HOME > 質問広場 > くらし > こういうのも思いやりでしょうか

こういうのも思いやりでしょうか

2011.12.24 16:51    0 3

質問者: satokoさん(33歳)

結婚前に働いていた会社で1年間だけ仲良くしていた同期の女性がいます。

とても感じの良い方で、人見知りの私も話しやすく、結婚して退職するときに、手紙とアドレスを頂き、「社交辞令ではなく今後もお付き合いをよろしく」と言ってくれて、私も是非!と思いました。

結婚と同時に私は引っ越しもし、彼女とも遠くなってしまいましたが、2か月に一度どちらからともなく連絡を取り中間地点で会ってはランチをするような関係でした。

そして私が妊娠し、すごく喜んでくれて、妊娠中も2度ほどランチをしました。
ですが、私が臨月で死産となりました。

出産を楽しみにしていてくれたので、産まれたら会いに行くねと言ってくれていたので、しばらくたって悲しい報告をしました。

すごく寄り添ってくれ、力になりたいと言ってくれ、吐き出して楽になるなら、とランチに誘ってくれました。

私も他の人から次々に言われる心無い言葉(自分にとってきつい言葉)に疲れていたので、彼女と会って話を聞いてもらえたことはすごく安らぐことであり、彼女のように優しく接してくれた人、自分に寄り添ってくれた人はその時期、彼女一人だったので本当にありがたい人でした。

彼女にも感謝を伝え、これからも以前と変わらないお付き合いをしたい旨を伝えていました。

それから3年経ちます。ただ、それ以来会うことが無くなりました。

メールは来ます。元気か?会いたいね。と近況報告、私も同じような内容と、空いている日や、今度いつ会えそうかなど、以前会っていた時と変わらずメールをしますが、具体的な日の決定をはぐらかすような返事ばかりになり、結局、約束をできないまま、メールが終わります。

これもずっと書かれている文章ですが「お線香をあげさせてね」と毎回のように書かれており、その気持ちが嬉しいのでお礼と、遠方だけどもしよかったら小旅行感覚で遊びに来てね、というような返事と、主人も顔見知りなので、主人がいた方がいいか、留守がいいなら平日で、など軽く予定も聞いてみたりしますが、それに返ってくる返事には「忙しくてまたわかったら連絡するね」だったり、全く話をそらされた感じだったりするので、社交辞令なのかな、と思い、こちらもしつこくするのをやめました。

ただ、あいかわらず定期的にメールが来、年賀状も来ます。年賀状にも「今年こそ会いたいね!」などコメントがあります。

彼女の住むところと私の家は1時間半ほど離れています。電車の乗り継ぎは1回、泊まってくれても日帰りでも電車は十分ある、そんなに田舎ではありません。

私は子どものお線香をあげに来てほしいと自分から強要したことはなく、毎回彼女から話題にしてくれるので、もしよかったら、嬉しい事だと思っています。

でも、もし社交辞令で、本当は来たくもないのに時候の挨拶のように言われ続けるのは、ちょっと苦痛になってきました。

嫌ならいいんです。初めの方は気持ちとして言ってくれたんだと思いますが、3年以上経って一度も来ないなら、毎回のように言われると、「本心は思っていないのになぜ言えるんだろう」と思えてきます。

実際に共通の元同僚のお子さんが産まれたなどと彼女から報告があると「行ってきた」とメールにも書かれています。

その人の家と彼女の家は私よりは近いので、行って当然かもしれませんが、その報告の後にも「今度お線香を・・・」など書かれ、でもそれ以降も2年以上会うことも約束自体もうやむやにされています。

やはり、我が家に来るのは重たい事なのかもしれません。なので「忙しいだろうし無理はしないでね」などとも送りました。

こういうのはやはり鵜呑みにした私が馬鹿なだけで、ありがちな社交辞令でしょうか。

遠距離の浅い友人の亡くなった子どもの仏前はやはり積極的には行きたくないけど、ついかわいそうで言ってしまうんでしょうか。同情でつながっているのかな、など考えてしまいます。

今年も年賀状に書かれているんだろうな、と思うとなぜか辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと移動の一時間半が、大変なんだと思います。往復三時間、ですよね。

泊まり、とはいえ、その方がお子さんがいたり、ご家族がいたら、難しいですし…。

中間地点で会うことを提案してみては?

2011.12.24 22:10 24

ベム(30歳)

やっぱり忙しいのだと思います。
もし、仕事は休みが多いとかの人でも子供がいる人や彼氏がいてラブラブ中な人はなかなかその距離は大変だと思います。
主さんがそちらへ行く用事が出来たら事前に誘ってみてはどうでしょうか。

2011.12.25 09:29 19

めぐ(27歳)

なんとコメントしていいのか…でも時候の挨拶のように言われるのが辛い気持ちがわかります。

来たい気持ちはあったのだと思いますが、タイミングを逃してしまったのでしょうか。

気にしてくれるのはありがたいけども、毎度毎度亡くなった子の話題を出されると辛い。
という気持ちを伝えてみてもいいのではないですか?

連絡を取り合っているとはいえ、もう疎遠になっている感じですよね。
友人との関係が変わっていくのは寂しいですが、仕方ないと思います。

2011.12.25 17:44 25

みかん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page