HOME > 質問広場 > くらし > 分譲一戸建て和室は使いますか?

分譲一戸建て和室は使いますか?

2012.2.19 00:09    0 3

質問者: ルンルンさん(34歳)

家族3人、3LDKの分譲1戸建てを購入し5年目です。
1階LDKと6畳和室、2階に洋室2部屋です。
主人と私で1部屋、子供に1部屋。
下の和室はお客様用との考えでした。

5年が経過しまして、振り返るとお客様や両親が来ても泊まって帰る事はめったに有りません。
LDKの続きに有る和室なので、料理などしてたら音が筒抜けで昼寝も出来ません。
両親から洋室だったら襖も無くって音も聞こえにくいから泊まってみよかって思うんだけどね、と言われます。
使ってないにしろ埃がたまるので掃除機をかけていたらこの頃、畳がボロボロになってる事に気付きました(子供が遊んだりする為もあります)
分譲一戸建てはほぼ和室付きだと思います。
日本人だから和室いるねって思ってたんですが、実際は使いにくい部屋です。
皆さんは和室を持て余してませんか?
私は実際あってよかったって思えないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは分譲マンションですが同じように3LDKで和室があります。
ダイニングリビング和室とL字型につづいてます。

マンションは結婚時に購入し、最初は冬場にこたつを置いてました。
夫とごろごろしてました(笑)
子供が生まれてからベビーベッドを置きベビールームになり
今はプレイマットを和室全体に敷き詰めて
カラーボックス、ままごとキッチンやテーブルと椅子
滑り台などを置いて子供部屋になってます。

子供が小さいので床暖房とエアコンの生活に慣れてしまうと
掃除も面倒だし別にこたつはいらないなと思うようになってきました。
すると和室の存在意義がなくなってきてます(笑)
私は和室はもういらないと思ってます。
子供が成人するくらいにはリフォームが必要になってくると思うので
和室はなくして床暖房を入れてフローリングにし
全部リビングにして大きなL字ソファーを置きたいですね。

夫はこたつが恋しいようですが(笑)

2012.2.19 11:03 10

カッシーナ(30歳)

うちはLDKにカーペットなどを敷いていないので、ごろごろする時に和室は便利ですけどねぇ~

家族の誰かが風邪を引いた時なんかは階段を上り下りするのは面倒なので、和室にふとんを敷いて看病しやすくしてますよ。

2012.2.19 11:05 19

スー(33歳)

我が家は注文住宅でたてました5LDK、一階がLDKと和室、2階に4部屋あります。和室はLDKの続きにしませんでした。
理由はお客様が来た時に襖でしきられてもゆっくり出来ないと思ったのと子供が小さいので和室に入り畳や襖や障子が傷つくのが嫌だったためです。

客間としている和室はお昼寝以外子供たちも入らないので畳も新品のように綺麗なままです。主に遊ぶのはフローリングのLDKです。

両親も泊まりに来ますが階段の昇り降りを考えると一階の和室に泊まっている方がラクだと言っていました。

友達は建売を買いましたが主さんと同じようにLDKの続きなので畳はボロボロになるしお昼寝は静かにしないとすぐ起きちゃうし本当に嫌だと言ってました

我が家は和室あって良かったと思っています

2012.2.19 12:33 15

陽子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page