HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 足にもはたけはできますか...

足にもはたけはできますか?増えますか?

2011.12.22 08:28    1 10

質問者: aikonnさん(35歳)

3歳の子どもの右足に3か月前、ハタケのようなものが1か所できました。

乾燥だと思い、保湿クリームをぬっていましたが、2か月前、もうひとつ、1こめの5センチほど上にもうひとつ。

そして今日、ふとももにもうひとつ。

右足だけに3つ、小さくて目立つものではありませんが、はたけって顔にできると聞くし、増えていくもの?と疑問に思い、質問させていただきます。

アトピー、アレルギーはありません。
肌のトラブルも今まではぜろです。

勿論、病院に行くのが一番早いのは承知しているのですが、かゆみもないようで、見た感じも、ごくごく軽い感想の程度です。

近所の皮膚科は本日午後のみですので、こちらを参考に、午後に行くかを考えてみたいです。

はたけ程度で病院に行くのも大げさな気もするし、他の病気をもらう可能性も考えて、いったんこちらでもお伺いしたくて書き込みました。

はたけは足にもできるものでしょうか。感染症ではないとのことですが、1か月に1このペースで増えたので気になりました。

検索もしましたが、どうも足の事についての記載がなく、顔の場合は冬特有のもの、保湿でなおる、病院に行かなくて良い。との見解が多いです。

画像も見ましたし、実際にハタケを見たこともありますので、子どもの症状と酷似しています。

ただ、場所が気になるので、教えてもらえると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はたけって何ですか?

方言かと思いましたが
そういう皮膚炎症あるんですか?

三人の母親ですが
本当初耳

横ですみません

2011.12.22 08:56 46

りん(36歳)

…はたけ?
何かニキビみたいなものですか?方言なのかな。ちょっとモノがわからないです…私が知らないだけ??(関東に住んでいます)

2011.12.22 09:27 64

しまちゃん(34歳)

はたけって何ですか?

2011.12.22 09:58 63

んっ?(37歳)

尋常性白斑の可能性はありませんか?
早めに皮膚科の受診をしてみて下さい。
白斑ならば早いうちに抗生物質軟膏などで色素が戻ることもありますから。
うちは一カ所だけあり赤ちゃんなので生まれつきだったのかもしれないとは言われてますが、毎月病院へ行き塗り薬をいただいてます。

2011.12.22 10:38 111

もしかして(35歳)

はたけってなんですか??

2011.12.22 11:08 28

ママ(36歳)

ごめんなさい。返答ではないですが…、はたけって全国共通じゃなかったんですか! 衝撃です!!!

主に顔にできる、白い斑点のような物です。

ちなみに私、東海地方出身です。

主さん、返答はできませんが、念のために病院に行かれてはいかがですか?

2011.12.22 16:15 14

むむ(30歳)

…え??皆さん、はたけって知らないんですか?
私は都内在住ですが、よく子供の頃に、カサカサの皮膚炎?みたいなモノができると、母親(現在60才)から「はたけでもできたかな?」て言われましたよ!
実は、私も脛と太ももに、はたけのようなものができてしまったので、どうしようか悩んでいたところでした。アドバイスでなくてすみません。便乗してしまいました。

2011.12.22 17:29 12

はたけ世代(34歳)

スレ主さんのお子さんの症状とは違うかもしれませんが、
30年くらい前、皮膚科で「はたけ」と診断された事があります。

症状は、皮膚が一部だけ白くなる感じでした。
(イメージ的には、日焼けした皮膚が剥けた跡の様な状態です)
記憶では、皮膚の表面を細菌が食べてしまい、白くなる
という感じの説明を受けた様な気がします。

あの時代、はたけの症状の子供が、割と沢山いました。

2011.12.22 19:10 14

横です(40歳)

ハタケって初めて聞きました。

両親が関東出身。祖父母が北海道出身。
私は東北出身ですが、聞いたことなかったです!

2011.12.22 19:48 8

松井(27歳)

話の主旨とずれますがはたけって私も全国共通と思ってました!
中学の時ほっぺによくできていて薬塗ってる子いました!
ちなみに生まれも育ちも関西神戸です。

2011.12.24 04:47 13

はたけ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top