HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低体温が続いていて。

低体温が続いていて。

2001.2.20 14:33    0 3

質問者: HIBIKIさん(28歳)

私は出産後に体質が変化し冷え性になり今、二人目の妊娠を希望していて三ヶ月間ほどツムラの漢方薬「当帰芍薬散」を服用していました。が、産婦人科への通院が精神的に辛くなり先月中頃から服用を中止したら基礎体温が変化していて不安です。服用前、服用中は普通に約2週間づつ低温高温にわかれていました。でも今20日も低温が続いているのです。排卵しないのではないかととても不安です。どなたかこんなに長く低温が続いた経験のある方や、冷え性の体質のかたで自然妊娠された方お便りいただけませんか?前に同じ悩みの方がいたようで読んだのですが、その後の事が載ってないようなので・・お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HIBIKIさん、私も低体温がかれこれ45日続いているのです。3ケ月クロミッドを腹用しました。(基礎体温が安定していなかったので)なんとか2層性になってきかところなのに・・・。クロミッドも効かなくなったみたいです。不安ですよね。私は今週待って何の変化もないようならば 病院に行こうと思っています。ちなみに私も冷え症です。お答えにはなっていなくてごめんなさい。

2001.2.20 20:54 7

もえ(秘密)

HIBIKIさん、こんにちは。私も状況が良く似ていたので思わずお返事してます。私も2人目がなかなかできず婦人科にかかり、「冷え性」と言われ、当帰勺薬散とビタミンEを処方されました。私もやはり高温期が短く9日ほどです。その病院では基礎体温と簡単な内診だけで、これといった検査もせず、1ヶ月薬を飲んだんですがHIBIKIさんと同じくストレスで通院をやめ、薬もやめました。低温期が長いと「黄体不全」の可能性があるので、私としてはホルモン検査をして欲しかったのですが、自分から言い出せずにそれきりです。本題の基礎体温ですが、毎月同じように排卵があるわけでなく、薬をやめたことと今回のご相談の長い低温期が直説関係があると言い切ることはできないのでは?たまたま排卵が遅れているだけかも知れないし、もし今回無排卵だったとしても年に数回の無排卵はわりとよくあることらしいです。私もたまにあります。心配ならすぐに病院へ行くべきかもしれませんが、ストレスから通院をやめたとゆうことですから、もう少し様子を見てみては?私が病院でもらったビタミンEは市販でもいろいろな種類が売られているし、ヤクルトのビフィールも血行をよくし、妊娠を望む女性にいいらしいです。このHPで知ったことですけど。漢方薬も病院へいかなくても、販売している薬局もありますよ。値段はやはり高いようですけど・・・。パソコンで検索してみてください。もし2、3ヶ月しても体温がおかしいようであれば、通院を考えてみてはどうでしょうか。お互い早く授かりたいですね。

2001.2.20 21:18 8

どんこ(秘密)

もえさんどんこさん アドバイスいただきありがとうございました 思わず嬉しくて涙、涙でした。おかげさまで元気を取り戻せました。ここに自分の気持ちを書いたことで少しストレスが発散できたのか今日の体温が0.35上がっていました。さっそくHPで色々検索し冷え性にきくツボをおしてみたり、運動してみたりしています。今までは一人で悩んでいただけだったので何も行動をおこせなかったのです。 わたしは最近TVで良いとやっていたので、お風呂で最後水を身体にかけてから出るようにしたら、すこし症状がやわらいだ気がします。知っていたらごめんなさい。漢方薬やビタミン剤市販されているものを頑張って買ってみようと思います(高くって今までかえずにいました)DHCのビタミン剤お二人とも飲んだことはありますか? 今はコンビニなどで買えます。エステミックス ザクロエキス ローヤルゼリー ビタミン剤 などとても評判が良く妊娠したという愛飲者のかたが多いです。(エステミックス ザクロエキスはいっぺんに服用は禁止なのでご注意!二ヶ月ぐらい飲まないと効果が現れる場合が多いそうです 個人差はあると思いますが)私はちょくちょくこれから見にこようと思っています。またお話できたらいいなと思います。恩返しがしたいです。ありがとうございました!!!!

2001.2.21 18:07 6

HIBIKI(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page