HOME > 質問広場 > くらし > 期間限定行きつけの○○で...

期間限定行きつけの○○では女優になってしまいます

2012.2.10 19:02    0 18

質問者: 主婦さん(30歳)

美容室の話です。
昔は同じ場所にずっと通って担当の美容師さんが決まっていましたが、その方が結婚退職された後、特に行きつけがありません。

キャンペーンで安かったり、新しくできたところ、見つけたところにフラフラと立ち寄り、気に入らなかったらまた別のところ、とジプシーのように渡り歩いています。


ある時、ちょっと上から目線の方に担当され、職業柄どんな人とでも打ち解けられ、たいていの職業の人と知り合ってきたから知らないことはない、業界の裏事情にも通じているなどビックマウスだったので、ただのOLだった私の真実話を伝えるのが面倒になり、ついつい、友達の職業(ちょっと特殊です)を言ってしまったことがきっかけで、話を脚色してしまうようになりました。


勿論知らないことは喋れないので、それなりに友人から聞きかじった職業あるあるなどをさも自分の経験のように話して、当然美容師さん側は持ち上げるのが仕事なので、大げさな賛辞の嵐、話に食いついてこられ最後までニセ職業で通してしまいました。

その次の店では25歳でシングルマザー、お子さんは2人おり、私はお客なのに苦労話を(ほとんど)愚痴を聞かされたあげく、私を勝手に独身と決めつけていた人には独身で通しました。

私は若く見られるようで、これまた勝手に同世代と思われ、まだまだ遊んどきな!って感じだったので、そうですよね~など無理して独身で苦労知らずの人を演じ続けました。

そして先日、整体に言った際、骨盤が異常に歪んでいる、これはお子さんを産んだ後、何もケアしない人に多いんです。
一番最近の出産はいつですか?など勝手に経産婦と決めつけた質問をする整体師に「2年前かな」など適当にあわせたところ、「やっぱり!大体子どもが幼児の人はその後にケアをできないからこんな感じなのよ、などやたら納得しているので、もう2歳の子持ちの女を演じ切りました。

こういう感じで、自分からしゃべらなくても勝手にそういう感じに持っていかれると、訂正するのがめんどくさくてつい、そうしてしまいます。

薄情だな、うそつきだな、私って人を平気で騙せるのか?など怖くなりつつ、やってしまいます。

こういう方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

演じ切るというと、カッコよく聞こえますけど
ようはありもしない事実を並べて、嘘が止まらないってことですよね。

その会話がどれだけの意味があるのか疑問に思ったり
空しさをおぼえたりしませんか?

まぁ、人は騙せても、自分は騙せませんよね。

2012.2.10 21:54 40

なんのため?(37歳)

女優?ただの嘘つきです。

人とまともな会話ができない人なんですね。

2012.2.10 22:00 39

なるみ(26歳)

わかる気がします^^

私もたまたま今日数ヶ月ぶりに美容室に行って
そんな感じで終えてきたので
ついついお返事してしまいました^^

私は主婦さんぐらいには
あまり美容師の方と会話は弾まないのですが、

「今もご実家で生活されているのですか?」
の質問に
面倒くさく「はい」って
答えてしまいました^^

ちょっと主婦さんとは
違うかもしれませんが、
ついつい出てきてしまいました。
すいません。

2012.2.10 22:27 13

まな(35歳)

虚しくないですか?そんな嘘だらけの会話。何が楽しいんだか。

自分から喋らなくても勝手に相手がそういう感じに持っていく、って書いてるけど、美容室での話は自分で嘘をついてその嘘を突き通しただけでしょ?相手がちょっと鼻持ちならない人だったから普通のOL話じゃ対抗できないと見て「私こんな仕事なの、あなたご存知?」な勢いでベラベラ喋ったんですよね。単なる見栄っ張りの嘘つきです。

接客業の人って持ち上げるのが商売だから、独身に見えなくてもそう言うだけなのに、それを「私若く見られるから、面倒なので話を合わせてやった」みたいに吹聴するのかっこ悪いですよ。

整体にしたって、経産婦でもないのにそこまで骨盤が歪んでるなんて普段の生活習慣や姿勢に問題があるんじゃ?話し合わせて子持ち演じるより、ちゃんと事実を話して原因見つける方がいいと思いますけど、何の為に演じるの?「いえ、出産経験ないですけど」って一言言うのがそんなに面倒?

結局、相手がヨイショで言った事とか予測で言った事に話を合わせて腹の中で笑ってる、おもしろがってるんでしょ?性根が悪いんですよ。
人と人のつながりは結構狭いですからね、どこかでボロが出るようになりますよ。そういう陰湿な遊びやめたら。

2012.2.10 23:56 52

へー(32歳)

長年イベントの仕事をしています。仕事柄、本当の話はせずお客様に合わせてお話したり、聞いたりが多いのですが、やはり嘘は自分の心を蝕みますよ~後やった事は返ってきます。嘘をつけば、自分もつかれるという事です。だから、あまり経験上お勧めできません。自分が平気で嘘をつける事によって、回りに対しても信用できなくなるかもしれません。例えば相手を疑ってしまったり、だからこれからは、演じるのはやめましょう。面倒ですが心が病みますよ~

2012.2.11 02:14 15

あゆっけ(39歳)

笑っちゃいました(笑)

くだらないけど
面白い!

二度と会わないなら
いいと思います〜

時限は違うけど、私は
付き合ってきた彼氏の前で
理想の女になりきり女でした。

結局、今の旦那の前が
一番、素でいられたので
結婚しましたが・・・

あるときは、不思議ちゃんキャラ
あるときは、年上女キャラ

あるときは、ぶりっ子キャラ

あるときは、控え目キャラ

あるときは、ツンデレキャラ


今考えると、笑っちゃいます(笑)

2012.2.11 03:04 12

ぷ(31歳)


演じきれるコトがすごいです~

私には絶対に出来ません。

子供いないのにいるふりとか…

2012.2.11 09:57 7

結衣(29歳)

訂正するより嘘を演じきる方が面倒くさいです。『子供いませんけど』この一言で済むかと思いますが…

2012.2.11 10:43 14

ツバキ(29歳)

AB型ですね?!?!

2012.2.11 13:06 6

さては(30歳)

私は他人に詮索されるのが鬱陶しく感じるので、なんとなく分かります。

私は美容師とか整体師とかに、あれこれ私的な事を聞かれるのが嫌です。
相手が憶測で質問してきたことに対して、いちいち本当のことを説明するのが面倒で適当に相槌を打ってるウチに思わぬ展開になったことがあります(笑)

相手は接客業なのでコミュニケーションとしてお客様の事を知ろうとしてくれているんでしょうが、私からしてみれば何で今日知り合った人に素性を説明しなきゃないの?って思ってしまいます。
察しが良い方は話題を変えてくれたりして楽しくおしゃべりできる方もいるんですが、鈍感な方って私が詳しく説明するまで詮索してきたりするので、そういう店はいくら腕が良くても二度と行きたくなくなります。

なので別に主さんは薄情なんかじゃないですよ!

でも、どこで友人・知人・親戚と繋がってるか分からないので、ほどほどにネ~

2012.2.11 13:29 13

あはは(37歳)

訂正が面倒な時、私もあります。
それを広げようまでは思いませんけどね。この小さな嘘が大きくなってしまったんでしょうね

見栄を張ってる、とかでなければ良いと思いますよ。
長い付き合いを考えてない相手だから出来る行動でしょうしね。

私なんかバカ正直に話して後悔した事ありますし…

2012.2.11 13:56 6

リンゴっ子(32歳)

分かります。

私も郵便局員に子持ちと決めつけられて、
「お子さんの分の年賀状も・・・」とセールスされました。

その局は、購入枚数により粗品をくれるシステムで、
「お子さんは何歳ですか?」と聞かれ、
一瞬否定しようか考えましたが、
「3歳です」と答えておきました。

演じると言うより、否定するのが面倒です。
相手だって、否定されたらバツが悪いでしょう。
勝手に決めつける方が失礼ですし、そんなに罪だとは感じませんけどね。

2012.2.11 17:11 7

女優という程でも・・・(汗)(40歳)

さてはさん

私はAB型ですが、主さんみたいなことはしたこともないし、しようとも思いません。

たとえその場だけのことだとしても、嘘で塗り固めるなんて虚しくなるだけですからね。

AB型の人間が全て二重人格だというわけではないので(私は、バカ正直で単純で分かりやすいと言われます)、そんな偏見と先入観だけで判断しないで欲しいです。

2012.2.11 18:27 14

横子(30歳)

嘘をつくのは店の人のせいみたいな書き方していますが、結局は行く店ヶで詐称をしながら楽しんでるんでしょ。 そんな人は普通いませんよ。

けれど、人に害は与える事が無いようであれば、別に宜しいんじゃないでしょうか。

私なら、女優までの嘘はつけませんね。 流石に...。


2012.2.11 18:53 8

女優(36歳)

私も美容院では 子供もいない独身OLってことになっています。

嘘をついたというか ・・・かってにそうなってた感じです。別に楽しくはないし 普段は嘘なんかついたことありません。
だけど 相手が思いこんできたことをわざわざ訂正するのがめんどくさくてそうなってしまってます。
(子供いない前提で話されて 「実は子供いるんですよ」って言うと そっからまた別の話が始まっちゃうのが面倒で)

個人的な話をしないで済む美容院があればいいのにな~って思います。

2012.2.11 19:55 7

とめ(41歳)

何故、さてはAB型ですね。なんていわれるるのかと思います。
私、その血液型ですが嘘つきでも二重人格でもありません。
冗談、ちゃかすつもりで書いたのでしょうが気分悪いです
4つしかない型に人をあてはめるというのも、おかしなものですね。

2012.2.12 10:19 14

AB(33歳)

なんかタイトルに笑っちゃいましたが、、、別に二度と会わない人ならいいんでは?
逆にこの時代…自分のことを喋りすぎて個人情報ダダ漏れになっても怖いから、私も付き合いの浅い人には本当のこと喋りませんよ。

2012.2.13 01:31 5

ぬん(36歳)

私もAB型ですが、嘘はつきません。

生まれつきで自分の力では変えようがないことを中傷することは差別
と同じです。

決めつけられると、嫌な気持ちになります。

2012.2.13 12:32 7

mimi(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top