HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠33週目の血圧高めに…

妊娠33週目の血圧高めに…

2011.12.27 17:43    1 7

質問者: りりさん(32歳)

よろしくお願いします☆

妊娠31週から血圧が上122下76に…33週の検診でも126/76…
今までは100/60だったんです。急に上がって来て病院からも『毎日血圧計ってくださいね』といわれました。通ってる産院はちょっと厳しく、130/80になると何か言われるみたいです…(把握できてなくてすみません)

食事は和食中心。
淡泊-。浮腫-。

妊娠九ヶ月の妊婦の皆さんやはり血圧上がって来た方居ますか〜?

よろしくお願いします


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通っている産院はちょっと厳しく←と書かれていますが、妊婦で130/80は高いです。
妊娠高血圧症にあてはまりますよ。
120の血圧で出産まで安定されたらいいですが…
きっと上がっていくでしょう。

これは、遺伝もあるみたいで、体重や食生活に気をつけててもなります。

実際私も一人目は高血圧症になり陣痛きた時には160まで上がりました。お産がスムーズに進んだおかげで、帝王切開になりませんでしたが…

今では5人に1人は高血圧症になっちゃうみたいですよ。

一応、塩分は控えて、塩を使わずレモンとかを使うなど工夫されたらと思います。

2011.12.27 20:06 21

メリーポピンズ(30歳)

はじめまして。

私は今年2月23日に第2子を出産しました。

私も100ぐらいから徐々に上がっていき、6ヶ月頃から
120代だったのですが、37週入ってすぐの検診で140超えて
しまい、何の自覚症状もないのに即入院・・・
5日後に帝王切開で出産しました。

ちなみにタンパクも浮腫みもなかったです。

私の場合、その前の検診で子宮筋腫が産道を塞いでいるという
ことで、3/10予定日だったのですが、3/1に帝王切開で出産と
決まったため、焦り、生まれる前に遊ぶぞ~とそれから1週間、
連日朝から晩まで外出、外食したのが原因のようです・・・

上の子が3歳だったので、家でもバタバタ動きまわって
まーったく安静にすることもなかったですし・・・

つわりもなく、超元気妊婦で自分の身体を過信していたのも
よくなかったみたいです。

わたしの場合は極端なケースですが、
自覚症状なく上がってしまうようなので、お気をつけ下さい。

残りの妊婦生活楽しんでくださいね!!!

2011.12.27 21:42 15

あも(37歳)

先日、第一子を出産しました。
6ヶ月を過ぎた頃から血圧が130代になることもあったので、毎日の測定と塩分の注意をしてました。
が、臨月に140を越えてしまい38週の健診でベビちゃんが育ってない事やハイリスクだったことからも、そのまま入院で誘発分娩になりました。
息子は小さかったですが、元気に産まれてくれましたよ。

私は小柄体系なんですが、実母が高血圧症や切迫になったことからも遺伝もあったかと思います。
食事はドレッシングや調味料は小皿につけて食べたり、血圧下げるのにトマト酢や黒豆茶を飲んだりしてました。

りりさんももうすぐですね。
ストレスからも血圧は上がりやすくなるので、なるべくリラックスして出産頑張って下さい☆

2011.12.27 22:28 33

あいら(30歳)

私は 33週ぐらいに130をこえました下は90ぐらい。それ以上は上がらなかったので、様子をみて塩分を気を付けてました。
出産前後にも同じぐらいになりました。
それ以上は上がってませが高めですよね。
遺伝的に高血圧があります。

たまに尿淡白もあり、後期は浮腫もでました


その数値は 厳しくないですよ。一般的に高血圧と言われる数字です。

2011.12.27 22:38 22

あ(26歳)

私のかかっていた総合病院では上が160こえると出産になると言われました。
24週で160こえたので、とりあえす即入院になりました。

その病院や医師によって違うと思いますが、あまりあがると入院になることもあります。高血圧は胎盤早期剥離などを引き起こしやすいので要注意だそうです。

2011.12.28 09:11 21

mm(秘密)

第二子の時、34周辺りから主さんくらいの数値になり、とにかく塩分を抜き(控えめにではなく抜けといわれました。。)安静にと言われました。が、仕事もしており、上の子の面倒やらで休めず検診のたびに血圧上がって無いことを祈ってましたね。結局、上が140、下が100未満で出産となり、帝王切開や入院を免れました。今から凄く気をつけていれば大丈夫かもしれません。でも体質的なこととか、ちょっとしたことでぐんぐんあがっちゃう場合もあり、一度あがると下がりにくい(私の場合は)ので、おいしいものの誘惑の多い時期ですが、体調管理に気をつけて元気なお子さんを生んでくださいね!

2011.12.28 11:37 14

ららぽん(33歳)

沢山の情報ありがとうございます♪

この頃血圧安定し、110/70となりつつあります。

身体を冷やさないように部屋を暖めたり、体調管理気をつけたり、食事に気をつけております♪

皆さんの情報とても為になりました☆ありがとうございました★

2012.1.7 22:24 10

りり(3歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top