HOME > 質問広場 > くらし > アパートの上の階の騒音に...

アパートの上の階の騒音について。

2012.2.20 00:29    0 5

質問者: 焙じ茶さん(33歳)

アパートなどで他の家庭の騒音の苦情を皆さんは言えますか?
直接にしろ不動産屋さんや大家さんを通すににしろ、言ってるのが自分たちだと分かりますよね?
もしいやがらせや、トラブルに巻き込まれても…と思うとなかなか言えません。
みなさんは言ったり、言われたり…普通にしてるのでしょうか?

今のアパートに引っ越しもうすぐ1年です。
初めから上の子供の走り回る足音がうるさく気になってましたが、ある程度はお互い様だと思い言わない事にしました。
上の住人は毎日幼稚園に行っている様子の2~3歳と小学1~2年の女の子です。二人で走ってる音ではないのでおそらく下の子で、23時過ぎまでは日常で、遅い時は24時過ぎてます。
それがここ2日、一昨日は24時半まで昨日は25時(1時)過ぎまで端から端までを走ってます。

我が家は子供がおりませんで、夫婦共シフト制で土日は関係なしの生活で、日曜も朝6時半起きです。
ですので24時ごろには寝る習慣にしてます。

ここ2日、うとうとしてると足音でドキッとして目が覚めます…良く考えると引越ししてきた頃より子供も成長してるからか、動きが激しく確実に音が大きくなってます。

結構我慢の限界です。
トラブルなく、うまく『静かにしてほしい』と伝えるにはどの方法がいいのでしょうか?
贅沢は言いません。せめて24時以降はおとなしくしてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

23時過ぎまで、子供が起きてるのも問題だけど…。
夜21時以降の騒音は、いうべきです。
管理人と、上の方のポストに、「22時以降の子供の足音で寝れません。静かにお願いします。管理人にも伝えてあります。」と手紙入れてみたらどうでしょうか?

2012.2.20 09:17 11

さかな(30歳)

お気持ちお察しします。

我慢の限界まできているなら、まずは第3者(大家か不動産会社か管理会社)から伝えてもらうのはどうでしょうか?

私も上階の騒音で苦情を伝えてもらいました。
もちろん最初は匿名で管理会社に上階の人に伝えてもらいましたよ。

「直接にしろ不動産屋さんや大家さんを通すににしろ、言ってるのが自分たちだと分かりますよね?
もしいやがらせや、トラブルに巻き込まれても…と思うとなかなか言えません。」

直接苦情を言うならわかりますけど、第3者から伝えてもらう分には他にも戸数があるのならわからないんじゃないんですか??

それを恐れていたらずっと我慢し続けないとだめですよ。

2012.2.20 10:52 10

とくめい(36歳)

ある程度の生活音は仕方ないしお互い様だと思いますが必要以上な騒音(押し入れやドアを思い切り閉める)や深夜遅い時間の騒音があれば管理会社に言います

うちのアパートは二階建てで最近 新しく下に越してきた方は朝から深夜までバタンバタンの押し入れを閉め二階までその音が振動してきたり深夜遅い時間まで大声で話していて全く眠れませんでした

頭にきて管理会社にクレームしました
クレームする前に比べほんの少し静かになりましたが今日も夜中3時半にバタンバタンやかましかったので再び管理会社にクレームしました

以前も下に住んでいた方もうるさく管理会社にクレームし静かにするよう言ってもらいましたが嫌がらせはなかったです
お詫びもなかったですが

うちみたいに二階建てのアパートだと誰がクレームしたか分かってしまいますがそんなの気にせずクレームしてしまいました

2012.2.20 12:55 9

とにん(28歳)

すみません。2、3歳って静かにさせるのはかなり難しいと思います。親がどんなに言っても言うことを聞いてくれませんし遅い時間に起きてるのもいくら頑張って寝させようとしても朝早く起こして正しい生活リズムをつけようとしても寝てくれないものは寝てくれません。
聞き分けがいいおとなしい子ばかりではないです。
上の階の方も一生懸命されていて苦情まで言われたらノイローゼになられるかも…。
というのもうちはアパートの1階なのでそこまで響かないかとは思いますが、2歳の子と2ヶ月の子がいるのでやっぱり迷惑にならないよう毎日必死です。
上の部屋がヤンキーで夜中うるさくて寝れないので主様の気持ちはよ~~くわかります。うちの場合はお互い様ですが主様は迷惑をかけていないんで立場は違いますが。
大人に静かにしてほしいというのは気を付ければできることでも子供だとそう簡単にはいきません。上の階の方も毎日必死かも。
だからといってそれでいいとは言いませんが…。

2012.2.21 09:11 9

しまちゃん(27歳)

皆様アドバイスをたくさんのありがとうございます。

上のご主人は3交代のお仕事らしく、夜は不在で朝や昼間に帰って来られる事があり、遅くまでうるさいのはご主人がいない時が多く、しかも朝帰られた時は早々休みの日でもご実家かどこかに必ず出かけられます。多分ご主人が寝れないからだと思います。
なのに下の階には配慮がないので、どうなのでしょう?と思います。

2、3歳の子供を大人しくさせるのは無理とのご意見もありますが、一応管理会社に相談をしてみようと思います。
たとえば絨毯をひいたり、スリッパを履いて頂くだけでも変わるのでは?と思いますし、何らかの対処はしてくださるのではと期待したいです。

ありがとうございました。

2012.2.21 10:32 8

焙じ茶(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page