HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義妹が芸名に甥(私の子)...

義妹が芸名に甥(私の子)の名前を・・・

2012.1.17 07:54    0 7

質問者: 常さん(29歳)

昨年、突然高校を辞め、芸人になった義妹がいます。
性格的にどうしても合わないのですが表面上は波風立たないように努力してきました。

先月、待望の待望の長男が生まれ、治療中から何年も温めてきた名前を名づけました。男の子でも女の子でも、この名前にしようと主人と決めており、読みは一般的にはありふれた名前ですが、漢字が当て字ではありませんが少し思いを込めて、少し知られていない読みの方を使用し付けました。
(名前にも使われます)

そんななか、なんと義妹が、私たちに何の断りもなく、芸名に我が子の名前を使っていました。

当然、まだ売れてもおらずテレビでの露出もありません。でも、ブログを立ち上げ、所属会社に登録していました。

義母は知っていて賛成しました。主人にも私にも断りはありませんでした。

しかも悪びれてもおらず、かわいい甥の名前を使ってやったくらいの感覚です。
私は思いを踏みにじられた気持ちでいっぱいで、ますます、どんどん義家族が嫌いになりました。

どうしてこんなことができるのか、主人に聞いてもらうと、「常は小さい人間だね、こっちにもやっと授かった孫、甥への相当な思いがあるのをわからないなんて」と逆に思いやりがない発言でした。

主人は義家族の言い分がおかしいと言ってくれています。でも、この先もこの芸名での活動は辞めるつもりはないとのこと。むしろ、売れたら有名になっていいじゃないかくらいの気持ちだそうです。

芸人になると聞いた時も、まったく興味が無かったので見に行ったり、どんなネタをしているのかすら知りたくありませんでした。宣材写真なども見せてきますが、ちらっとしか見ません。

義妹が何をしようと関係ないと思っています。でも、我が子の名前を勝手に使われたショックと怒りが収まらず、嫌悪感でいっぱいです。

嫌な気持ちばかり思い出してしまうのですが、こういう場合、前向きに考えれますか?
お嫁さんの立場でどう思われるか、お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく前向きじゃなくて申し訳ないのですが、私なら

売れないでほしい…
売れずにそのまま引退してほしい…

と思うと思います。。。

もしくは、しばらく続けてもパッとしなければ、「運気のいい名前に改名すれば?」と言って名前を変えてもらうとかどうでしょう。

2012.1.17 11:39 25

サー(26歳)

身内が平然と、親戚の子の名前を勝手に使うのは、断って欲しいし、
理由が、変です。
理由から、ありえない横柄な態度で、そんな人、テレビで愛されるわけないですよ。
最低です。

2012.1.17 11:56 27

春(39歳)

常さんが気分を害しているのは、義家族はわかっていると思うので、それを理由に疎遠にすればいいのでは?

きっと名前だけのことではなく、普段から義家族のことが気に入らない・・・ってことはありませんか?

いい理由ができた(旦那様公認の)と思って、ほおっておきましょう。
価値観の違いはどうしようもないです。

2012.1.17 16:25 11

匿名(35歳)

義妹最低です! 私も主さんに同化して怒ってます!

売れないでほしいですね。だって万が一売れて世間に名が知られたら・・・
同姓同名ということで、子どもさんは世間から注目されてしまいます。どんな芸するかわかりませんが、ネタの内容によっては、からかわれたりいじめの原因になることも考えられます。

それでもって、身内だとばれたら、さらに厄介ですね。
マスコミにも狙われるかも・・・

義実家の面々は、そんなことまで考えているんでしょうか?

訴えてでもやめさせる!とか過激なことまで頭に浮かびます。

2012.1.17 22:10 8

くりす(38歳)

お返事ありがとうございます。

義家族のことは好きか嫌いかというと、嫌いです。

どうしても自分勝手な風に思えて、意見などに賛同できないで今まで来ました。

私もどことなくは態度に出るようで、よそよそしい嫁だと言う感想を持っているようです。

表面上はニコニコしていますが、自分に起きたことを相談しないところがそう思われるようです。

でも、長年の不妊治療にずかずかと踏み込まれて、うんざりしてしまい、できるだけ本心や悩み、本音をいわず、当たり障りのないようにしてきました。

でも、今回は許せないんです。
前向きに考えて、かわいがってくれるからこそ、同じ名前にしてくれたんだ、と思おうとしますが、悶々とします。

私には想定できない価値観、感覚すぎて、私が心が狭いのか自問自答してしまいます。

賛同できる方がいれば、いろんな人、考え方がある、と納得できる気がしました。

もし引き続きご覧いただけているならご意見お願いします。

2012.1.17 22:36 7

常(29歳)

以前も見たことあるような内容…記憶違いかな?

2012.1.17 22:45 11

ほとちゃん(秘密)

まず、義母ではなく、義妹に直接、不快だという思いを伝えましたか?
何故嫌なのか、どれぐらい嫌なのか、アホな義妹にもわかるよう、丁寧に説明してみては。

それでも、改名はしないという場合
弁護士やとって、訴える、というのは?

もちろん、裁判にする必要はないですが、抗議文を内容証明で送れば未成年の義妹さんも、びっくりすると思います。

というか、有り得ないです。

私だって、自分の子供の名前を芸名に使われたら嫌です。

2012.1.18 08:31 14

絶縁覚悟で(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page