HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーフードどれくらい利...

ベビーフードどれくらい利用してますか?

2012.1.12 13:41    0 9

質問者: チロリンさん(27歳)

こんにちは☆

七ヶ月になる娘がいます。


離乳食は六ヶ月に入ったころから始め、おかゆを中心に、野菜や魚、果物のすり潰したものなどをあげています。

先日、オムツを買いにショッピングセンターのベビーコーナーに行った際、五ヶ月ころからあげられるベビーフードがたくさんあってびっくりしました。(一歳近くになってからあげられるものだと思っていたので今まで素通りしていました)


そろそろ仕事にも復帰する予定なので、全部ではなくてもベビーフードを利用できたらいいなと思うのですが、夫や義母があまりいい顔をしません。


悪いものは入ってないと思うのですが…


みなさんはどれくらいベビーフードを利用されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーフードと言っても色々ですよね。
例えば、赤ちゃん用の出汁だったり、生協で売っている冷凍のうらごしのニンジンやかぼちゃなどは割と使ってました。
瓶詰やレトルトパックのようなものは、外出時(外食をするときなど)に使う程度でした。
確かに悪いものは入っていませんが、アルミパックに入ったもの(レトルトカレーやパスタソースなど)を食べない私は、アルミの味を感じたので日常的には使いませんでした。
売っている離乳食冷凍用のケースで素材(野菜や魚など)を冷凍して、うどんに混ぜたりお粥に混ぜたり、そのまま食べさせたりすれば、ベビーフード無しでもさほど大変ではないと思いますよ。
現在は主婦ですが次女、三女である双子が産まれるまでは私も銀行員として働いていたので、週末にまとめて作って1週間で食べきるようにしていました。

2012.1.12 14:29 29

みかん(32歳)

私はベビーフード結構使ってましたよ。外出の時はもちろん、普段でもササッと準備したい時や面倒な時に使ってました。

2012.1.12 15:28 37

さあや(30歳)

こんにちは。
ベビーフード、いろいろありますよね。

私は、レトルトや瓶詰めは利用したことがないのですが、おかゆに混ぜたりする「○○の素」のようなものや、お湯で溶く野菜ペーストやレバーペースト、ホワイトソースの素などを使っていました。

豆腐やジャガイモのつぶしたものに少し混ぜたり、味付けのような感覚で使っていました。

お湯で溶くタイプのものはいろいろアレンジできて便利でしたよ。


2012.1.12 15:32 13

りょう(38歳)

一度も利用しませんでした。
大人のおかずを、ちょこっと取り分けて柔らかく火を通したりするだけだから、別に面倒な事もありませんでした。

2012.1.12 16:10 8

私は(35歳)

8ヶ月の息子がいます。
レトルトのビンの離乳食を大人が外食するとき、たまにあげてます。


2012.1.12 16:34 10

ビン(29歳)

関東在住で西や九州の野菜が手に入りにくく、魚も不安なので、
震災前製造のものを頻繁に利用しています。

第一子のときはほとんど使ったことないですが、
こんなご時世だから致し方ないかなと…。

2012.1.12 17:30 8

春(36歳)

仕事をしてたので、毎日ベビーフードを使ってました。
レトルトや瓶、買ってたので、お金は、かかりましたが、時短できてよかったですね。
もう小学生ですが、健康ですよ。

2012.1.12 18:44 11

なら(37歳)

よく利用します

お出かけの時は便利だし
私の体調が悪いときも利用しますよ


三日前から赤ちゃんが風邪をひいてしまい離乳食食べないしおっぱいも飲まないし困ってました。
ベビーフードの粉末になってるお粥を与えたら食べてくれました。
まだ風邪治らないので治るまでベビーフードのこのお粥に頼ります。
全く食べないよりはマシなので

2012.1.12 21:37 9

とにん(28歳)

今月1歳を迎える双子を育ててます。
私は、おかゆこそ自分で炊いて、冷凍保存してますが、おかずはほとんどベビーフードを利用していました。初めての育児ってことで、今まで離乳食など作ったことがないし・・・。でも、少しずつ使える調味料、食べれる食材も増えたんで、朝は、洗濯や私の朝食とかで、バタバタしてるんで、ベビーフードを利用しますが、昼飯と夕飯は、冷凍した下ごしらえ済みの食材とベビーフードのあんかけやホワイトソースなどを使って、作るようにしています。
外出先では、やはり弁当タイプのベビーフードを利用しています。

2012.1.12 23:36 9

めぐめぐ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top