HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月 完母なのに中...

生後3ヶ月 完母なのに中耳炎になりました

2011.12.28 18:03    0 1

質問者: ちゃらさん(27歳)

4ヶ月の息子です。1ヶ月以上中耳炎を引きずっています。
抗生物質を3週間近く服薬していてようやく治まっては来たのですが…。
風邪を引いたわけでもなく、一人目で三人家族ですので他に密接に接触する大人はいませんし、保育園にも行かせていないので(週に一度児童館には行きますが、生後半年までの赤ちゃんしか来ない集まりです)、感染経路に心当たりがありません。
母乳で育てているなら免疫があるから生後半年くらいまでは風邪や中耳炎等にはかからないはずだ、と医師も首を傾げていました。
しかも感染したのが、よくある肺炎球菌やインフルエンザ菌ではなく、緑膿菌という強い菌で、ほとんどないケースだと言われました。
もしかしたら元々免疫力が弱い子なのかもしれないとも言われました。
インターネットで調べたところ、母乳の吐き戻しから乳児が中耳炎になることはあるそうなのですが…。
幼い我が子に長いこと苦しい思いをさせてしまって、とてもへこんでいます。元々スーパーや児童館などに連れて行くのに口うるさく言っていた母にもそれみたことか的に言われるし。
原因が分からないため、治ってもまたなってしまわないかと不安です。
みなさんの周りで、完母でも乳児が中耳炎になったケースがありましたら、何でもよいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達ですが完母で育てても生後5ヶ月で中耳炎×2、RSウイルス、気管支炎等色々かかっていましたf(^_^;)

うちは初乳すらあげてない完ミですが1歳半でも風邪意外何もかかったことありません。

母乳とかミルクとかそこまで関係ないのでは?母乳だから絶対免疫あるなら病気の子はあまりいないだろうし。。

こればっかりは環境や運じゃないですか?

2011.12.29 13:25 68

理科(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page