HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はじめての人工授精をした...

はじめての人工授精をしたけど...

2004.6.17 23:58    0 5

質問者: あこさん(秘密)

今月15日の夕方排卵させる注射をして、その2時間後人工授精をしました。注射をした次の日に人工授精をするという話をよく聞きますが大丈夫なんでしょうか?洗浄濃縮した精子は寿命が短いと聞いたことがあるんですが、卵子と出会うまで生きていてくれるのかなぁ?それに17日に病院に行くと排卵するはずの卵胞が2?成長していました。これってまだ排卵してないってこと?初めての人工授精でよくわかりません。今回の人工授精で妊娠する可能性は0%なんでしょうか?心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も14日に初めてのAIHをしたものです。
なんだか全然実感がないんですよね。私は排卵期のおりものがなくて、
本当に排卵してるのか?って感じです。
でも、ジネコにそのことを書いたら、そのおりものに気がつかない事もあるって
アドバイスを頂いて、確かに、AIHする前に膣洗浄したので、その時に流れちゃったのかな?なんて都合のいいように考えています。
あと、注射の件ですが、私は、2日前の夜に鼻から入れるホルモンスプレーをしています。注射と違って、通わなくていいし、楽ですよ。あ、でも保険がかかりませんが。一回購入すれば、1年くらいもつらしいです。8000円くらいでした。
注射をする時期って、対象者やせんせいによって違うんじゃないかな?って思います。まあ一番いいのは先生にきいてみることですね。
私も初めてだったので、もし、今回妊娠できなかったら、ちゃんと排卵できていたのかなどなどいろいろ聞いてみたいと思ってます。
今夜にでもご主人とタイミングで頑張ってみては?
お互いに頑張りましょうね。たいしたアドバイスにならなくてごめんなさい。

2004.6.18 20:22 10

リンリン(秘密)

私は、婦人科で働いているんですが、うちの患者さんの半分は人工授精で妊娠されました。不安になられる気持ちも分かりますが、ポジティブに考えていかれると、ぜんぜんちがいます。みなさん肩の力を抜かれると「おめでた」っというケースが多かったです。ストレスにならないようがんっばって下さい。絶対授かりますから。

2004.6.18 21:42 7

ゆき(秘密)

ちょっと違います。洗浄した精子は寿命が短いのではなく、
数が減るんです。というのは、パーコールという洗浄によって
生命力・遠泳力のない精子はハネられるからです。
言ってみれば、グレードの高い精子のみが選別されるということです。
更にその時培養液と言って、精子の運動率が上がる液に入れて送り込むはずですし、何と言っても器具を使って「近道」をさせてあげるのだからやはり確立はあがるのではないでしょうか。
ただし、排卵障害・キャッチアップ障害・卵管障害・受精障害などがあった場合はAIHでの妊娠は無理です。それらの原因を全てみつけるのもAIHでは無理です。IVFまでいかないとわかりません。
だからAIHの成功率が10%以下という数値がでてくるんですね。

あこさんの場合は、なぜか注射(多分hCG)してから2時間だったんですよね?それがよくわからない・・・。
一般的にhCGを投与してから38〜40時間に8割の方が排卵すると言われています。あこさんのご指摘どおり早いですよね。

心配な事や疑問に思ったことは、ドンドン質問するべきです。
そこで嫌な顔をされたり親身に答えてくれない場合は、即転院するべきだと私は思うのですが・・・
頑張って下さい!!

2004.6.19 00:15 8

ゆう(秘密)

hcg注射は、注射後36時間で排卵…と聞きました。
ですのでうちの病院では、夜に注射してその翌々日の朝にAIHです。
ただ、排卵しているときにすでにそこに精子が居る状態の方がいいとも聞きますし、
精子は3日くらい生き延びるともいいますので、早めに入れてても大丈夫なのではないでしょうか…?
お互い、良い結果になるといいですね〜

2004.6.19 09:57 8

のぎ(秘密)

リンリンさん・ゆきさん・ゆうさん・のぎさんお返事ありがとうございます。少しでも疑問に思ったことはどんどん質問するべきですよね!!次病院へ行ったとき聞いてみたいと思います。何度撃沈したとしても自分の赤ちゃんを抱けるまで諦めないで頑張ります。実は今日の朝体温を測ったら37、03ありました。(いつもは36、70くらい)ちょっと...期待しちゃったりなんかしちゃって。一緒に頑張りましょうね!!

2004.6.22 22:34 7

あこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page