HOME > 質問広場 > くらし > 他人の子供を叱る事

他人の子供を叱る事

2012.1.13 17:02    0 8

質問者: うらんさん(27歳)

父のことで相談です…

父は間違ったことや悪い事は他人の子供でも叱ります。

それは、何か(事故やケガ)あってからでは遅いし、それによってお互いにイヤな思いをするのがイヤだから…だそうです。

去年の秋に近所の小学生低学年〜高学年の子供が庭をはみ出た市道で遊んでいたんです。

そこは我が家もご近所もその他の人の車も割りと通る通でしかも狭い通です。

そこでキャッチボールや自転車で遊んでいるのですが、遊びな夢中になり車が来るのに気付かずに飛び出して来たりするのを目撃したこともあります。

そして秋頃に父の車が家に帰って来たときも急に飛び出して来たんです。

父もとっさの事で子供達に危ないだろう!と怒鳴ってしまいました。

もっと安全な所で遊べ!と…

子供達と一緒に親も5人程居たので父は上にも書いたように子供達が可愛くなくて言ってるのではなく、何かあってからでは遅いからと話しました。

しかし、うちの父は気持ちを伝えるのが下手なのと怒鳴ってしまったため我が家が悪い雰囲気になってしまいました。

去年から実家に同居しているのですが、私もこちらが悪いみたいな気がしてしまい気まずいんです。

兄や妹は放っておけば?みたいな感じで話しになりません。

やはり、我が子に怒鳴られたらイヤですよね?

一度でも怒鳴られたらその人を要注意人物みたいに思いますか?

ママ友どうしであのオヤジ変わってると思っているみたいです。
(注意したのは初めてではないです。)

楽しみにしていた同居もこの秋の一件でご近所のママさんたちの目がどうも気になってしまいます。

我が家には1歳の娘がいますが、もう少し大きくなってもご近所に友達が出来ないのでは…と心配になってしまいます。

皆さんはこんなうちの父がご近所だったらイヤですか?

父にも相手は子供なんだから優しくと言っても悪い事をしたら叱ると言うんです。

悪い事をしなければ子供にも優しい人なのですが…

怒りやすい性格と言うか…

はぁ…
長々とスミマセン。

やはり、怒鳴ってしまった我が家がよくないですよね?

しかも子供相手に。

これから、どのようにご近所さんと接していったらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人の立場からだと怖いオジサンって思ってしまいますが、主さんのお父様は良い人だと思います。
不思議なのは子供と一緒に居たママさん達が道で遊ばせてる事です。我が子が事故しても平気なのでしょうか…。
親が注意しないんだから、そういう子供達を叱ってくれる人は必要だと思いますよ。
私がそのママさんの立場なら、まず市道では遊ばせません。万が一遊んでいたとしても我が子を叱ってくれたお父様に一言謝ります。
でも今はモンスターペアレントも増えているし怒鳴った事で文句を言ってくる親も居るかもしれないので怖いですね(汗)
子供を叱るのも正しいですが、その場に親が居たなら親に「ここで遊ばすと危ないから他の場所で遊ばせて下さい」と言うようにした方が良いかもしれないですね。
私個人としては主さんのお父様みたいな方が近所に居てくれる事は嬉しいです。
あまり気になさらない方がいいですよ。

2012.1.13 18:13 28

ぽち(26歳)

お父様悪くないと思います。
危ないから、注意するのは、当然です。子供が、車にひかれたらどうしますか?怒鳴るのも、わかります。
私も、同じ状況なら注意します。なんで、近所のママさんを気にするのでしょう?噂は、勝手に言わせておけばいいのです。
娘に友達出来ないと心配されてるようですが、主さんの気にしすぎでは。
びくびくしてると、言い様に利用されますよ。
堂々としてればいいのです。

2012.1.13 18:36 25

なんで?(30歳)

素晴らしいお父さんですね!
うちのジジ、ババもむかしは他人の子でもいけないことしたら叱ったもんだと言ってました。
ここであそぶとあのオッチャンに叱られるから他で遊ぼうとなれば事故も防げるしいいと思いますよ

2012.1.13 22:06 11

とにん(28歳)

今時そんなに他人の子供に対して親身に叱ったり注意して下さる方って少ないから私としてはお父様のような方は立派だな、有り難いなって思いますよ。

大人や保護者がついてるのに危険な事や危ない場所で遊ばせている方が非常識だし問題があると思います。
でも、お父様はそれを咎めた訳ではありませんし特に気にする必要はないかと。

もし、「うるさいオジサンだ」とか「あの人は変わってる」だとか「うちの子供を叱るなんて!」って思うような人達だとしたら私ならご近所だとしても挨拶以上のお付き合いはしたくないです。

ただ、普段のお父様のご様子はどうでしょうか?
いつも叱ったり怒ってばかりの場合なら、要注意人物とまではいかなくても「付き合いにくい印象」は持ってしまうことはあるかもしれません。
そうではなく、普段から近所さんや子供達に笑顔で挨拶とかされていらっしゃる方なら例え気持ちを伝えるのが苦手だったとしても、その時に何故怒鳴ってしまったかってことくらいは普通は分かると思いますよ。

2012.1.13 22:28 13

テクテク(30歳)

そんなママ友もいりませんし、そんな子と自分の子どもを遊ばせたくないです。一緒に遊んでて事故にあったら取り返しつきませんし、道路で遊ばないという基本的なしつけも出来ていない子と遊ばせて自分の子まで悪い影響受けたくないですから。

公園や公民館などに行けば他にお友達できるんじゃないですか?
お父様は悪くないですよ。私ならよく言ってくれたってスッキリします。きっと迷惑に思ってる方は他にもいらっしゃいますよ。

要注意人物はその親子たちであり、お父様ではありません。普通にしておけばいいんですよ。

2012.1.14 01:12 19

私なら(秘密)

私も主様と同じような経験があります。

我が家の場合は自営なのでそのお店での出来事です。

道を挟んだ向かいに広場(遊具などは無く、ベンチが2つある程度)があるのですがその狭い広場で近所の小学生~高校生の子供が無理やり野球、サッカー、鬼ごっこ等をして遊びます。

すぐ脇の道も結構な交通量の道路でボールが飛び出しあわや接触!しそうな事もしばしばです。

又、そのボールがうちのドアや物置きに当たり、その度にボンっと大きい音がして仕事中でも休憩中でも飛び上がるほどです。
(朝から晩まで働くので両親はお昼寝もします)
母も硬球ボールを当てられた事もあります。

私の父も主様と同じ様な気性なので子供に直接怒ります。
怒鳴る言った方がいいかも知れませんが...

遊んでいる子供が幼児ではないので、近くに親はいません。
怒られるとサーっと逃げるのもいれば暴言を吐くのもいます。

あまりの生意気さに父も更にキレてしまい小突いてしまった時には虐待や!!!警察呼べ!!!と騒ぎました。

近くには野球、サッカーをするのに十分な広さがある公園もあるのに何故ここ?と思いますが、毎日そこで群がるんです。

私の場合は親同伴では無いので悩んだ挙句、地域の学校にいつか大事故が起こりますよ。一度現場を見に来て下さいと相談しました。

その広場を占領する子供も学年が変わる毎に子供の質も変わり最近は割と静かに遊んでいる子が多いです。

単なる経験談でした。
主様への助言にならなくてすみません。

2012.1.14 09:22 4

あん(39歳)

スレ主のうらんです。
皆様ありがとうございます。

ご近所のママさんたちは我が家の車が通ると皆背を向けたり、こちらをじっと見ていたり…

私も子供相手に父が怒鳴ってしまったのがよくなかったなと思ってしまって…

でも、皆さんに父の事を否定されなかったので安心しました。

普段の父は小さい子を見ると可愛いね〜と目を細めていたり、ご近所さんとも立ち話したりする様な人です。

そして、これがいいのか悪いのか後に引きずらないタイプなので次の日には怒った子供や注意した親にも普通に挨拶しています。

向こうからしたら昨日あんなに怒鳴ったのに今日は普通に声かけるなんて…と思われてるかもしれませんが。

私は心配性な性格や気にしすぎるタイプなので余計にご近所さんの目が気になってしまうのかもしれません。

でも、もう気にしない様にしようと思います!!

ありがとうございました!

2012.1.14 23:59 3

うらん(27歳)

お父さん、あっぱれ!

すみません。私自信、他人の子供に怒鳴りました・・・。

親はいませんでしたが、駐車場でボール遊びをしていて、ボールが思いっきり車にあたったのを見て、とっさに「危ない!駐車場でボール遊びしちゃだめだよ!公園で遊びな!」と。危ないのは子供ではなくて、へこみそうな車のためにでしたが・・・。でも、へこんだりしたら弁償になるだろうしと私なりに心配してのことですが。(私の車じゃないけど。)

私も子供放置でママたちが話をしているような状態は嫌いですので、そんなご近所さんいりません~!

お子さんが1歳ですから、子供達で遊ぶのはまだまだ先です。
うちの隣にも怒鳴る(それは自分勝手な理屈で怒鳴るただのうるさい親父ですが。)人いますが、近所から嫌われているけど、そのお孫さんは普通にみんなと仲良しですよ。さすがに孫まで嫌われません。

私はその爺さんと怒鳴りあったこともあります・・・。私が近所で要注意人物かもしれません。

2012.1.15 01:46 3

きうり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page