抗体が出来たということも考えないとね」って言われたんです。相当へこんでいました。体外はできないって決めていたのに(金銭面、ダンナのスケジュール面などで)、抗精子抗体が出来てしまったら、AIHしても意味がないからです。
そして内診室に入ったら、隣から「どこの産婦人科に行けばいいですか」とか「妊娠に気付かなくて運動しちゃったんですー」とか、そんなこと産婦人科に転院してから聞いて下さいよって言うようなことを延々としゃべり続ける隣の女性…ものすごく辛かったです。彼女の前に私が呼ばれていたら、そんな話聞かなくても済んだのに…って。本当、ついてないなって思ったことがありました。内診室もいくらカーテンで仕切られていても、丸聞こえですからね…二度とこんな目に遭いたくないって思いました。そして自分が妊娠できた時は、内診室ではなく、会話が聞こえない診察室で質問しようと思います。自分がイヤな気持ちになったことを他人にしたくないから。

2005.6.27 18:31 6

りん(3歳)

私もそんな事ありました!!

AIHを受けた後に内診台で安静にしていると、隣の診察室から

>先生「わかりますか?これが赤ちゃんの心臓です。動いてるでしょ?    間違いなく妊娠です」
>患者「え〜?!」
>先生「私どもは勧めるわけではないですが、もし考えるなら早いうち    の方がいいですよ」
>患者「はい」

という会話が聞こえてきました。
「え〜?!どういうこと?!こっちはこんな格好までして赤ちゃん欲しくて必死に頑張ってるのに!!」
と何だかやりきれなくって涙が出ました。
隣りとのつい立を倒して
「ちょっと待ってよ!!」
って言ってやりたい気分でした。

あ〜また思い出しただけでムカムカしてきました・・・

ジンジャーさん、注射がんばってくださいね。
良い結果が出るように祈っています (*^v^*)/~~

2005.6.27 18:46 5

はな(秘密)

私も去年の秋に同じような事を経験しました。
顕微授精で妊娠し、5週で胎嚢が確認できましたが、その後流産しました。

都内の有名不妊専門病院に通っていましたが、その病院は同じ日に採卵した人間をなぜか同じ日の同じ時間帯に集めているような感じで、壁で仕切られた隣の内診室には同じ日に採卵した患者が入っていき、私は胎芽が見えなかったのに、その患者はどうやら胎芽も心拍も確認できた様子・・・
うっすら笑顔を浮かべながら、内診室から出てきました。
その後も1週間ごとにばったり会ってしまい、隣の診察室に入れられて惨めな思いをしました。
相手も私がダメだった事は、薄々感じていたと思います。

あの患者は今頃普通に出産して、妊婦生活にピリオドを打ち、同時に大変だけどとても幸せな育児生活を送っているんだろうなと勝手に思っています。
結局不妊治療を受けている人間でもはっきり明暗が分かれるんですよね。

2005.6.27 21:19 6

匿名(秘密)

私も以前から疑問に思っていました。
診察室の声が聞こえすぎません??
内診室も先生側はつながっているので聞こえてくることもしばしば。

そんなに大声ではないのですが、おめでたい話も悲しい話も聞こえてくるとそんな大事なプライバシー、人に聞こえていいんかいっって思いますね・・・・。

2005.6.27 21:54 6

イライザラガン(3歳)

ジンジャーさん、他みなさん頑張ってください!
たくさんのコウノトリさんが訪れますように・・・。

私がもし、つらくて痛い治療中にそんな場面に遭遇したら
きっと涙が出たと思います。

プライバシーを重視した病院が、もっと増えることを強く
希望します。

2005.6.28 01:17 6

うさちゃん(27歳)

横ですが、うさちゃんさん、優しい気持ちをありがとうございました。本当に救われた気持ちがします。早くコウノトリさん来て欲しいですね、皆さんのところに。

2005.6.28 12:02 7

りん(3歳)

それは産婦人科ですから妊婦の方が多いでしょうし
仕方ない事だと思います。
私が妊娠中かかっていた病院は
個室で患者一人ずつでしたよ。
そういう病院を探したらいかがでしょう。
何も考えず待合室に座っていましたが
私のお腹を見て辛い思いをして待っていた人もいたのかな。
ジネコさんで初めてそういう気持ちの人も居るって知りました。

2005.6.28 14:12 8

人魚姫(30歳)

皆さん、お返事有難うございました。
つらい思いされてる方多いんですね。よくある事なんですね・・・。
これからもこういった事、またあるかもしれないし、強くならなきゃ駄目ですね。
不妊治療をしてない人からすると、私の今回の悲しい気持ちは、他愛もないことと思われたと思います。親しい友人や親兄弟に話しても、理解されず、消化できずにいたと思います。
なので、同じような体験をしている皆さんから、お話をうかがって、アドバイス頂いて、とてもありがたかったです。素直に前向きな気持ちになれました。痛い注射もがんばります!!
あと、あずきさん、妊娠菌ありがとうございました。すごくうれしかったです。 あずきさんの妊娠菌がみんなに届いて、優しい皆さんと、私の所に、コウノトリさんが来てくれますように!!

2005.6.28 19:03 7

ジンジャー(秘密)

横で、しかも〆られたあとで申し訳ないんですけど。人魚姫さん、私の行っているのは産婦人科ではありません。不妊専門院です。妊娠したら卒業、ということです。私が辛かったのは、医師が「もう卒業ですね」と言っているにも関わらず、「先生、どこの産婦人科へ行けばいいんでしょう」とか「妊娠に気付かないで海外行っちゃったんです」とか「バイク乗っちゃったんです」とか、そういうことを延々としゃべり続ける神経が信じられなかったんですよ。不妊専門院ということを知らないわけじゃないでしょう、自分も通院していたのだから。妊娠しちゃうと、そういった神経もなくなるんだなぁってしみじみ思いましたよ。
産婦人科はどこに、ってそんなの自分で探して決めることだし、ここで聞いてもしょうがないことを延々質問し続ける神経が信じられなかったんです。それでまたいろんな人の待ち時間が増えていくんですから。
人魚姫さんが普通の産婦人科に通院していたのなら、妊婦が多くて当たり前だし、それで辛い気持ちになってもある意味しょうがないと思いますし、それは人魚姫さんが気にすることじゃないと思いますけどね。

2005.6.29 11:13 7

りん(3歳)

りんさん、ありがとうございます。
でも人魚姫さんはアラシさんだと思うので気にしない事にしましょう(^^)(ていうかりんご姫さん?)

私の通ってるのは産婦人科なので、確かに仕方ないことです。好きで行ってる病院だし、先生のことも信頼してるので、今回のことを理由には転院したりしません。
でも、どうにもならないことだけどやりきれない気持ちだったので、ここで愚痴らせてもらいました。(すみません。) 
同じ体験をしたものにしかわからない気持ちだと思います。

りんさんの隣の方は、ホント無神経な人ですね!嫌な気持ちになって当然です。 私の場合、先生が気を使ってくださったのか、「おめでとう」もちょっと小声だった(気がする)ので、でも、気を使われて逆にやりきれない気持ちにもなったりして・・・。私わがままですね。 気にしないようにします。
今日も注射行ってきました。皆さんのレスのおかげか、ちょっとしか痛くなかった気がします。卵胞ちゃん、大きく育ってると良いな・・・。
何度も言っちゃいますが、妊娠を望むすべての人に、コウノトリが舞い降りますように!!

2005.6.29 18:33 7

ジンジャー(秘密)

実はりんさんの投稿は読まずにお返事していたのですが
名指しでお返事頂いたので、、、。
私の通っていたのは個人経営の一般の産婦人科です。
不妊の方と妊婦の方の区別はつきません。
りんさんの遭遇した方は妊娠した事で舞い上がってしまって
他の人達への配慮まで気が回らなかったのでしょうね。
そういう時はちょっと意地悪なんだけど
妊娠しただけで今後どうなるか分からないのに浮かれて馬鹿みたいって
思っちゃえばどうでしょう。出産してはじめてゴールだものね。
意地悪すぎるかしら?
治療頑張って下さいね。

>でも人魚姫さんはアラシさんだと思うので気にしない事にしましょう(^^)

さてジンジャーさんあなたの投稿に返事をくれた人に
こういうセリフは失礼じゃないかしら?
しかもりんさんの投稿は私宛かと思われますが、、、、。

2005.6.30 01:48 8

人魚姫(30歳)

人魚姫さんへ。レスありがとうございました。名指しでカキコした形にしてしまって、ごめんなさい。別に人魚姫さんのレスに対して非難したわけじゃないんです。自分も含めて(スレ主さんはもちろんのこと)皆さん「普通の産婦人科」での体験だとは思わなかったので。だから人魚姫さんのレス、

>何も考えず待合室に座っていましたが
私のお腹を見て辛い思いをして待っていた人もいたのかな。
ジネコさんで初めてそういう気持ちの人も居るって知りました。

に対して「普通の産婦人科で、人魚姫さんがそんなこと気にされる必要はないと思います」という意味で書かせていただきました。誤解される書き方だったこと、申し訳ないと思います。スレ主さんの言葉も、私の書き方が誤解させてしまったためだと思います。ごめんなさい。励まして頂いて、ありがとう。嬉しかったです。

2005.6.30 19:52 8

りん(3歳)

りんさんへ。

別に非難されたとは感じていません。

2005.6.30 20:58 7

人魚姫(30歳)

人魚姫さん
アラシさんじゃなかったのなら謝ります。
人魚姫さんのレスにちょっと悪意を感じた気がしたので・・・。
でも誤解だったんですね。すみません。

2005.7.1 12:20 8

ジンジャー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page