HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの食べ残し

子どもの食べ残し

2011.12.26 22:31    0 13

質問者: ぽんさん(35歳)

こんばんは。
皆さんは、お子さんの食べ残したものをどうされていますか?
私は自分で食べます。

私には1歳と4歳の子どもがいます。
全部食べることもありますが、やはり残すことも多々あります。
私自身は基本的に食べ物を処分することは苦手で、家でも間食し、外食してもまず、食べ残すことはありません。
しかし子どもはまだ小さいので、残すことについては仕方ないと思っています。
捨てるのはもったいないので、お腹がいっぱいでも頑張って食べます。
でも一般的にはどうなのかと思って・・・。

例えば、友達親子が遊びに来て、私が出したものを友人の子どもが残したりします。
それで、そのままの状態にされることがよくあります。
もちろんよその子どもの食べ残しまで私は食べないので処分しますが、親が食べればいいのになと思ってしまいます。
そういうおうちって、やっぱり普段から子どもの残したものは普通に処分されているのかなと。
別に責めているわけではないし、その家のやり方について口を出そうという気はありません。
でも、私の出したものを残されると(取り分けたもの)ちょっと悲しいです。。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、物にもよりますが、普通の状態で残していれば、極力処分しないように、私が食べたりもしますが、メニューによってとか、子供の残し方によっては処分します。
特にしたの子供(2歳前)のは、処分が大半です。
でも、よそで出された物は、なるべく残しません。失礼な気がして。

2011.12.26 23:26 27

メロンぱん大好き(秘密)

食べる時もありますが残す時もありますね。

私自身、お腹いっぱいなのに無理して食べると必ず吐いてしまうので(^o^;

それが怖いのであまり無理して食べる事はしないです。友人宅でご飯をご馳走になって子供が残してもその時によりますね。自分もお腹いっぱいだったら食べません。

2011.12.26 23:30 16

にか(28歳)

無理して食べてると胃が大きくなって体重が増えて動くのが億劫になるし胃が痛くなるので私は食べないです。
食べ過ぎないというのも健康維持の為に必要だと思っているので無理に食べるということが私は嫌なんです。
子供が残してしまった場合は外食は残しますが家の場合は取っておいて翌日食べさせたりしていますよ。
でもうちは基本的には残さない程度しか食卓に出さないです。
お腹いっぱいに食べるのではなく腹八分ぐらいで満足する習慣をつけて欲しいと思ってそうしています。
もちろん子供が足りないと言えば、おかわりや追加はしますよ。
なので基本外食でも食べられる量しか注文しませんね。
うちはもう小学生なので食べる前に、食べられない量の場合は先に言って減らしたりしていますよ。
残すことが多いなら皿に盛る量が多過ぎるのではないでしょうか。
追加は後でも出来るので少なめに盛ってバランスよく全部を食べさせ足りなかったら、おかわりをさせてはいかがですか?

2011.12.26 23:54 35

るる☆(40歳)

子供2人分の食べ残しを食べ続けてたらきっと太るので私は食べませんし、お客さまが残したとしても仕方ないと割りきります。

2011.12.27 01:06 25

あや(30歳)

基本少なめに作りますので残した事あまりないです。

子供の好きな物嫌いな物把握してますよね?親が微調整すればいいのでは?と思いますが…
最初から別皿に残して足りなかったら足してそのまま余るなら冷凍して後日食べさせます。
子供が残したからって親が食べてたら子供に対しても残したら食べてくれると思い込むし自分自身健康に良くないです。だから小皿に予備として作る様にしてます

2011.12.27 11:38 14

中(30歳)

下の子が2歳なので食事を残します。
なので残す事を想定して私の分は減らし子供の残した物も食べられる状態にしています。
子供が完食した場合は、腹八分目と言う感じで終了です。

家の旦那も食べ物は残さない人で、私が残した物は食べるのに子供の残した物は見た目も綺麗じゃない事が多いので食べません。

それと外食や友人宅では、明らかに食べ残しだと勿体無い精神より意地汚い?と思う人も居るかも知れないので、お子様ランチでも別皿に取り分けて子供の食べれる量だけ食べさせています。

そして綺麗な状態なら「お腹一杯?美味しいそうだからママが食べていい?」って私が残さず食べます。
なので自分がお腹一杯なら食べられないので、先ずは子供を食べさせ残り物を片付けてから自分の食事です。

2011.12.27 12:22 13

卑弥呼(秘密)

私は子供の食べ残し、食べますよ。捨てた事はないです。
ママともが来て、子供が食べ残したのをそのままにされてもなんとも思いません。人は人なので。

逆の場合は、私は子供が残していたら食べます。
でも出した料理
キレイに食べてもらえたら嬉しいし、気持ちがいいですけどね(^O^)

2011.12.27 14:02 11

ゆなママ(26歳)

うちの2歳の双子も残しますが、それを食べると私が太りかねませんので食べませんし、子供用に薄味で作っているので、食べる気も起こりません。たとえ他所宅で残しても申し訳ないけど、残したままにします。

2011.12.27 14:34 8

古米(39歳)

お皿に盛ってはあっても 手つかずのものなら
食べる時もありますが基本的には 捨てます。

自分の分もちゃんと1人前よそって食べてるし
必要量以上食べるのは 結局お腹に捨ててるのと同じだと思うからです。
もちろん 子供が残さないような量を盛り付けるようにはしています。

あと 人前では絶対に食べ残しは食べません。
人が食べるのを見るのもあまり好きではありません。
人から出されたものを残すのと 食べ残しを食べるのを比べると
どっちかって言うと 後者のほうがお行儀が悪い気がします。
特に ぐちゃぐちゃのを食べてる人を見ると 内心うっときてしまいます。

2011.12.27 14:55 19

こんた(41歳)

健康第一!で残します。
食べ過ぎはカラダに悪いです。
よそのお宅でも,残してしまい申し訳ない旨を伝え食べません。

2011.12.27 15:35 6

あかね(30歳)

私も食べ物を粗末にするのは嫌いなので、たとえ外食だとしても心苦しいです。
なので最初から注文は少なめにします。
よそのお宅でご飯をご馳走になる場合は、食べられる量だけ小皿に取り分けて、足りなければまた足すので、ぐちゃぐちゃなまま残すことはしません。
残されるのが嫌なら、大皿に料理を盛って、各自小皿に取り分けるスタイルを取ればどうでしょうか?
最初から一人分ずつ盛り付けられていると、変にプレッシャーがかかってしまうと思うので…
もし主さんが大皿料理を各自小皿に取り分けるスタイルを取っていても、ぐちゃぐちゃで食べないまま残されているのだとすれば、それはその親子のマナーがなっていないだけだと思います。

2011.12.27 17:23 10

ひな(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
どうやら処分される方の方が多いようですね・・・。
確かに太るし身体によくないですものね。
子供自身も、残したら食べてくれると思い込むというのは考えていませんでした。
量は、少し多目またはちょうどくらいで出していました。
嫌いなものも出しています。
残すことはわかっていますが、一口だけでも食べてといつも言います。
たまに嫌いなものでも全部食べることがあるので。
しかしこれからは少なめにして、別皿におかわりできるように置いておくことにします。
友人の子どもについては、料理はだいたい、それぞれ最初から分けている分と、大皿にも盛っています。
残すのは仕方ないことだと割り切れました。
また、食べ残しを親が食べることに付いて、行儀が悪いというご意見・・・ちょっと衝撃でした。
気付きませんでした。これから気をつけます。
ご意見どれも大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

2011.12.28 17:31 14

ぽん(35歳)

〆後で今更ですが。
私も子供の食べ残しを食べるのが行儀悪いとの意見衝撃でした。
私はそういう人を見ると「お母さん頑張ってるな。食べ物の大切さを教えてるんだな」と思っていたので。
主さん、こういう人間もいるのであまり落ち込まないでくださいね。

2011.12.29 16:09 11

匿名(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top