HOME > 質問広場 > くらし > パートナーがうつ気味?私...

パートナーがうつ気味?私はどうしたら良いのか…不安です。

2012.2.1 20:46    0 6

質問者: 123の思い出さん(27歳)

良かったらアドバイスをお願いします。

私にはもう少しでお付き合いをして10年を迎える彼氏がおります。
タイトルにある通り、彼氏がうつ気味なのではないかと心配しております。

なぜそう感じるのかというと、
数年前、仕事関係の女性にお付き合いをしてくれないなら
仕事の協力はしない。という感じの事を言われ(他にも色々
と言われましたが省略させて下さい。)、今現在は問題が
解決されていても心の奥ではトラウマになってるように感じます。

その問題に直面していた頃、死にたいと考えていた事もあると
聞いた事があり、(病院へ一緒に行こう!と言いましたが
頑なに拒否され、行けずじまいでした。)私自身もその問題前と
後では彼の考え込む頻度や内容が変わったように思います。
それから仕事や将来への不安も重なってるのではないかと…
彼はある職業で独立を目指しております。
このままでは独立出来るのがどんどん遅くなる、
お金もたくさん貯金しておかなきゃいけないのにこのままで良いのか?
こんなに長く付き合ってるのに、結婚もできない…
という感じの不安があるのだと思います。

今まではメールの返事が遅かったり、忘れられてても何とも
思わなかったのですが、最近ではもし変な事を考えてたら
どうしよう…と不安に思います。
症状が重くなる前に専門家の先生に診てもらいたいと思うのですが、
どのように伝えるのがベターなのか、今私が出来る事は何なのか、
共倒れだけにはならないよう、彼を支えていきたいのですが
どうすべきなのかが分かりません。

病院へ行く場合、どのような事に気を付けて探すべきなのでしょうか?
また、私達はお互い実家暮らしなのでお休みの日に会っているのですが
会わない日の彼の事が心配です。
彼は自分の症状を家族に知られて心配をかけたくないと言う
のですが、
私が彼に内緒で彼のご両親に連絡をし、出来る事があれば何でも
協力するので、と電話番号をお伝えしておくのは失礼になるでしょうか?

昨年、同級生の自殺、妹の友達の自殺がありました。
直接関わりのある方ではなかったのですが、うつを患い死にたくなると
衝動的に自殺してしまう事があると聞き不安で不安で仕方ありません。

同じようなご経験がある方、何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつの親友、パニック障害の身内、自分も軽度の強迫神経症の者です。まず経験からなんですが、ネット等で評判の良い病院をさがします。ただそこから先は、本人と先生の相性、自分に合う薬が見つかるかどうかで変わってきます。でも彼氏さんが病院に行く気がないならどうする事も出来ないと思います。話を聞いてあげたり、傍にいてほしいと言われた時によりそう事ぐらいでしょうか?ただ辛口ですが主様のスレだけを読んだら、10年もお付き合いされているのに、彼氏さんは主様との関係をどう考えておられるのかなと思いました。主様が、彼氏さんとの結婚をお考えであれば年齢的にも真剣に向き合われた方が良いと思いました。文面だけだと、決断力のない彼氏に見えました。まず主様の今後を大切に、考えてほしいと思います。

2012.2.2 16:59 14

あゆっけ(39歳)

私自身、長く鬱を患っていますが、まず本人が病院を受診しようという気持ちにならない限り難しいです。
主さんは、家族ではないので代わりに受診して、アドバイスを求める、ということもできませんし、どうしても心配なら、彼の家族に連絡を取って事情を話し、病院へ受診してもらえるようにする以外ないように思います。
ただ、今はこういった鬱病、または精神疾患の患者が多く、どこも患者であふれているような状態です。
受診まで、何週間、何ヶ月待ち、ということも珍しくないです。
私が通っている病院は、評判がいいので受診希望者が多く、今は新規の患者を打ち切っている状態です。
やはり、主さんだけで抱え込むのではなく、彼の家族に相談したほうがいいと思います。

でも、正直、あなたが私の姉妹だったら、別れることを勧めると思います。
うつ気味云々より、10年も付き合っておきながら、結婚について真剣に向かい合っている様子もない相手と、今後どんな先行きが待っているのでしょうか。
失礼を承知で言いますが、今はまだ20代で若いと思ってらっしゃるかもしれませんが、歳なんてあっという間に取りますよ。
一部の才色兼備な方を除いて、結婚を望む(特に、出産を希望する)場合は、そんなに悠長に構えていることは出来ない年齢です。
10年は確かに長く、その間に様々なことがあり、それを断ち切るのは容易でないことはわかりますが、大事なのはこれからの人生です。
もっと、ご自身を大事にしてほしいと思います。

2012.2.3 00:04 14

匿名(35歳)

彼氏が実家で家族と同居なら、自殺などはさほど心配する必要はないと思います。まずは、彼が、自殺するための道具をもっている、とか、死ぬ方法まで具体的に考えているのなら、すぐにアクションを起こすべきなんですが・・・

主様が、カウンセリングなど、専門家に会って、相談するのが一番よいと思いますよ。もしかしたら、もしかして、主様のほうが不安障害を発症している可能性も否定できないし、とにかく、彼のことでは、専門家に相談するのが一番よいと思います。

鬱であれば、睡眠障害があるはずなのですが、彼が、眠れない、と言うのであれば、すぐに専門家に相談です。

主様が心配するのも、自然なことだと思います。まずは、彼の家族にあって、いろいろ話ができる状態を作っておくべきだと思います。そういう状態なら、今のことも気楽に彼の家族に相談できますもんね。

2012.2.3 14:38 9

もも(秘密)

あゆっけ様
匿名様

レス有難うございます。

説明が下手で申し訳ありません。
病院へ行くのを拒んだのは数年前の問題を抱えていた時で
今ならどうにか説得できるのではないかと思っています。

昨日別の用事で話した所、いつも通りでしたがまた必ず気分が
落ち込む時がきますよね…。
また、1回病院へ行ったら一生かかり続けなければいけない
のでは?という不安があるように感じ取れました。
だから最初の一歩が踏み出せない…という感じです。
きっと昨日もわざわざその日に言わなくちゃいけないような
話ではなかったので、彼なりに私が心配しないようにもう大丈夫!
という気持ちを込めての電話だったのだと思います。

結婚については、私が働く会社は店長になってからでないと
本社勤務が出来ない仕組みなので、もう1~2年店長業務を
こなしてから希望を出したいと考えています。
また、店舗勤務から本社勤務になって仕事に慣れてからを私自身も
希望しているので長く付き合ってるからもう結婚しなきゃ!
などとは考えていないんです(>_<)しかし、これだけ長く付き合って
いたら誰でもそう考えますよね…
将来、子供を持ちたいと考えているからこそ本社勤務になるのが
大切だし(土日祝休みになるので。)、結婚できるように彼を
サポートしていきたいと思っています。

彼のご両親へ連絡する事、慎重に考えてみます。
どう伝えれば良いのかが問題ですが…
あとは病院探しですね。初診待ち、考えてもいなかったので大変
参考になりました。何にせよ、時間を無駄にしては駄目ですね。
頑張ります。

2012.2.3 14:43 8

123の思い出(27歳)

もも様

レス有難うございます。
入れ違いだったようでお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

睡眠障害、彼はわりと考え事があると眠れなくなる体質だと思います。
最近どうなのか、様子を見てみたいと思います。

やはり専門家の方に診察して頂いた方が良さそうですね。
まずは彼のご両親へ連絡する事と、どう伝えれば良いのかを
考えなくてはなりませんね。できるかな…

不安障害、初めて聞きました。
共倒れだけにはならないよう頑張ります。

2012.2.3 16:29 10

123の思い出(27歳)

二回目です。二回目のスレ読ませて頂きました。彼氏様のご両親に相談されるのは、やはり彼氏様の了解を得られ、結婚も今後先になろうと、彼氏様の口から両親に主様の存在を正式に紹介されてからにした方が良いと思いました。主様が彼氏様に了解を取らずうつの、ご相談をされるのはいかがなものかなと感じました。あと、主様の文面だと彼氏様が、こう思って言ってるだろうと思い込んでおられる印象を受けました。はっきりと、彼氏様の意見や考えを聞いて確認した上で、行動とられた方が良いと感じました。辛口でごめんなさい

2012.2.4 04:22 5

あゆっけ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page