HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 染色体転座で妊娠・出産された方

染色体転座で妊娠・出産された方

2004.6.16 16:05    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

夫婦の染色体検査をしたところ、片方に染色体転座が見つかりました。今後、
子供をあきらめるか、どうか悩んでいます。同じ境遇の方で、無事妊娠・出産された方がいたら、どのような事でも結構ですので、経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 私も転座保因の1人です。
今まで、生後まもなくの子と死別(染色体異常が原因)、2回稽留流産を経験しています。ですが、昨年無事に出産しました!
私も転座の事実を知ったときはかなりショックで、子供はあきらめる・・・、また、夫との離婚まで考えたこともありました。
治療法もなく、普通の女性に比べると、無事妊娠・出産までこぎ着ける確率が低い、また、生まれてくる子供が障害を持っている可能性が高い等様々ありますが、確率は0%ではありません。たまたま私は運良く恵まれたのかもしれません。でも、匿名さんが子供が欲しい!という希望があるなら、これを励みにがんばって欲しいなと思います。
ただ、厳しい選択をせまられる覚悟も必要です。ご主人とお互い支え合いながらゆっくりと話し合ってくださいね。応援しています!

2004.6.18 10:49 15

ごめんね(秘密)

ごめんねさん、お返事ありがとうございました。
読んでいて、とても勇気づけられました。実は先週遺伝カウンセリングも受けてきたのですが、やはり妊娠を繰り返すしか治療はないと言われました。でも、ごめんねさんの様に諦めなければ、可能性はまだあるんですよね。楽観はできませんが、主人とも相談し、もう少し頑張ってみようかな・・・という気持ちがわいてきました。非常に難しいデリケートな問題に貴重なご意見を頂き、本当に感謝しています。

2004.6.25 16:48 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page