HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 溶連菌について教えてください

溶連菌について教えてください

2011.12.27 02:57    4 5

質問者: もんちさん(29歳)

お子さんが溶連菌感染症になった方、どうか教えてください。

どのような症状で、経過はどうでしたか?
お薬は何日間服用して、いつ完治しましたか?

子供が溶連菌感染症になったのですが、薬を5日分処方され、飲み初めた翌日には熱は下がり、元気も食欲も出て3日目からは普段通りに過ごしていました。

6日目に医者に診てもらったところ、『もう大丈夫でしょう。もし熱がまた出たら連れてきて』と言われました。

その時は回復が早かったからもうお薬はいいのかな♪なんて思ってたのですが、実際は10日ほど飲まないと菌が完全に死なず、合併症になったりすると義母に言われました。
しかも完治したかは尿検査で分かるとのこと。

息子は尿検査もしていないので、完治しているのか分からないし合併症や再発が怖いです。

病院を変えて診てもらうべきか、医者の言う通りにもう大丈夫だと安心してもいいのか…

みなさんのお子さんはどのような感じだったのか気になり投稿しました。

どうか、お返事いただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三歳の息子が今年の春に溶連菌にかかりました

その時は一気に40度まで熱があがり、痙攣をおこしたので慌てて夜間救急に連れていったら溶連菌でした

その時にまず3日分薬をもらい、3日後に病院に来るように言われました

3日後には熱も下がり発疹が出てきました

病院に行ったら良くなってきていると言うことでちょっと弱めの薬に変わり、8日分の薬を貰い、元気になっても必ず薬を飲みきるように言われました

そして、薬を飲みきってから一週間後に尿検査をすると言われ行ってきました

急性腎炎になる場合もあるようで、その検査でした

息子は尿検査で問題なく、そこで完治となりました

そのお医者さんの対応、ちょっと不安ですね…

別の病院に相談してみたらどおですか?

2011.12.27 14:03 16

ツインズママ(35歳)

医師からあまり詳しく説明されない患者さんが多いみたいですが、溶連菌はとても感染力が強くしっかり治しておかないと怖い病気です。

通常は最低7日くらいはしっかりと抗生物質を内服します。

長いと14日内服する場合もありますが、抗生物質の種類によっては5〜7日でよいものがあるので、そのタイプだったのかもしれません。

ただ、溶連菌が腎臓につき、のちのち腎臓に悪さをすることが一番怖く、尿検査は必須です。

私が勤務している病院では、必ず尿検査は最初と、内服を飲み終わった後1週間後、そのあとも機会があれば検査した方がよいということを医師から説明しています。

また、感染力が非常に強いので説明して希望があれば家族全員が同時に(症状があまりなくても、感染してからの合併症が怖いので)抗生物質を内服するケースもあります。

以前、小さなお子さまが感染し家族全員(兄弟、両親、祖父母まで6人)にうつり、全員が治療したということもありました。。

尿検査をしていないのであれば、一度医師に相談してみてください。

また、家族の方もうがいと手荒い、少しでもおかしいと感じたらすぐに受診してくださいね。

2011.12.27 14:47 14

みなみ(34歳)

もんちさん、こんにちは。
お子さんの具合、早く良くなって何よりですね。

さて、ウチの三姉妹も姉2号と末っ子がそれぞれ別の時期にかかりました。

熱は2日ほどで引きましたが、薬自体は1週間くらい飲ませていましたね。
その2週間後くらいにお義母さまの言う合併症のあるなしを尿検査で調べてもらいましたよ。

合併症というのは腎炎のことで、抗生物質の良いものがある現代では移行するのはまれだそうですが、私の住む地域では溶連菌による腎炎を発症して入院するお子さんが今年は多かったと主治医より聞きました。

姉2号は1回で異常なしだったものの末っ子は何度か血尿が確認されたため、未だに腎臓外来にかかっています。
こちらは腎炎ではなく無症候性血尿だということですが、それでも検査しないと分からないままだったので結果的に良かったのかなと。

溶連菌のあとに尿検査をしない医師は初めて聞いたのですが失礼ながら大丈夫なのかと…。

気になるのであれば別の小児科で一度調べてもらっても良いかもしれませんね。
何も無ければそれに越したことは無いですし。

長文、失礼いたしました。

2011.12.27 14:54 13

讃岐うどん(34歳)

うちの子は、発熱、頭痛、のどの痛みをうったえてました。

かかりつけの小児科の処置は、まず3日分くらいの薬を出し、無くなるころに受診。
そのときに1週間分くらいの追加の薬を出され、それが無くなったら、尿検査をし、発症から1ヶ月後にも再度尿検査をしました。

2011.12.27 15:10 17

にゃんこ(31歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼をお許しください。

本日すぐに別の病院へ行ってきました。
皆様のおっしゃるように、抗生剤を9日分いただき、尿検査を今後2回することになりました。

溶連菌に感染すると痙攣をおこすことがあること、後々腎炎になるかもしれないこと、家族全員に移る可能性もあることなど、たくさんの情報を聞くことができて勉強になりました。

本当にありがとうございました!!

2011.12.28 00:44 23

もんち(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page