HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド何周期まで飲み...

クロミッド何周期まで飲みますか?

2004.6.15 16:56    0 2

質問者: かき氷さん(30歳)

みなさん、こんにちは。
私は治療暦1年になります。
黄体機能不全と診断され、hcgで治療をしていましたが、排卵が周期20日前後になることがたまにあって、それからクロミッドを服用しています。
おそらく、排卵を整える為としっかりした卵を作って黄体ホルモンの数値をよくする為みたいです。
今月でクロミッド+hcg+デュファストンでのタイミングは5回目になりますが、今のところクロミッドの副作用は出ていないようで、先生からは来月もこのまま同じ治療法でと言われています。
AIHにステップアップする話も出ているのですが、その際にもクロミッドの服用は継続したままのようです。
いろんなHPや本を見てると、クロミッドの服用は6ヶ月以内が限度みたいなことがよく書かれていますよね?
先生によって考え方は様々のようですが、どうなのでしょう?
最近暖かくなってきて、黄体ホルモンの数値は問題のない範囲になりましたが、少しお休みをしてから薬の服用をした方がいいのかなぁとも考えています。
クロミッド服用について、何かわかる方がいたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は6周期服用して数カ月お休みして、また服用しました。私の担当医はマックス6周期という考えでした。参考まで。

2004.6.17 07:08 13

aki(秘密)

かき氷さん初めまして。
私も同じ不妊治療中です。
私は多嚢胞性卵胞症候群と黄体機能不全です。
私の場合は5ヶ月間クロミッドを飲み続け(ずっと1錠です)
1、2周期お休み。しかし2週期目で卵胞が成長しなくなってしまい、またもやクロミッド再開。それから3〜4週期目で今週期はクロミッドお休みしました。でも今回はきちんと成長してくれてました。(通常よりは少し遅かったですが・・・)
やはり先生によってクロミッドの使い方は様々だと思います。
クロミッドを使うことによって頚管粘液の量が少なくなるデメリットはあると思います。
少しでもかき氷さんが不安に思われることがあるのなら、先生と相談されてみてはいかがですか?

2004.6.17 23:06 8

りっこん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page