HOME > 質問広場 > くらし > 風邪で友人との約束を断ること

風邪で友人との約束を断ること

2011.12.21 12:55    0 4

質問者: お雑煮さん(33歳)

友人二人と今年中に一度会おうと約束をしていました。
12月の初めに、土日のどっちか
会わないかと誘われました。


最初第2週目に誘われたときは、子供と私が
風邪をひいていたので断りました。

第3週目もお誘いがあり、その時は子供の風邪は
だいぶ良くなったのですが私がまだ治っていなかった
のでまた断りました。

そして今週も私の風邪が治り次第ですが会う約束
をしています。

クリスマスの日です。

でも私の風邪が思ったよりもだらだら続いていて
今現在あまり体調が良くありません。


友人に会いたいのはやまやまなのですが、風邪
気味で皆(子持ち)にうつしたら悪いので、
また今回も断ることになるかもしれないと
思うと申し訳ない気持ちです。

場所は友人の家で会います。

今度もし断ったら、本当は会いたくないんじゃ
ないのかと思われるかなとか思ってしまいます。

皆さんでしたらどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に 断ったらいいんじゃないですか??

この時期 風邪なんて移したら 大変ですから
せっかくでも 年明けてから ゆっくりとお会いするのは
だめですか??

断るのも 普通に 『 風邪がまだ 万全じゃないし 子供に
移しても悪いから 年明けにゆっくり 会いましょう 』

って普通じゃだめですか??

2011.12.21 14:24 10

ママ(36歳)

大変ですね。
うちの子はあまり風邪ひかないこともあり、3回も続けて風邪でと断られたら会いたくないのかなと思ってしまうかもしれません。
もちろん風邪をひいてるのに無理してあってほしいとも思わないし、風邪ひきやすい子なら仕方ないとは思いますが会うの楽しみにしてると残念に思ってしまいます。

どの程度の風邪かにもよりますが、移るようなものでないなら会ってもいいんではと思います。

あとは長引くから見てもらったんだけど何とか炎だったとか病名付けて、移るからしばらく会わないほうが良いと言われてしまって。本当に残念だけど会えない。ごめんなさいと言って、次回元気になってるであろう確実な日に約束しておくことですかね

2011.12.21 14:39 12

にー(32歳)

断っても大丈夫だと思いますよ。

この時期は誰かしら体調を崩しているので約束した人みんなが揃うほうが珍しいくらいですので私なら気にならないです。

現に私も昨日まだ咳が止まらないのでママ友との忘年会は欠席しました。

無理して行ってゴホゴホしながら参加して誰かに移したほうが嫌がられると思います。

2011.12.21 15:04 7

ひな(36歳)

私なら、風引いちゃって調子悪いけど、会えたら嬉しい。でも、カゼをうつしたら悪いから、別の機会にしてもいいけど、どう?

って聞きますかね。

2011.12.21 20:31 8

むーちゃん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top