HOME > 質問広場 > くらし > 休みの日の旦那の起床時間

休みの日の旦那の起床時間

2012.1.31 18:28    1 16

質問者: ヒラキさん(30歳)

休みの日…遅くまで寝たいという35際の旦那…。

そして一歳半の息子は朝必ず6:30に目を覚ますから私は起きて、いつもと変わらない日常をすごします。

たしかに毎日忙しく働きづめで疲れているからゆっくり寝かせてあげたいとはおもうけど、たまにしかない休みの日くらい遊んであげてほしいし、私も旦那とゆっくり話がしたいと思ってしまいます。

起こさないけど早く起きてよ〜ってイライラしてしまうんです。

起こすべき?我慢すべき?みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

起きるまで待ちます。

夫の稼ぎが無かったら、生活できません。
家族のために働いてくれている夫です。
日頃の疲れを解消してもらう為にも、好きなだけ寝てもらいます。

一日中寝ているわけではないので、起きてる時間のわずかでもいいので相手をしてもらいます。

2012.1.31 20:03 38

匿名(33歳)

10時までは黙って待ってますが、10時には起こしてご飯食べてもらいます。
大抵食べた後にまた寝ますが、文句言わずにほっといてます。
そのかわり子供が起こしに行っても止めません。笑

2012.1.31 20:59 11

たまな(26歳)

起こしません。

理由は、私が働いていた時代、土日はとても疲れて起きられなかったからです。
毎日、神経すり減らして遅くまで働くって疲れます。

ただ、朝食を食べたがるので、朝食作ったら起こします。
食べたら寝ます。


子供と遊んで、私をかまって。
休日まで家庭の仕事が出来たら、可哀想だと思います。
私がご主人だったら、家庭から逃げ出したくなりますね。

2012.1.31 21:16 20

サンダーアーギー(30歳)

我が家とは逆ですね~!

旦那が休みの日は私がゆっくり寝させて
もらってます。
旦那はもともと早く起きたい人なので、
朝から子供の相手をしてくれます!
私がゆっくり起きてきても、「おはよう!」
ってな感じでイライラしてませんよ。

そして、旦那が昼寝をしたときは、ゆっくり寝せてあげて
ます。

ヒラキさんの旦那さんも寝ることで疲れがとれるなら
ゆっくりさせてあげたらどうですか?

ず~っと寝てるわけじゃないでしょうし、
起きてから子供さんの相手をしてもらったら
どうでしょうか?

2012.1.31 21:22 20

かなかな(28歳)

私は我慢したかな。

うちは共働き(同じ会社)ですが、旦那は土日はまず12時前に起きた事なかったです。
起きても寝室でダラダラしてて。こっちはせっかくの休日も子供に6時には起こされ…

でも二人目が産まれ、上の息子も今年で6歳になりますが、今では10時前に起きるようになりました。
と言っても起きても何もしないので、私的にはゆっくり寝ててもらった方が自分のペースで動けるので都合よいですが(^-^;

子供が大きくなると子供に起こされる事も多々あり、少しずつ父親の自覚もでてくるから、ご主人も少しずつ変わってくれるんじゃないですかね。

2012.1.31 21:37 15

ウメコ(35歳)

 毎晩 雨の日も風の日も 体調の悪い時も 落ち度なく謝る必要ない場合でも客や上司に謝り 部下を指導し 満員電車に揺られ 少ない小遣いで 特に飲みに行くわけでもなく 住宅ローンも抱え 趣味にも使えず 長期休暇も取れず 最近は残業代金ももらえず でも遅く迄働いてくれているので 本人の気が済むまで シャッター閉めたままで静かに寝かせてます。

 才能ない愚妻のわたし その休養時間を与えることしか 主人にやってあげられません。

 うちの主人は 十分疲れを取ったせいか 昼頃起きてくると とっても機嫌よく 家事も家族サービスも率先してくれてやってくれます。
ですのでイライラした事はないので同感できずすいません。

 身体が資本だから 休養はさせるべきと思ってます。
 長生きしてもらい 最後は夫婦2人 仲良く暮らしたいですから。 

 

2012.1.31 21:42 24

愚妻だが(38歳)

うちも逆で私の方が12時過ぎまで寝ています。
平日は仕事と家事で睡眠時間(4~5時間)が足りないので、土日に寝かせ貰えないと本当に辛いです。
独身時代は今よりもっと忙しくて睡眠時間が1日2~3時間だったので、酷い時は夕方6時まで寝ていました。
結婚当初、休日の朝10時くらいに無理矢理起こされることが続いて倒れてしまいました。それからは寝かせて貰えています。

2012.1.31 22:17 8

匿名(秘密)

特別な用事がない限り、起きてくるまで寝かせてます。
だいたい、12時頃にならないと起きてきません。

普段、朝早くから夜遅くまで働いてくれていますし、休みもあまりないので、たまの休みくらいはゆっくりさせてあげたいと思っているので、イライラはしませんよ。

うちの主人は、お昼に起きてきても、ちゃんと家族の相手はしてくれますし、家事も手伝ってくれます。

たまの休みにまで、朝早く起こされて、子供や妻の相手させられたら、ちょっと可哀相かなぁ。

それなら、起きてからでも十分出来ると思います。

2012.1.31 22:59 8

ゆきがぁー(32歳)

うちも土曜日の旦那はおねぼうです。
でもまあしかたない。
好きなだけ寝させといて それを恩にかえます笑
午後から買い物に出させてもらったり、子どもを任せて読書にふけったりします。

2012.2.1 00:48 10

寝坊大好き(30歳)

・旦那は眠りたい(睡眠が足りない)
・子供は遊びたい(ふれあいが足りない)
・自分は喋りたい(会話が足りない)

となったら、何に重きを置くかですよね。

我が家では「健康第一」と決めているので、疲れている人は思う存分寝ていいことにしています。

確かに激務の夫なので、せっかくの土日位とは思うけど、夫の健康を損なってまで、相手して欲しいとは思えません。
会話や子供とのふれあいを増やした結果早死になんて嫌ですから。

親子の時間が8時間から3時間になっても家庭が破綻するとは思いませんが、睡眠時間が削られると、健康が破綻することはあると思いますよ。
夫の同僚で脳腫瘍、突然死に見舞われた方もいらっしゃるので、余計そう思います。

2012.2.1 00:50 8

元睡眠障害(37歳)

せっかくのお休みなのにイライラされる旦那さん、お気の毒です。絶対伝わってますよね。

私は自分も働いていますが、やはり旦那は体が資本、感謝しているので起きるまで寝てもらっています。
だって私も寝れるなら寝たいですもん。疲れをとりたい気持ちよーく分かりますから。

うちは仕事が不規則で激務の時は、夕方まで寝てたり(前日夜中に帰ってきたりしたら)するときもありますが、それでもいつもより家に居てくれるし私も子どももうれしいです。
夜もゆっくりできますしね。

主さんも今の生活の中で楽しみを見つける方が楽だと思いまし、イライラしたら逆効果かなと思います。

2012.2.1 07:58 12

つね(35歳)

遅いって何時でしょうか??


うちは早くから出掛ける予定がない日は土日は夫婦でお寝坊さんです。
9時半~10時くらいまで寝てます。
子供3人いますが、上2人(7歳、3歳)は勝手に起きて子供番組見てます。
1歳の末っ子は一緒に寝てるか上の子と遊んだり旦那が先に起きて面倒見ててくれたりしてます。


平日は私が起こさないと絶対起きない旦那ですが、旦那が休日出勤の時は旦那が勝手に起きて行ってくれます。
主婦も土日くらいはゆっくり寝たいです。

2012.2.1 08:44 7

みい(30歳)

うちの主人も起きてきません。だいたい昼ごはん前に起きてきます。平日は私も仕事をしていて家族揃って朝ご飯が食べられないので土日はみんな揃ってゆっくり…って思ってるんですが。

主人は仕事の帰りがほぼ毎日深夜なので土日くらい寝させてあげるか!!と自分に言い聞かせてます。
でも娘が起こしに行くのは見て見ぬフリして心の中で「娘よっ!!頑張って起こせ~。起きろ~ダンナ~」っと願ってます。

2012.2.1 09:23 8

ミスド(30歳)

4歳1歳のママしてます!
うちの旦那も起きません。
結婚してからずっと、だいたい夕方くらいに起きたり、
下手したら一日中寝てて次の日起きるか。。
すごいのは、夜中に起きててまた次の日一日中寝てたり(笑)

でも私は全然おこりません。

さすがに、共働きで私も激務の時は、不平等さにイライラしましたけど。(それでも起こしませんでしたよ~)

専業主婦してる今は、楽すぎるので全然イライラしません。

それに、人に起こされるのって自分がされると嫌なので人にはしません。

休日の楽しい予定を組んでみたらいかがですか??
自発的に起きてもらうのが一番ですよ~

2012.2.1 10:51 8

ころり(27歳)

うちの夫(40)は、日よう休みの日は、ゴーカイジャー?をみたいから、7:30に起きてきます(笑)
平日の休みは、お腹がすいて、7時に起きてきます
なので、私がゆっくり寝られません

2012.2.1 12:42 8

さかな(30歳)

うちの主人とまだ付き合っていた時、遠距離だったので、泊まりにきてくれていたのですが、お家デートが多く、うちでゴロゴロしたり、昼寝していました。
ある時「寝てばっかりでごめんな」
といわれました。

時々はデートしたり、ショッピングしたりして、出かけていましたが、私は、いつも一人の家に、彼がゆっくりくつろいでくれているだけで、幸せだったので
「寝てていいんだよ。一緒にいられるだけで嬉しいから」

と言ったら、

「ありがとう。 こんな人、初めてだ。」

と言われたのが、忘れられません。

なので、結婚して十年たった今でも、

「早く起きて」

なんて言えませんf^_^;)
実際に、他の人の所でゆっくりされるのは、嫌なので…
うちが一番くつろげると思って欲しいからかな\(//∇//)\

2012.2.3 17:38 8

みみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top