HOME > 質問広場 > くらし > 我が家の騒音について(戸建て)

我が家の騒音について(戸建て)

2012.2.5 14:02    0 5

質問者: あんさん(26歳)

1年前に家を建てました。
隣家とは車1台が通れる狭い道路を挟み、
前のお宅とは10メートルほど離れています。

うちは主人が朝早く出勤のため、
土日関係なく5時くらいから換気扇をつけお弁当を作ったりしています。
また、小さい子供が3人いるので
飛んだり跳ねたり、
また喧嘩や泣き声もしょっちゅうです。


そこまで密集した住宅事情でなくても
やはり音は響いているでしょうか?
同じような環境にお住まいの方、いかがですか?

ちなみに木造、二重サッシです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二重サッシではなく(サッシ・戸の部分が2枚の事です)
ペアガラスか何かですよね?

ドンドンという振動や泣き声は聞こえているかもしれませんね。
子どもが騒いでいる時に外に出て自分で聞いてみるのが確実ですよ。

我が家はもっと密集している地域です。
引越しの時に隣人には
「まだ子どもが小さいのでうるさい事もあるかもしれませんが」
と挨拶しました。

生活の面では早朝夜間は静かにする(子どもは寝てますが)
泣いてうるさい時には窓を閉めるなど
一戸建てと言えども常識的な範囲で気をつけていますよ。



2012.2.5 17:46 11

シロ(30歳)

シロさん

ご指摘の通り、二重サッシではなくペアガラスです。
無知ですみません。

外に出ると、かなり声や足音は響いてます(^^;)

やはりある程度離れていても配慮は大切ですね。
ありがとうございました。

2012.2.5 19:12 12

あん(26歳)

実家の隣家が主さんのような3人お子さんがいるお宅でした。
今の時期(冬)で窓を閉め切っている状態ならあまり気になりませんが、夏に窓をあけているとうるさかったです。
喧嘩の声はもちろんうるさいのですが、それを叱る母親の声はもっとうるさいので注意した方がいいですよ!
それからお子さんが小学生くらいになったら庭で遊んだりもすると思いますが、その声は丸々聞こえてくるので気を付けてください。


2012.2.5 20:51 9

ほし(33歳)

用水と道路をはさんだ裏の家から、お風呂で騒ぐ子供の声とそれを怒っている人の声が聞こえます。
(多分、我が家側にお風呂があるのかな?)
普段から声が大きい方なのですが、お風呂だとかなり響いています。

なので、お風呂は気をつけています。

2012.2.6 00:19 16

みさと(37歳)

子どもの習い事が住宅地にあり、先生の自宅前で待たせてもらうことがあります。
先生宅の敷地から6メートル道路を挟んだ向かいに建売住宅が並んでいますが、びっくりするほど音が聞こえます。
走り回るドンドンという音、話し声、笑い声、母親の怒鳴り声などなど。
氷点下の日も聞こえていたので、窓を開けていることは考えにくいです。
よくある一般的な建物だったら子ども三人が騒げば、かなりの騒音であることは間違いないと思います。

2012.2.6 13:00 10

ふみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top