HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 感じが悪くてムカつきました

感じが悪くてムカつきました

2012.2.13 10:19    0 9

質問者: 匿名さん(秘密)

グチになりますので、嫌な方はスルーして下さい。

私の通っている病院はネットで予約を取るシステムになっています。
今回、生理3日目までに通院するよう言われていて、
土曜日の夕方に生理になりました。
前回通院時に、「このままいくと次回の生理が土日連休にかぶりそうだね、ネットで予約がいっぱいで取れなかったり、金曜日の閉院後に生理がきたりしたら、土日でも注射担当など誰かしらいるので、どんどん電話して」と、看護師さんから言われていました。

前置きが長くなりましたが、土曜日の夕方生理になってネットで予約を取ろうとしたら、3日目にあたる月曜日(今日)がもういっぱいでした。
で、電話をしたけど呼び出すがつながらず。
日曜日に色んな時間帯で電話をしたけど、やはり呼び出すがつながらず。

仕方ないので、今朝、朝一で電話をしました。

私が話始めると同時に、超早口で
「診察券番号とお名前お願いします」と、ぶっきらぼうに言われました。
私が答えると、「お待ちください」と言い突然保留に。

しばらくして保留解除されると、お待たせしましたでも何でもなく、
「生理3日目までに来院ですね、今日何日目ですか?」
と、またまた超早口で聞かれ、3日目だと答えると、
「今日は午後〇時しか空いてないので〇時に来て下さい」と言われました。

私があまりの早口さとぶっきらぼうさにびっくりしながら「はい」と答えているうちにブチッと切られました。

何かすごく感じが悪くて、私が悪い事したような気持ちになりました。
朝一で忙しかったのかもしれないけれど、ちょっとひどくないですか?
不妊専門病院て、「やってやってる」って感じなのでしょうか。

まだ数回しか通っていないけど、今日までは先生も看護師さんも受付けの方も、とても感じ良いなと思っていました。
やっぱり、朝一だからいけなかったのでしょうか。

でも今日が生理3日目で、今日予約とらなければと思えば、とりあえず朝一で電話しますよね?
みなさんならこのような場合どうされてましたか?

私だって、今日たまたま仕事休みだから電話もできて何時でも通院できるけど、仕事がある日だったら突然都合を合わせるのは難しいです。
病院側は、予約時間でも何でも、こちらが病院に合わせるのが当たり前というスタンスでくるんですね。
「〇時は大丈夫ですか?」ではなくて、「〇時に来て下さい」って、もしその時間に行けないなら諦めるしかないのでしょうか?
周期の〇日目あたりで通院などは、検査の関係で仕方ないとはわかっていますが。

長々と愚痴ってしまいましたが、みなさまのご意見お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお電話に出た病院の方がたまたま、よくない人だったと思います。
感じ悪いなと思ったら、最後に「失礼ですが、お名前は?」と聞いておきます。
その方、朝が苦手なのかな、体調悪かったのかな?
運が悪かったですね。

たまたまです。あんまり気にせず切り替えましょう。どうしてももやもやしたら、病院に「〜さんというお電話の方すごく怒っていらしたんですが?」と軽くクレームを入れるとすっきりするかも。

病院も商売だから、そんな感じ悪い人がいるとダメですよね。

2012.2.13 11:09 29

みみ(34歳)

初めまして
お気持ちわかります
私も仕事をしてますし、また病院に合わせないとって今までは思ってましたが

私は今までに大学病院と都内有名体外専門クリニックと現在のクリニックと3つ変えてます

問題だったのは2つ目の都内有名体外専門クリニックのナースの暴言に腹立たしく感じ
体外では知らない人は居ない位に有名クリニックでしたが
ここで治療しても対応が悪すぎて

まるで患者側が小さく脅えないといけないかのような雰囲気でしたので
一回だけ採卵してそのまま系列に転院しました

言葉や対応はとても大切です
後々まで残りますからね
どうせ治療するなら、患者側に寄り添えるスタッフがいる医療機関だと思いますよ

今は系列に転院して、凄く有り難く治療をしてます

生理3日目が都合が悪くても2日目でも4日目でも良いと言われています

この医療機関は違うかな?と思われたら転院もありだと思います

2012.2.13 11:35 13

ゆっかりん(40歳)

そんなものですよ
不妊専門病院ですと患者さんの都合とか聞かれません
日時は決められてしまいますので治療優先に出来ないら諦めなさいってことなんでしょうね

2012.2.13 11:45 12

まいみ(32歳)

分かります!
婦人科の病院だけでなく、いろんな病院の受付の人、態度悪いです(すごく上から目線のものの言い方をするんですよね)。
先生方はどういう基準で人を雇っているんだろうと疑いたくなります。
先生や看護婦さんは普通なのに、なぜか冷たい態度や最悪の口調の受付の病院、ほんとに多いです(受付同士仲良く会話していたりするのに)。
モンスターな患者が多いからそんな態度になってしまうのかなと思ったりはするんですが、そんなに嫌なら辞めればいいのにって思ってしまいます。

2012.2.13 11:55 17

のりのり(41歳)

こんにちは。
朝から嫌な思いをされましたね。
大きな医療機関であれば、接遇研修、クレーム対応がしっかりなされており、委員会等が整備されているはずなのですが…。
電話でクレームをおっしゃったとしても、忙しければスルーされてしまう場合もございます。

気持ちが収まらないのであれば、投書やホームページ等でご意見を述べられてはいかがでしょうか。

受付の方の対応一つで病院の評判が下がってしまうのは、嘆かわしいことです。

医療技術だけではなく、気持ちの良いサービス提供を目指してほしいですね。

2012.2.13 12:22 14

ココ(32歳)

私も月曜日が3日目&3ヶ月以上あけての受診なので電話予約しか出来ないので朝一番に病院に来ました。
私が通っている病院の受付係もサバサバとしていて冷たい印象があります。
受付係のやってやっているという感じはありますが、先生は全くそうゆう感じが無くて良いので通院を続けようと思っています。
もしかすると同じ病院かもしれませんね。

2012.2.13 12:49 11

琴里(33歳)

私も一度、ネットでの予約がとれなくて、朝いちに片道1時間かけて行ったことがあります。
朝いちに行ったのに「夕方4時半になります」と言われ、一度家に帰りました。
あまりのそっけない態度にちょっとプチッとなりました(笑)

なかなか予約のとれない先生に診て頂いているので、それからは大体の予測をつけて予約を入れています。(前日まではネットからキャンセルできるので)

主さまは生理周期から予測することはできませんか?
私はいつもプラノバールを服用しているので、その薬が処方された時点で生理開始日が計算できる(プラノバール服用終了後、何日で生理がくるか予測できる)ので、その時点で予約を入れておきます。

そして、採卵日が決まった時は、もし移植までいかなかった時は採卵から1週間位で診察なので、採卵日が決まった時点で、1週間後の予約を入れておきます。

もし、キャンセルが自由にネットからできるシステムなら、これである程度は解消されると思います。

また、受付の方の対応は確かに良くありませんが、たまたまバタバタされている時だったのかしれませんし、あまり気になさらない方がいいですよ(*^_^*)

2012.2.13 17:00 11

たまお(44歳)

嫌な思いをされましたね。

主さんが病院へ行った時に、他の方は感じ良かったとの
ことですから、おそらくですが、たまたまその電話の人が
非常識な人だったのではないかと思います。

ぶっきらぼうな言い方や、まだ相手がお話している
途中なのに何も言わずにブチっと切るのは、
普通に考えて最低限の電話のマナーがなっていないと
思います。その人が常識知らずというか、
虫の居所が悪かったのかわかりませんが、
とにかく主さんが朝早くにかけたなどは関係ありません。
電話に出た以上はちゃんとした対応をするのが、
社会人として最低限のマナーですからね。

次回も何かで電話をする時がきたら、
最初にぶっきらぼうに言われた時点で、
失礼ですがお名前伺えますか?などとさえぎって
名前を言わせた方がいいですよ。
最後に聞こうと思っていてまた勝手に切られたら
さらに頭にきますから、話の途中でコイツは前の奴?
と感じたり、その偉そうな言い方はなんなの?
感じ悪いんだけど!!と思ったらすぐに、
『あの失礼ですけどお名前は?』って切りだして
やりましょう。それであまりにも対応にカチンときたら
他の人に変わって下さいって言ってもいいと思いますよ。

2012.2.14 01:14 10

愛ちゃん(秘密)

みなさま!お返事ありがとうございました!
グチを聞いていただき、とてもスッキリしました。

病院では、やはりスタッフのみなさん感じ良かったです。
なので、電話の方がその時たまたま機嫌が悪かったのだと思う事にします。

教えて頂いたように、次回からは生理日をある程度予測して、
事前に予約しておこうと思います。

それにしてもみなさま同じような経験があるのですね。
通院も、何とか病院に都合を合わせ、頑張って通っているのですね。
金銭的にも時間的にも体力的にも精神的にも、いつまで頑張れば良いか不明確な不妊治療は、やっぱりつらいですね。

早くこの暗くて長いトンネルを抜け出したいですよね。

ありがとうございました。

2012.2.14 14:32 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page