HOME > 質問広場 > くらし > 履歴書の職歴を書くことに...

履歴書の職歴を書くことについて・・・

2012.1.18 15:32    0 4

質問者: まみさん(38歳)

パートの仕事を探しているのですが、履歴書に今までの職歴を書くと、書ききれなくなるくらい職場が変わっています。
結婚前の仕事に合わせて、結婚後のパートが何件かです。

今までの職歴で変わった理由は会社が不景気でお給料が出なくなったり、経営の雲行きが怪しくなって辞めたり、派遣期間が満了になって辞めたり、、仕事内容がきつくてや、子供が出来て辞めたりです。

大きなところに勤めていないので、経営が怪しくなってというのが多かったような気がしますが、新しいところでこういう履歴の人は縁起が悪い・・・とか、
コロコロ変わっている印象になってしまうのでしょうか?

これからも正社員ではなくパートで働きたいのですが、続けられるところならいいのですが、やはり辞めざるを得ないような場合、
3ヶ月以上働いてから辞める場合など、履歴書が2枚になってしまうようなことは皆さんも多いでしょうか?

パートの職歴がたくさんの方でも、落とされずに採用されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全部は書かない方がいいと思いますよ。

とりあえず、短期間で辞めてしまった仕事は書かないで、長期(二年以上?)でやっていた仕事を書けばいいんじゃないでしょうか?

全部書いてしまうと逆に不利になってしまうんじゃないかなぁ…

2012.1.18 17:01 16

ゆみ(32歳)

パート求職のためなら、職歴欄は3つ4つ、多くても5つぐらいでいいと思います。

今までお勤めされた仕事のうち、
・期間の長いお仕事
・今回応募する仕事に経験を行かせるもの

…から、選べばいいですよ。


女性のパートや派遣での求職の場合、働いてる期間がつながっていなくても、そこまで深く追求されません。

やめた理由はなんですか?と聞かれたときに、
社会人として適切な口調で応答できれば、それでいいはずです^^

オドオドしながら返答されると、返答内容以上に、マイナスな印象が残りますので!

2012.1.18 19:16 15

緑のカーテン(36歳)

私はずっと派遣で、今は事務ですが、その前は5年間婦人服の販売員をしていました。
かなり転々としてしまい、すべて書くと7社です。
職種は同じということで、勤続の短いものは勤続の長いものに吸収させて3社くらいにして書いてます(汗)
偽造ですが…販売員を5年間勤めたのは本当ですのでいいかなと。

2012.1.19 08:20 9

ミネア(29歳)

お返事ありがとうございます。

仕事の期間は大体2.3年のスパンでした。
ですので全部書いていると、2枚履歴書が必要になります。
仕事をやっていない期間が長いのも良くないかと思い、
全部書いてました。

仕事も同じで転職場しているので、まとめて・・・にした方が
いいかもしれないのですね。

近場で選んでいるので、小企業、もしくは個人会社みたいなところが
多いので、なんか経営が怪しいな・・・と思ってから辞めることが多く、
私が勤めると会社が傾くのかも・・・
など自分でも思ってきてしまいました。
もちろん仕事はきっちりしてるんですが。

他の方も2.3年で辞めていても全部書いているのかな?と思い
質問しましたが、全部書くことはないんですね。
とても参考になりました。 ありがとうございました!

2012.1.19 20:38 12

まみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top