HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2か月赤ちゃんの寝る時の...

2か月赤ちゃんの寝る時の寝具、服

2012.1.15 10:33    0 2

質問者: さくらさん(35歳)

ジネコではいつもお世話になってます。
今2か月娘の子育て奮闘中のさくらといいます。
娘の夜寝るときの寝具、服装のことで悩んでいます。
今とても寒い時期なので部屋の温度は20度前後になるようファンヒーターをたき、肌着と服を2枚着せて、羽毛ふとんプラス薄い毛布を着せています。
大人も羽毛ふとんプラス薄い毛布です。
少し暑い時もありますが、私自身が冷え性の為ちょうどいいかんじです。赤ちゃんは大人より一枚少なく。と聞くので服装を2枚くらいにしています。
足はポカポカしてますが顔、手、肩は冷えています。
赤ちゃんなのに体温が36.2くらい(夕方お風呂前の体温です)なのも気になり暖かくしてます。
でも暑くなりすぎるのはいけないし、毎晩ふとんをかけたり、とったりと暑すぎないか?寒くないかと気になり寝れません。皆さんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

8ケ月の娘がいます。
こちら北国で寒いのですが、部屋にはヒーター類はおいていません。
部屋の温度は17~19度ぐらい、湿度は60パーセントぐらいあります。

娘の格好は半袖の肌着とパジャマです。
タオル生地のスリーパーの上に薄手の毛布生地のスリーパーを着せて、さらに毛布を掛けています。

暑そうな時は毛布のかわりにバスタオルにしたり。

朝方、手が冷えひえなので、腕にレッグウォーマーをつけています。

赤ちゃんはどうしても万歳で寝るので、手が冷えてしまうのはしょうがないと思います。
でも、手の色が紫とか赤くなるぐらいの冷えでしたら、レッグウォーマーなどつけた方がいいと思います。

肩の冷えには、スリーパーがいいですよ。

顔は覆えないのでしょうがないですね。

こんな感じで寝せていますが、娘は夜は起きずに朝まで寝ています。
私は夜中起きた時に様子を見るぐらいで、気にせず寝ちゃっています(苦笑)

手足が少し冷たくても、背中が温かければ赤ちゃんは寒くないそうです。
着せすぎで汗疹が出来ちゃったりしたら可哀想なので、気をつけて下さいね。

2012.1.15 14:30 76

ぽん(35歳)

上の方も書かれていますが、スリーパーお勧めです。
親御さんとお子さんが一緒に寝ているのであれば
調節しやすいと思います。
手の冷えはある程度は仕方無いんじゃないかな…
どうしても気になるようなら、大人用のはんてんを
スリーパー代わりに使うと、手が万歳していても布が
被さるので冷えにくいとは思いますが。
暖めすぎると突然死のリスクを上げることになって
しまうので、気をつけてくださいね。
基本、寒ければなかなか寝付かなかったり、頻繁に目を
覚ましたりすると思うので分かると思いますよ。

2012.1.17 21:15 87

まりこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top