HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸に住んでる方

賃貸に住んでる方

2012.2.7 10:55    0 13

質問者: あさみさん(25歳)

アパートの修繕を行う際、大家や管理会社から事前に○日の○時から工事をするなど回覧版などお知らせの手紙など来ますか?

今 住んでいるアパートはそういったお知らせもなく急に工事が始まりかなり迷惑してます。
事前にお知らせしてくれたら実家に帰ったりできるのですがこう急に工事が始まると赤ん坊も寝れないし迷惑です。

他の賃貸ではお知らせが来るのか知らないので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハイツですが、工事のお知らせは玄関のポストの壁に貼り紙がしてありますよ。

2012.2.7 11:38 17

ぱりんこ(33歳)

以前、都内の賃貸マンションに住んでいたことがあります。

工事日程や断水などはエレベーター横の掲示板に張り出し+各戸に掲示板と同じ用紙が投函されていましたよ。

私はそこしか賃貸の経験がないので、それが当たり前かどうかはわかりません。

管理会社に事前に知らせて貰うことが可能かどうか問い合わせてみたらどうですか?

2012.2.7 11:52 17

みよこ(30歳)

きますよ!
お知らせの紙がポストに入ります。

近くの道路の工事の予定も連絡があります。
うちは割りと小さなことでもきますね。

ちなみに普通の賃貸アパートです。

急に修繕工事が始まるなんて困りますよね。
管理会社に工事の予定を聞いて実家に帰るか
お金に余裕があるなら引っ越しされても
いいと思います。
今後も何かあるたびに連絡もないんじゃ
困りますから…。

2012.2.7 11:54 23

いまい(30歳)

賃貸に10年間住んでいましたが、修繕の際は必ず事前にポストに手紙が入っていました。月一回の清掃作業や除草剤の散布などは事後報告でしたが。

事前連絡をして欲しいと管理会社に要望して良いと思いますよ。

2012.2.7 11:55 18

メリー(31歳)

どの程度の工事かにもよるのかもしれませんが、
私の住むアパートで斜め上の部屋の内装リフォーム(一週間くらいの工事)が行われた時は、
数日前に、管理会社の人が告知の紙&菓子折りを持って挨拶に来ました。
工事終了後は大家さんからの「ご協力感謝します」という手紙&粗品のタオルがドアノブにかかっていました。(多分外出していて受け取れなかったため)

事前に通知があると助かりますよね。

2012.2.7 11:59 17

ミラクルコアラ(30歳)

ある日突然始まるのは困りますね~ 私も賃貸ですが何かある時は前もって階段横の掲示板(住民が必ず通る)に貼り紙や、ポストにお知らせの紙が入っていますよ。
あまりに頻繁なら大家さんか管理会社の方に相談してみてはどうでしょうか?

2012.2.7 12:08 9

なな(32歳)

だいたい1週間前くらいに玄関の掲示板にお知らせが貼られて、一軒一軒のポストにも同じお知らせが配られますよ。
5年くらい住んでいますが、急にガリガリと工場が始まることはいまだかつてありません。
一年に二回も消防検査があって、正直、面倒だなと思うこともあるんですが、きちんとしていただいてる証拠、やはり有り難いですね。ちなみにその消防検査の通知も一週間前に必ずありますよ。

2012.2.7 12:10 8

hatch(34歳)

スレ主です。

皆様早々に回答ありがとうございました。

このアパートに越して四年目
今まで五回ほど修繕工事がありましたが一度も事前連絡はありませんでした。

大家に電話してこれからは事前連絡するようにお願いしてみます。


ありがとうございました。

2012.2.7 12:44 6

あさみ(25歳)

うちは、頻繁に管理会社から手紙みたいのが入りますよ。
ただ、空き部屋になったところの工事に関しては
特に知らせもなく始まります。
が、幸い、アパートの中では頑丈なつくりなのであまり気になりません。
家の隣や下が空き部屋になったことがないのでわかりませんが、もしかしたら、工事する部屋の隣や上下には連絡が入っているのかなも…。
どちらにせよ、管理会社に一度問い合わせてみては?

2012.2.7 12:59 6

シャ~メゾン(30歳)

以前都内の賃貸マンション住まいでしたが、
基本的なお知らせはポストの横の掲示板に
張り出されていました。

1件目はエレベーター点検等共有部の話は掲示板のみ、
消防点検や窓ガラス清掃等室内に関係あるものは
ポストにもお知らせが投函される、という感じでした。

2件目は共有部の話も、全てポストにお知らせが入ってました。

両方とも分譲賃貸だったので、
サービスは良い方だったと思います。

そのアパートについては管理側も問題あると思うので、
賃貸でお世話になった不動産会社経由で、
大家さんに言ってもらったらどうですか?

2012.2.7 13:18 7

ノリコ(35歳)

うちも今ちょうど修繕工事中ですが
大家さんからはお知らせの紙を、工事会社からは工事日程表とタオルをいただきました。

2012.2.7 13:30 7

匿名(秘密)

もうしめられたようですけど、レスいいですか?!
うちは工事はお知らせがきます。敷地外の工事でも知らせてもらえます。
でも!!!去年の夏、なんの知らせもなく除草剤をまいていました!!!
うちは一階だし、子どもも小さいし妊婦だし、臭いが家の中に入ってくるしで!!!
夏の夕方なので窓もあけたあったし、すぐクレームしちゃいました。汗
人体に影響ないんでーなんて言われましたけど、
今思い出しても腹立つ!

2012.2.7 15:05 6

ころ(23歳)

また回答が寄せられうれしいです
ありがとうございます

昨日 早速 管理会社に電話したところ工事の際 他の家庭にお知らせする義務はなく全ては大家さんが決める事だと言われました

納得できないので大家にこれからは工事をする際 あらかじめ教えるよう頼んで欲しいとお願いしました

うちのアパートはもともとは建設会社の寮で住む従業員がいないから一般に貸しているんです
アパートを探す際 エイ○ルで物件を探しここのアパートは新しいからオススメと言われ実際見に行くとやはり綺麗で希望の角部屋が空いていて決めました

アパートは二階建てで一階二階に三部屋ずつあります

うちは二階の一番角部屋で今回 いきなり修繕工事を始めたのが真下の部屋です

先週まで夫婦?が住んでましたが引っ越したので空き部屋の工事だったと思います

他の部屋は子供がいない世帯で朝から仕事に行く為いません

うちしかいないからお知らせしなかったのかな
と思うのですが
きちんと毎月家賃も払ってるしお客なのですからその客に不快な思いをさせる大家にすごい腹がたちます


工事をする前にお知らせする
という簡単な事なのに

今度 お知らせもなく急に工事を始めたら直接 大家に言います



長々とありがとうございました

みなさんのアパートの管理人や大家さんが羨ましいです

2012.2.8 09:33 6

あさみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top