HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 雨の日の幼稚園送迎、何だ...

雨の日の幼稚園送迎、何だか気まずいです

2012.2.23 13:30    5 11

質問者: せらさん(37歳)

徒歩では難しい距離の幼稚園に自転車で通っています。
園バスは無く路線バスはありますが天候しだいでは
車で送迎しています。

ご近所に車を持っていない同じ園の方がいるのですが
雨の日、我が家の前を通っているのを何度か見かけました。
「もしかして、乗せてもらいたくて???」
と思ってしまう様なルートなのです。

一度、車に乗り込む時にお互いが気がついて
手は振りましたが乗せませんでした。
理由はもしもの事の心配、毎回になったりすると
いろいろと負担になるからです。

そのくせ、冷たい人って思われるのはイヤだな、そんな
風に噂されたらイヤだな。なんて思っている自分がいて
雨の日は憂鬱になってしまいます。

やはり、冷たいと思いますか?
両方の立場の方のお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園が一緒の近所のママ友が車を持っていません。

うちも普段は自転車、雨の日は車です。

主さんのように、車に乗り込む時に会えば『一緒に乗って行く?』と声を掛けると思いますが、わざわざ約束してまでは乗せません。

だってお互い小さい子が居ると色んなトラブルがあり、時間通りに用意出来なかったりするので…

次会えば乗せてあげたらいいんじゃないでしょうか?
それにしても、車を持っている人間が気を使うなんてよく考えるとおかしな話ですよね…

2012.2.23 14:46 22

なつみ(33歳)

冷たいと思いますか?って
ちゃんとした自分なりの理由があるわけでしょ!?

なんか最近、車に関するスレが多いけど
乗せたくないなら乗せなきゃいいんですよ…

2012.2.23 14:57 20

両方の立場って何だ!?(秘密)

わたしも車を持っていないママです。
免許はありますが、ペーパードライバーで週末に時々夫の車を運転する程度です。

あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

人にもよると思いますが、幼稚園の送迎など日常的な部分で例え雨が降っていてもよそ様の車に乗せてもらうことを当てにする人は少ないと思います。

うちはまだ入園前ですが、自分が車に乗れないことを不便に感じるので入園する頃には中古の軽自動車でも買おうと思っています。

そうやって、皆自分が不便だったら自分で対応するものです。

近所にも免許のない幼稚園ママさんがいますが、やはり雨の日の送迎に限界を感じているそうで、春になったら免許を取りにいくと言っていました。

乗せてくれない=冷たい人、なんて思う人の方がおかしいと思います。

普通の間隔であればそんな風に感じないし、もしそう感じる人だったら毎回当てにされてしまうのではないでしょうか。

2012.2.23 14:59 23

なら(33歳)

チャイルドシートに乗せなくていいんですか?

2012.2.23 15:01 24

匿名(26歳)

私なら乗せません。
万が一事故をした場合が怖いのと、
送迎が当然のように思われたら断るのが難しいからです。
車を持ってないと、ガソリン代や、
運転手の負担に無頓着な場合が多いですしね。
冷たくないと思います。

「乗せるよって言ってくれない主さんは冷たい」と、
そのママが周囲に愚痴ったとしても、
良識のあるママなら、主さんに同情してくれるはずです。
主さんを「冷たい」と思うのは、同じく図々しい人か、
チャイルドシートなしでこどもを乗せるような危機管理意識の低い人だと思いますよ。

2012.2.23 15:59 53

るる(32歳)

乗せない方がいいと思います。
主さんの考え過ぎでは?って意見もあるかとは思いますが、実際、免許持ってない人ほど軽く、乗せて~とか言ってきます。
チャイルドシートなしで乗せて、もし警察に止められたら、困られるのは主さんです。
私も経験ありますが、当然のように乗せてもらえると思ってる人を一回でも乗せると、断るのがやっかいです。それと、雨の日に後ろから喋りまくられると、事故のもとです。
また会ったら、笑顔で手を振って出発しましょう。

2012.2.23 17:24 18

とくめい(39歳)

冷たくないです。

車に乗せる立場としては…。
チャイルドシートは持っているのかとレスされている方もいますが、私は余分にチャイルドシートありますが基本的に乗せません。
キチンとチャイルドシートに座っていられるとわかっている友人の子供を1回乗せた事があるだけです。
自分が安全運転していても事故をもらうときはあります。実際、私は信号待ちで停車中に酒酔い運転の車に後ろから追突された経験があります。だから子供に限らず他人はめったに乗せません。

車に乗せてもらう立場としては…。
気軽に「乗って」と言う方はチャイルドシートが余分にあるわけでもなく、そのお子さんもチャイルドシートにキチンと座っていない子が多いので極力乗りたくないです。どうしても乗る場合は簡易チャイルドシートを持参しますが、相手にビックリされます。

万一の時、お互い嫌な思いをするし、一度でも乗せたら何かにつけて頼られそうだし、乗せてくれない人ぐらいに思われるぐらいがちょうど良いと思います。

2012.2.23 18:02 11

モコ(33歳)

うちは車がありません。
いつもはバス通園ですが、行事の時は幼稚園に自力で行きます。
人によるかも知れませんが、車がない立場から言って、あんまり人をあてにしたいとは思いません。
車を買わないのは、交通機関が充実していて必要性をあまり感じないからで、自分達の選択です。

妊娠中や下の子が生まれたばかりの時は、行事の時に悩みましたが、タクシーに乗りました。
その期間、雨の日なんかは帰りにママ友が心配して「乗せてあげる」って言ってくれた時もありますし、その時は素直にありがとうと思いましたが、こちらから頼んだりあてにした事はありません。

その方、晴れた日は別のコースで間違いないのですか?
実はいつも通ってるけど、晴れた日は自転車だから早くて気が付かないって事はないですか?
そのコースがちょっと遠回りでも、歩道が広くて(もしくは車が少なくて)安全なコースであるとか、もしくはいつも寄るお店があるとか、ご実家があって泊った後とか、雨の日だといつものコースはぬかるんでるとか、可能性としてないですか?

忙しい送り迎えの時に、わざわざ会えるかも分からない主さんのお宅を目指すなんて時間と労力の無駄ですし、自分の子供も不審に思うでしょう。
まあ色んな人がいますから分からないけど、直接「乗せて」って言われた訳じゃないので、乗せなくても色々言われないのが普通だし、たとえその人が変な人で周りに色々言ったとしても、周りもその人をずうずうしいと思いますよ。
気にしないでいいと思います。

2012.2.24 10:47 9

みさこ(35歳)

私も同じ立場だったら同じように悩んでしまうと思います。その方は台風や大雨もあって車を持ってないけどそれでもその園に決めたのですから雨でも徒歩で通園することは普通なのだと思います。だからこちらが気にするほど気にしていないかも?です。近所に免許を持っていないお母さんがいましたが高くても園バスのある幼稚園にしていました。

2012.2.24 11:42 7

すなふ(39歳)

私自身がペーパードライバーなんですが、他人に乗せてもらおうとはこれっぽっちも思っていません。自分が車に乗りたくてペーパードライバーを選択しているので、公共交通機関、タクシー、自転車、徒歩で行ける範囲でしか行動しません。そういう生活に慣れているので、あまり不便は感じません。

そのママ友さんも、雨の日のお迎えも考えて今の幼稚園に決めているはずです。なので、全く気にする必要はないと思います。

2012.2.24 17:21 8

まゆ(31歳)

ご近所さんは噂話が大好きな方なので余計に気になっていました。

でも、皆さんのコメントを読んでこれまで通りにして
いこうと思います。有り難うございました。

2012.2.24 22:48 10

せら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page