HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの習い事の先生へのお礼

子どもの習い事の先生へのお礼

2012.1.5 07:26    2 9

質問者: みみさん(41歳)

皆さんのお知恵を貸していただきたくて投稿します。

8歳の娘が昨年末ピアノのコンクールに出場しました。
参加したのはソロと先生との連弾の2つです。
練習は9月ごろから始まりました。
11月中ごろから前の方が休みの時は早く来ていいよと言われて1時間レッスンしたこともあります。
3回ぐらいあると思います。
それ以外にも先生の空いている時間に1回とコンクール当日に1回レッスンをしていただきました。

コンクールはソロ、連弾とも賞をいただきました。

レッスンもかなり回数をしていただいたし、まして賞もいただいたので、このような場合は先生にお礼をするものでしょうか?

昨年も同じコンクールに参加したのですが、昨年はまだ未熟で参加賞しかいただけなかったので、お礼はしていません。

今回は先生も熱が入っていて、先生の時間を裂いていただいていたのもありお礼した方がいいのかもと思っています。

ただ、いくら位のどんな物をしたらいいのか検討がつきません。
習い事の先生にお礼をしたことがある方、いくらぐらいのどんな物をしたか教えていただけますか?
またそれはどのような時にしたのかも教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レッスンの回数や時間の延長って、月謝の上乗せはなかったんですか?
普通に賞をとるくらいだったら先生も仕事でやってるんだし、わざわざお礼で物をあげるのも気が引ける気がしますが。。
何かお礼がしたいってことなら、3000円くらいのお菓子でいいんじゃないですかね。月謝の上乗せがないなら、その分の金額くらいのものをあげるのもいいと思いますが。

2012.1.5 08:05 25

ポテト(秘密)

お月謝はいくらなんでしょうか?
私は音大卒ですが、先生によってお礼もピンキリです。
月五千円位の先生なら、一万〜三万位で充分でしょうし、
1レッスン五千円以上の先生なら、五万円〜十万円だと思います。

しかも、当日もしくは遅くとも三日以内に持っていくのが礼儀だと教えられました。

文章から音大の教授など厳しい先生ではないと感じましたので、
その辺りは大丈夫かも知れませんが、
今後のため、同じ教室の優秀な生徒さんのお母様と、
情報交換しておいた方がいいかもしれませんよ。
優秀な生徒さんには、
どうしてもついてまわる悩みだと思いますし、
年齢が上がると知らなかったじゃ済まないので…

2012.1.5 08:56 34

匿名(32歳)

ポテトさん、匿名さん、お返事ありがとうございます。

いくつか補足したいと思います。
今、月謝は1万円弱です。
カ○イの教室で習っております。(月謝は一律かと思います)

今回のコンクールに関するレッスンの月謝の上乗せなどはありませんでした。
先生の判断でレッスン数を増やしてくださっています。

同じコンクールに同じ年のお友達が参加しましたが、お友達は弟と習っていて、弟の時間を使ったりしていたと言っていました。
また当日のレッスンもそのお友達も来ていました。

個人の教室ではないので、色んな先生の色んな生徒さんがいて正直どの生徒さんが優秀なのかわからないのです。

お金では失礼なので何か物でお礼したいと思っています。

引き続きご意見いただけると助かります。

また昨年も同じコンクールで・・・と書きましたが、それは一昨年の間違いです。

2012.1.5 10:33 18

みみ(41歳)

ポテトさん、あまりよく知らないのに適当なレスしないほうが良いですよ。

身内が教室を開いていましたが、音楽のレッスンは本当にお金がかかりますし、本格的にやるなら皆さんお礼は持ってこられました。

2012.1.5 11:30 29

ゆき(秘密)

私も前の方がおっしゃっているように月謝を目安にするといいかなと思いました。

私も音大行っていて、でも小さいときはふつうの近所の先生に習っていて月謝も月5000円だったため、コンクールのときのお礼はお菓子とかそんな程度でした。

でも、中学から大学の先生についたら1レッスン15000円でした。その時は、コンクール時のお礼は母がかなり高額そうな食材を贈っていました。値段がわからなくてすみません。

ちなみにうちは、現金ではなくて物でした。

あと、どんなコンクールだったかにもよりますよね。おそらく国内のコンクールでしょうから、日本音楽コンクールだったら5万超、その他だったらそんなに金額張らなくていいと思います。賞とっても意味がない名ばかりのコンクールが今はたくさんありますし、ぴんからきりまでですしね…

難しいですよね^-^;

2012.1.5 12:29 21

みなみ(秘密)

みみさんコンニチワ☆

参考になるかわかりませんが、、

子どもの頃、バレエを習っていましたが、発表会のとき、親同士でひとり5000円毎回集めてお礼をしていたのを覚えています。
生徒はけっこうな人数いましたから、今思うとかなりな金額だったかも。。

それからもいろいろな踊りを習いましたが、やはり発表会では生徒同士集めて『お礼』をします

先生によっては、レッスン料を上乗せしたので、お礼はいりませんとはじめにおっしゃる方もいましたが、そういう方は珍しいようです。

発表会ですらお礼をしていたくらいなので、コンクールとなると、やはりお礼が必要かなと思います。
賞の種類には関係ないかな、という気も少しします。。

そういうわたしも子どもに踊りを教える『先生』になりましたが、うちの生徒たちは特にお礼とかくれません。
別になんとも思いませんが、もらっている友だち(先生)をみると、少しうらやましいです^^;
高価なモノやお金がほしいわけではまったくなく、たとえばタオル1枚だったとしても『気持ち』がうれしいと思うと感じます。

なのでみみさんもお礼をしたい気持ちがあれば、金額やモノはなんでもいいのでは、、
と思ったのですが、
上のかたの書き込みを読むと、その世界にはその世界なりのやり方とかもあるようですね(汗)

長文失礼いたしました。。

2012.1.5 13:02 15

りんご(40歳)

みみさん、こんにちは。

我が家の息子もカ○イのピアノ教室に通っています。
同様に昨年末にコンクールがありました。

みみさんの娘さんが参加されたのも、
カ○イ主催のピアノコンクールでしょうか?
もし同じコンクールなら、このコンクールは都道府県単位で、
そのなかで入賞者数名が春に開催される地区大会に
進むというものなのですが・・・。

息子はソロに挑戦しましたが、初めての参加で、
賞も一番下で次の大会に進むことはありませんが、
やはり秋ごろからずっと練習に取り組んで、直前には
通常のレッスンとは別に先生が時間を作ってくれました。

カ○イだと多分、来週あたりが今年最初のレッスンになりますよね?
もし、私が思っているコンクールと同じコンクールに参加
されたというのであれば、お年始に菓子折りを持っていけば
いいのではないかな~と思います。

ちなみに・・・我が家は年末年始に帰省していたので、
そのときに買ったお菓子をおみやげとして渡すついでに、
コンクールはありがとうございました・・・と言う予定です。

余談ですが、音大の皆様のコメントを読んで、
同じピアノでも世界が違うな~と勉強になりました。

2012.1.5 13:30 19

ともまま(37歳)

ゆきさん、みなみさん、りんごさん
お返事ありがとうございます。

コンクールは名の知れたものではなく、
カ○イで習っているので、カ○イのこどもコンクールなのです。

なので大それたものではないのですが、先生が力を入れて指導してくださっていたので、気持ちだけでもと思ってです。

有名なコンクールとかならお礼もそれなりにしないといけないでしょうけど、そういうものではないので3000円~5000円ぐらいのお菓子にしようかと思いました。

私自身もエレクトーンを習っていたのですが、母が先生にお礼したりしていたかは定かではなく、今回質問させていただきました。

まとめてのお礼ですいません。
参考になりました。
ありがとうごさいます。

2012.1.5 13:41 13

みみ(41歳)

ともままさん、お返事ありがとうございます。

息子さんと同じコンクールです。

一昨年は初めてソロのみ参加しました。
その時は一番下の賞でした。

今年はソロ、連弾共に入選をいただきました。

年末年始は帰省していないので、お年始代わりに3000円ぐらいのお菓子を持っていこうと思っています。

余談ですが、練習させるのは大変ではなかったですか?
うちはもう大変でした。
当日のレッスンでも弾けずにどうしましょうと思ったぐらいです。

2012.1.5 17:27 13

みみ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page