HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式で着てはいけない色

結婚式で着てはいけない色

2011.12.27 11:08    0 14

質問者: かわさん(秘密)

友達の結婚式に招待されました。花嫁さんの衣装と同じ色の服は着てはいけないと聞いたことがありますが、それは何色なんでしょうか?花嫁さんに何色のドレスを着るか聞くべきですか?無知ですみません。教えて下さい。みなさんは何色のパーティドレスで行きましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白とかオフホワイトです
花嫁さんのウェディングドレスと被るからです。
白以外なら何でもいいのでは?

2011.12.27 11:35 12

な(秘密)

白・白っぽいベージュ等(照明の関係や、カメラ撮影時に限りなく白に近く見えるもの)・柄物プリントドレスはNG.

お色直しのドレスの色を知っているのならあえてそれにかぶるようなものは選ばない。

初めての結婚式なんですね。最新のマナー本を一冊購入することをお勧めします。また、自分でも検索して調べてみましょう。地域によってマナーが違う場合もありますし、今はOKな風潮だけど本来はNGなどということもありますので。

ご友人に恥を欠かせないようにしっかりと準備しましょう。

2011.12.27 11:43 23

みそ(秘密)

私は胸元までが黒のスパンコールで、スカート部分が落ち着いた濃いピンク色のツートンカラーのワンピースをよく着ていました。その上に黒のショートボレロを羽織ります。

ドレスの色は当日まで内緒にしておきたい花嫁さんが多いはずなので、聞かないであげてください。
一般的には白やベージュやシャンパンゴールドなど、花嫁の色とされる白っぽい色を避ければまず大丈夫です。
無難に黒を着ている人も多いですが、質問者様がまだお若いなら、色を添える意味でピンク、グリーン、ブルーのドレスなんかがいいと思います。
例え花嫁とドレスの色が被っても、花嫁が霞むなんてことは有り得ないので、あまり気にしなくていいかと。
黒のストッキング、ファーボレロ、ミュールは最近良く見ますが、マナー違反になりますので気をつけてください。
あと、スカート丈もあまりに短いのはダメです。膝丈が好ましいです。

2011.12.27 12:01 15

はな(秘密)

普通白でしょう。

2011.12.27 12:03 14

しろこ(35歳)

「花嫁さんの衣装と同じ色」とは白だと思います!
お色直しのカラードレスまでNGとは聞いたことがありません…
というかお色直しが何色かは当日のお楽しみ♪にされてるかたが多いですよね。
ちなみに私の結婚式の時は白着てる人もいましたけどね…
ウエディングドレスとは全く違うので私は気になりませんが、やっぱり避けた方がいいとは思います。
それ以外なら何色でも、自分が華やかに思える色でいいんじゃないでしょうか?

2011.12.27 12:21 15

匿名(秘密)

花嫁さんの衣装=ウェディングドレス→なので、白いドレスはダメですよ~

2011.12.27 12:33 9

やま(秘密)

言うまでもなく白は絶対だめですが、写真や照明で白に見えるような薄いベージュ、クリーム色、オフホワイトなどの白っぽい色も避けるべきです。

主さんが言っておられるのは花嫁さんのお色直しのカラードレスのことですよね?
私は色がかぶらないようにしたいので、ってドレスの色を事前に確認します。
ただ、お色直しのドレスの色を内緒にしたい花嫁さんもいるので、その場合は「私はこの色のドレスで参加させてもらおうと思ってるけど大丈夫かな?かぶらない?」って聞きます。
お色直しのカラードレスもかぶってほしくない花嫁さんもいますから。

絶対にかぶらない、かぶっても大丈夫なものが良いなら黒ですね。
濃い色のドレスのほうが万一かぶった時に無難だと思います。紺、深緑、ワインレッドなど。

2011.12.27 12:38 13

まりこ(秘密)

白は確実にナシですよね。
お友達に聞かないなら、黒が一番無難かな…と思います。
私は、お色直しの色も当日見る楽しみにしたいから、『何系の色のドレス?』と大雑把に聞きました。
花嫁さんと同じ色は絶対避けてあげなきゃですもんね。

2011.12.27 13:39 7

バーバモジャ(28歳)

白とかアイボリーのような白っぽく見える色はだめです。
私の時は、独身の子はみんな振り袖で来てくれて集合写真が華やかになって嬉しかったです。
主さんがお若い方ならピンクとか華やかな色を着たら写真も映えるしいいかもしれないです。(振り袖とドレスの違いはありますが)
質問の主旨とずれてすみません。

「◯◯色を着てこうと思ってるんだけど衣装とかぶらない?」て聞いてくる友達もいましたが何も思いませんでしたよ。

もし、かぶっても無難なのは黒ですが、招待客の中でも黒ドレス率高いですね。

2011.12.27 14:23 10

オレンジ(28歳)

白はいかなる場合にもNG。
あとはファーとか 爬虫類の皮(もちろんフェイクでも)など。
お色直しのドレスの色が分かってるなら被るものは避ける。
柄物も本当はダメです(着物は別)。

白でなくても薄い色のドレスは
写真で見ると白っぽく見えて ウエディングドレスと被るので やめたほうが無難です。

2011.12.27 15:00 9

こんた(41歳)

皆さんのレスにあるように白、アイボリー・シャンパンゴールドなどの白っぽい色はタブーです。
柄物もカジュアル扱いになりますので避けましょう。

あと、レスの中にツートンカラーのドレスを来ていると書かれていたかたがいますが、別れを意味するとの解釈もありますので、単色のドレスが良いと思います。

2011.12.27 15:11 9

さあや(38歳)

白&写真写りによっては白に見えてしまう物はダメですよー。
お色直しのドレスと被ったら、それは仕方ないかなと思います。
花嫁さんはドレスの披露も楽しみにしてると思うので、事前に色を聞くのは避けたほうが無難かなと思います。

私は自分の年齢的にも黒系が多かったです。
でも全身黒も「葬儀?」ってなっちゃうので避けたほうが無難です。
昔 初めての友達の結婚式で、ほぼ黒で参加して後悔しました…

2011.12.27 17:30 9

うーたん(34歳)

結婚式場に出入りする仕事してました。

被る色
白、白に近いベージュやピンクです。

僭越ながら、びっくりした衣装かきます!
ワンショルダーのドレスやベアトップドレスをはおりものナシで着るセクシー系。(露出は控えめに、、、)
ミュール、サンダル(品がない)
パンツスーツ(セパレートは別れをイメージ)
ファーや蛇がわなど(殺生をイメージ)、ホントは革靴もダメみたいなんですけどね。そこまで気にしたら大変。
華美な宝飾
全身真っ黒(最近は避ける人多いです)
タイツ(ナチュラルストッキングでお願いします)
綿の記事のワンピース(普段着のようで目立つ)

いろんな人を見ましたが、一番いいのは個人的には着物だと思ってます。主さんが既婚だったら訪問着、付け下げ。
ドレスだったらオススメは、ブルー、ピンク、グリーン、私はシャンパンゴールドもいいと思います。

最近は店の人が「これぐらいだったら、白でも大丈夫ですよ」といって騙し売りするので気を付けてくださいね。

ピンクだとお色直しで被るかもしれませんが。
気になるようであれば、「○色着るけどかぶらないかな?」ぐらい聞いておけばよろしいのでは。

2011.12.27 18:55 8

まいか(30歳)

主です。みなさんアドバイスありがとうございました。無難な黒にしようと思います。ついでになって申し訳ないんですが、アクセサリーもあまり派手(大きめだったり)じゃない方がいいのでしょうか?

2011.12.27 20:35 8

かわ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top