HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 蒸し暑い夜の赤ちゃん服装は?

蒸し暑い夜の赤ちゃん服装は?

2012.5.9 21:45    0 3

質問者: パルルンさん(35歳)

6か月の娘がいます。
最近は夜蒸し暑く、寝る前の授乳で頭は暑く首もジトッとしてます。
その後抱っこで寝るので多少汗はひきますが、寝る前は新生児のころの白い半袖ロンパースでそのまま寝かせると夜中が冷えて心配なので長袖の綿のロンパースを袖だけ通して寝かせます。
眠りが浅く途中で袖を通そうもんならまた最初から寝かしつけないといけないので、暑いかな‥?と思いながらも着せてます。
最近は夜中泣いて起きたら汗ばんで暑くて目がさめたように思うのですが、この時期肌着一枚の半袖で寝かせても大丈夫でしょうか?
少しお腹、背中にもあせもできてますが、そんなに厚着にはさせてません。
でも赤ちゃんは暑がりといいますし、いまいち体温調節をうまくしてあげてるか心配で昼間は着せたり脱がせたりしています。
湿度も70度の25度くらいなら半袖ロンパース一枚で軽くタオルで大丈夫でしょうか?
自分は長袖を2枚きて毛布もかぶってちょうどいいので(わりと寒がりです)赤ちゃんは風邪ひかないか不安です。
皆さんはどう工夫されてますか?
またこの時期半袖ロンパース一枚で大丈夫でしょうか?
夜明けに寒ければまた一枚着せると思いますが、寝付いた時から夜中2時3時くらいまでそのままでもいいか心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

恐らく、暑いと思いますよ。
主さんは寒がりとありますが、住んでる地域にもよりますが。
私は、特に暑がりでも寒がりでもないですが、今はTシャツ+短パンで就寝していて、夏用布団で寝ていますが、たまに起床時に布団がないので、暑くて蹴っています。
東海地方です。

子供は私と同じダブルベッドで寝ているので、布団は一緒です。
月齢は4ヶ月で、寝る時は半袖ロンパース一枚です。布団は、丁度脇の下位までかけてます。それでも暑い時は、子供自身も蹴ってるみたいで、授乳で起きる時は、子供の足元に布団があります。お腹の冷えが心配なら、蹴ってもいいように、お腹だけタオルをかけておくのもいいと思いますよ。
ちなみに、主人と1歳半の息子が一緒に寝ていますが、布団から出て床で寝てるみたいです。

2012.5.10 08:39 20

ねこ(35歳)

うちはまだ長袖パシャマに半袖肌着を着せてます。 一歳です。
寝る時は、暑がるので袖を捲り、タオルケットはかけません。
気温が下がったら袖を戻したり、タオルケットをかけてます。タオルケットはすぐ蹴ってしまってますが。

気温の変化が激しく、なかなか難しいですよね。
親の判断でわが子には半袖の肌着がよいと判断したなら、それでいいと思いますよ。

2012.5.10 13:44 12

七つ(29歳)

関東在住です。
最近は蒸し暑い夜も多く、私は長袖長ズボンの薄い綿のパジャマで羽布団をかけて寝ている夜も、隣に寝ている子供(4歳&1歳半)は、半そで半ズボンでタオルケットのみでも額にうっすらと汗をかいていたりします。

>湿度も70度の25度くらいなら半袖ロンパース一枚で軽くタオルで大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。
朝方授乳でトピ主さんが起きてちょっと肌寒いかなって思ったら、その時に、軽く布団をかけてあげればいいと思います。
着替えさせるのではなく、上に掛ける布団で温度調整したほうが赤ちゃんの眠りを妨げなくていいと思いますよ。

2012.5.10 18:29 15

マグ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page