HOME > 質問広場 > 雑談 > 今年一年どんな年でしたか?

今年一年どんな年でしたか?

2011.12.22 17:27    0 20

質問者: 胡椒さん(25歳)

今年一年を振り返ると、我が家は主人の会社の業績が悪くなりお給料がぐーんと減ってしまい、節約の日々でした。

子供は二人居ますが服は全部友達にお下がりをもらえたので助かりました。

また、上の子が何度も熱性けいれんを起こし生きた心地がしませんでした。

あまり良いことはなかったのですが今年は新しいママ友ができたことが唯一良かったことです。

みなさんは今年一年間どんな年でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠で年が始まり、
産休に入るとすぐに、胸までの髪をバッサリ…というより、ゾリゾリ…と、
長年の夢だったスキンヘッドにしてしまいました(接客業なので今しかないと思い)。

大きいお腹にツルツル頭、
皆の視線が、『お腹→頭→お腹→頭→頭→頭』
産院では『出家された方』と間違われ、
知り合いからは『頭とお腹触らせて』コール

真夏の坊主はムチャクチャ暑いんだ(髪の毛は断熱効果がある)。ということと、
真夏の妊婦もムチャクチャ暑いんだ。さらに、
出産は、分娩より陣痛がツライんだ。さらにさらに、
産後の排便があんなにも恐る恐るになるとは!!…これが一番ツラかった。

とゆう、濃すぎる一年となりました。


息子と髪の毛の成長を、暖かく見守りたいと思います。

2011.12.22 21:27 22

しもやけ(32歳)

今年は出産をし、母親になりました。

主人が3回も交通事故に遭いました。お祓いしてもらいました…

スーパーの駐車場で私の車ぶつけられました。来年の車検前に買い換える予定だったので思いきって買い換えましたが思わぬ出費でした。

息子が元気に産まれてきてくれたのは嬉しいですが今年はあまりいい年ではありませんでした。

来年は悪いこと起きなければいいな…(;´д`)

2011.12.22 23:29 12

いのき(30歳)

夫が健康診断B判定→A判定になり、私はお母さん友達がたくさんできて、娘がヤンチャで健康に1歳を迎えました。

来年も小さな幸せがちょこちょこある、そしてそれを見逃さずに気付ける心の余裕のある一年になるといいなあ…

2011.12.23 13:33 15

優花ママ(26歳)

迷惑を受け、迷惑と戦い、もしかしたら私だって同じく迷惑をかけていたかもしれないそんな一年だった気がします。

自分が運営する主婦友サークルにての出来事。

春に入会した、私以外の子とは面識のない新人メンバーの子が、他のメンバーにねずみ講のために私の名前を軽々しく利用して近寄られたことがありました。

他のメンバーの子は、「ともの友達だったら」と喜んでいた矢先に、相手からそういうことをされてしまって酷く傷つき、そして私は、ねずみ講のノルマのために知らないところで、人の名前を出されて、とんでもなく迷惑を受けてしまい。


決めるのは本人だから、私が色々言うことで、もしかしたら勧誘を受けそうになった友達には、「気持ちを押し付けないで」という意味の、迷惑になったかもしれないけれども、結果的には、被害を最小に自分の友達を守ることが出来、このことがあったからこそ、友達同士の絆は深まった、そんな一年だったかなと思います。

2011.12.23 13:48 15

とも(28歳)

とことん息子と過ごした1年でした。

今年に入ったときはまだ歩けなかった息子が、1年経った今は公園の遊具で走り回り、なんでも食べて、たくさんおしゃべりするようになりました。

当然といえば当然のことなのかもしれませんが、日々の積み重ねが、1年も経つとこんなに成長してるんだなぁと実感しました。

何か自分のことはしたっけ?と思うくらい息子一筋でしたが、幸せだったなと思います。
来年は自分の趣味なども楽しみたいと思っています。
でも、そろそろ主人のこともかまってあげないとかわいそうかな?

2011.12.23 14:29 11

ぱんだ(37歳)

結婚7年目で初めて妊娠した赤ちゃんを流産しました。
長年勤めた職場で色々あり居づらくなって我慢の限界、とうとう退職しました。
主人がED→セックスレスになり治療も拒否、子ども持つことがほぼ絶望的となりました。
外に出る気力もなく、私が生かされてる意味って何なのだろう と思いながら過ごす毎日です。

これでも占いでは2011年は12年に一度の大幸運の年、○木さんの占いでも大変運気の良い年らしいです。全然当たりませんね。
来年は少しは希望があるのか不安です。

2011.12.23 15:46 12

つらかった(38歳)

今年は久々におみくじでお正月に「大吉」がでて浮き浮きしていたら、3月の東日本大震災の地震の揺れそして停電断水にはなんといっても驚きました。
それと今年は(正確に言うと昨年から今年にかけてですが)、引っ越し先で友達作りたいと、あちこち自分なりに奮闘しましたが、結果的に物凄い嫌な思いしただけで、殆ど何も得るものがなく虚しくなりました。女同士って本当に、難しい!!!。人間関係を維持する為に自分はどこまで嫌なことを我慢すべきなのか無理すべきなのか、頭、悩ませまくりでした(笑)
来年は私にとっても皆様にとっても良い年でありますように。

2011.12.23 16:50 8

引越し子(38歳)

2月に育休明けて職場に戻りましたが、下の子は熱、熱、熱、入院、上の子は怪我、怪我、怪我で病院往復(>_<)
外科、皮膚科、内科、耳鼻科、眼科とあらゆる所に受診。
夫も滅多にない熱を度々。
貯まっていた有休は子供達の為に使い果たし自分はダウンしても休めず(T_T)
健康運が本当に最悪の1年で、くじけそうになりました。
ただ、バタバタのせいか散財することもなかったようで昨日かなりお金が貯まっている事に気付きびっくり。
本当にしんどかった1年だったのでちょっと救われました(^_^;)

来年は穏やかな1年になるといいです。

あと1週間ですね☆

2011.12.23 16:53 7

色々あったよ(30歳)

今年は出産です!

今年出産したかったので、希望通りでした。
出産も産後も大変でしたが、願い通りの性別と今年の出産でそれが唯一嬉しかった事ですね☆

2011.12.23 18:12 7

舞羽(37歳)

来年はきっときっと幸せな年になります!
占いは参考までに。
辛かったさんが頑張ってくれたのを赤ちゃんはよくわかってて、天国でいつも見守っててくれてますよ。

主さんヨコですみませんが皆さんに来年はいいことがあります様に…。

2011.12.23 19:44 11

辛かったさんへ(秘密)

年明け早々に妊娠が分かり、喜びで幕を開けた2011年。
妊娠中は些細な事で心配し、不安になりましたが9月に誘発分娩により、予定日から11日遅れで大きな赤ちゃんをなんとか無事出産。

今は、育児にてんやわんやの毎日ですが、幸せです!

あと、弟も結婚したので、今年は個人的には本当に良い年になりました!

でも、東日本大震災や台風で多くの被災者が出た事が何より悲しいです。
親戚も命は助かったものの、被災しました。

来年は世界中に幸福が訪れますように…!

2011.12.24 10:19 8

もろもろ(27歳)

辛い一年でした。

2回体外受精をし、2回とも流産しました。
母が難病で車いす生活となりました。
介護疲れで父が鬱になり、弟は離婚問題でもめて鬱気味です。

みなさんの幸せそうな一年を見て勝手に落ち込みました。
ごめんなさい。

来年はいいことがあるように祈るのみです。

2011.12.24 16:52 16

ゆう(42歳)

今年は出産してすぐ職場復帰をして子供は保育園へ。

手足口病や胃腸風邪をして、私にうつされて、仕事に家事、育児とバタバタな1年でした

来年は、母子共に健康でいたいですね

2011.12.25 10:10 9

トトロ(30歳)

妊娠を期待し続け、撃沈し続けた一年だったなぁ。
寝ても覚めても「妊娠願望」がつきまとう一年だったなぁ。
でも、それって、他に大きな悩みごとなく平和に過ごせた証拠なのかな。
私も主人も、大切な人みんな無事に一年を終えられそうです。
ありがとうございます。

2011.12.25 10:54 14

匿名(秘密)

食事制限の一年でしたね。
去年末妊娠し、出産まで続いたつわりと妊娠高血圧症候群…とにかくずっと食事と血圧、お腹の赤ちゃんの心配と頭がパンクしそうでした。
出産してからも産後10日で乳腺炎になりそこからまた食事制限…来年仕事復帰なので保育園に通う前に断乳。食べたかったものをたべようと思います。

でも総合的に見ればいい一年でした。
結婚して5年。ようやくこの手に我が子を抱くことができたので。

2012年も皆さんにとって幸せな1年になりますように。

2011.12.26 15:05 7

ゆいか(30歳)

結婚10年目にして突然の妊娠!
しかも双子でした!!

今年は妊娠出産育児しか記憶はありません!
しかも産後すぐは記憶すら定かでないくらい忙しかったです!

来年はもう少し余裕が出来るといいな。
来年の目標、というか、切なる願いは1日5時間でいいから寝てみたい★です!

2011.12.27 00:58 7

さな(37歳)

私は二度の流産と、甲状腺の病気が発覚し、体調不良。
本当に辛かったなあ。

来年こそ、いいことがありますように。

2011.12.27 23:02 6

あや(30歳)

今年は不妊治療に始まり、不妊治療で終わる一年でした。

一年間のみで170万以上治療につぎ込みました。(泣)今も判定待ちです。

毎日、口癖のように子供がほしいと言っていました。

来年こそはいい年にしたいです。

2011.12.28 12:57 7

よし(32歳)

今年は東日本の震災のとき、実は南イタリア旅行に行っていました。

まさか??日本が??って感じでとても驚いてしまいました。

その旅行で仲良くなった方がいて、都内在住のご夫婦です。

因みに私達は神奈川県にいます。

先日、銀座のレストランでご一緒に食事を楽しんだのですが、

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

住まいは遠いですがたまにメールのやりとりをしています。

私達には子供が居ないので、旅行を楽しむことが日課になっています

。来年は貯金を頑張りたいと思っています。節約しなくては!!

ですね。(苦笑)。来年も皆様にとってよい年になりますように。

2011.12.29 17:41 7

こねこ(36歳)

今年、上の子が発達障害と診断され、療育に行ってます。下の子は魔の2歳児でどこ行っても大暴れで大変でした。

ぎっくり腰も3回ほどして健康って大事だなぁと思いました。

全体的にいい年ではありませんでしたが、家族全員頑張ったと思います。

来年こそいい年にしたいです。

2011.12.31 02:39 5

たつこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top