HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの黄疸

赤ちゃんの黄疸

2004.6.17 03:18    0 2

質問者: こころさん(秘密)

みなさんこんにちは。
赤ちゃんの皮膚の色について、アドバイスいただきたくカキコします。

うちの娘は1歳2ヶ月。
日焼けもしていないのに、真っ黒の色黒ちゃんです。
ところが、、、顔と頭の中は、白くて、顔だけみてると、
まあ、色白ちゃんね、、と声をかけられるくらいなのです。
手やおしりは真っ黒。。
胸のあたりは、白と黒でまだらになってたりします。

変な体質だなあとは思ったものの、あまり気にしてなかったのですが、
うちの主人が、この子、黄色くないか?黄疸じゃないの?と言い出したのです。たしかに、黄色黒い・・。
それに、新生児のころ、黄疸で、光線をあびたりしましたが、まさか1歳すぎになって、それが残ってることなんて、あるでしょうか??

生まれたとき真っ赤な赤ちゃんは将来色白になるとかで、真っ赤だったうちの娘は、親戚中から、この子は色白になる!と太鼓判を押され、私は、色白は7難かくすのことわざを思い、なんとなく嬉しかったものですが、、、、黄疸で、黄色黒いなんて、、、そんな。。。と困惑しております。黄疸って顔と頭には出ないものなのでしょうか?
気にすることの無い、ただの色黒ということなのかもしれませんが。。

なにかご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄疸は、血液中のビリルビンが高くて起こるもののはずだから、顔には出ない・・ということはないと思います。
赤ちゃんの黄疸を調べるのもおでこに器械をあてますよね。
ただ、なぜ黄色黒いのか、というのがよくわからないですね。
一度、病院で相談されてもいいかもしれません。

2004.6.19 23:48 7

ムーニー(秘密)

ムーニーさん、こんにちは。折しも子供が風邪をひいてしまい、明日病院に行ってみようかと思っているところです。黄疸についてもお医者さまに相談してみようと思っております。アドバイス、本当にありがとうございました。

2004.6.22 12:09 9

こころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page