HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友に自分の子供を注意...

ママ友に自分の子供を注意されたら不快ですか

2012.2.6 17:45    0 7

質問者: 木星さん(35歳)

二歳半の女の子が居ます。

近所に同じ月齢の男の子がいて、ママとも気が合うので月に何度か遊んでいます。

知り合ったときはお互いに赤ちゃんだったので何も差は無かったのですが二歳くらいから個性が出てきて、今のところうちの娘はおとなしめで男の子はやんちゃになってきたようです。

基本的に仲良く遊んでいますが、たまに突き飛ばされたりしつこくちょっかいを出されて娘が逃げたりしています。
ママ友は注意しますが、男の子はママの言うことを全く聞かないので、ふざけてなかなか止めなかったりします。
怪我するような事ではないのですが、娘の顔を風船で何度もバンバン叩いたり、スカートの裾をしつこくひっぱったり…などの、もう少し大きい男の子がスカートめくりをするような感じのことです。

娘は泣かないけど、私に隠れて嫌がっているので、しつこいときは「嫌がってるから止めてね~」と言っていたのですが、もしかしたら相手のママは不快に思ってるんじゃないかなと不安になりまして…。

娘が自分で止めてねと言えればいいのでしょうけど、なかなか言えないみたいで(もっと大きくなれば言えるかも)、今の時点では助け船を出していても過保護ではないでしょうか?
助けないとやられっぱなしになりそうなので。

皆さんだったら我が子が注意されたらやはり嫌な気分になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌がってるから止めてね〜くらいでは、不快な気持ちにはなりません。

私は1人娘がいるのですが、男の子に風船で顔をバンバンされたらと思うと…真顔で男の子に注意しちゃいそうです^^;。
私もこれから同じような事が起きたら、木星さんの注意の仕方を参考にしたいですね。

2012.2.6 18:10 19

小娘(38歳)

そんだけやられてたら、見てられなくて言いますよ~。

もし自分の子が、あまりにしつこくって、親の言うことも全く利かないタイプならどんどんしかって欲しいですし、ありがたいです。

もしそれで疎ましく思われるのなら、離れてくと思います。

いつか娘さんも言えるときが来ますよ!!
怪我しないいように、ギリギリまで見れるときは、なるべく見守る形で、ママのとこに来たら、話を聞いて、言いたいことを聞き出してあげる、少しずつ変えていったら良いと思いますよ。

2012.2.6 18:38 12

ミルミル(39歳)

「嫌がってるからやめてね~」なら全然大丈夫じゃないでしょうか。
あと、ご自分の娘さんに向かって「痛いからやめて!って言ってごらん」と言ってみるのもいいと思いますよ。
できる、できないに関わらず、主さんが言うことで相手の子や親御さんにも聞こえれば、注意しなきゃ。と思うだろうし、娘さんもこういう場面ではやめてって言うんだ。と、だんだん学んでいくと思います。

2012.2.6 18:49 16

らん(34歳)

そこまで自分の息子がやってるのに注意しない親御さんいるんですか?
それで相手が不快になるなら今後お付き合いは控えます。
自分が逆の立場なら気付かなかったことに深く反省します。

2012.2.6 20:34 11

くまママ(33歳)

「嫌だって言ってるのにやるなら、おばちゃんも●●くんに同じことするよ」とか言って、同じように風船で顔をバンバンしたりするとかならまだしも、そのくらいの注意で不快には思う人はいないでしょう。
もし、その程度で不快に思われるなら友達付き合いは止めますね。

2012.2.6 21:33 15

あんず(34歳)

やんちゃな男の子のママです。

私なら全く気になりません。

むしろ、注意して頂いてありがたいです。

昔は他人の子供でも悪いことをしたら注意するのが普通でしたが、今は他人に我が子を注意されると不快に思う方も多いのでなかなか注意出来ないですよね。

2012.2.6 22:06 19

わんわん(38歳)

ありがとうございます。

ママ友は男の子に注意していますが、普段から全くママの言うことは聞かないらしく、効き目がありません。
最終的にママに手を押さえ付けられて大泣きで終わるか、私に言われてしぶしぶやめるといった感じです。

他人に言われたほうが効き目があるので、私が一言いって収まるほうが早いなと思って注意していました。
さすがに全く注意もしないママだったら頭に来るのでお付きあいしないです。

その親子とは仲良くしていきたいので、今のような感じで注意するようにします。
そのうち男の子も成長してやらなくなるでしょうし…。

皆さんありがとうございました。

2012.2.7 07:19 13

木星(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page