HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豊胸手術後の妊娠について

豊胸手術後の妊娠について

2004.6.21 15:33    1 4

質問者: 整形凡人さん(28歳)

初めまして。実は3年程前に豊胸手術を受けました。
この先の妊娠に向けて、少しでも情報を頂けたらと思い、
投稿致しました。

昨年結婚し、主人だけは胸の整形の事を知っています。
もちろん手術の際は美容外科の医師と良く相談して
妊娠や授乳に影響が無いことは確認しているのですが、
やはり気になるので、もう一度美容外科の医師に診ても
らおうかと考えています。
実際に豊胸手術を受けた後に妊娠出産を体験された方は
いらっしゃいますか?

妊娠すると乳房がとても張るといわれますが、
豊胸手術で生理食塩水のバッグが入っている分、普通の
妊婦さんに比べたら張り方も変わってくるのでしょうか。
私の場合、AAカップがB〜Cカップくらいの大きさに
なりました。一番小さな生理食塩水バッグにしましたが
生理の時などは胸がパンパンに張っているような感じです。
まさか、おっぱいが破裂なんてことは…ありませんよね。
                   (スミマセン)

もしも授乳に影響があった等の前例があるならば、摘出
も選択肢に入れていますが。主人は「心配のし過ぎ」と
笑っています。また、産婦人科を受診するにあたっては
先生に豊胸手術のことは告げるべきでしょうか。

やはり産婦人科の医師には言うべきかと思っていますが、
多分一緒に付き添ってくれるであろう、実の母には絶対に
手術のことは知られたくありません。言わなきゃいけない
けれど秘密にしておいて欲しいこんな事って、産婦人科の
ほうではどの様に対応して下さるのでしょうか。

整形手術を受ける時点で、こういったリスクは負って当然
なんだと思いますが、
どなたか情報をお持ちの方、ご返答お願い致します。
また、この投稿を読まれて不快に感じた方がいらっしゃい
ましたら、お詫び致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビで作家の室井佑月さんが同じこと言ってましたよ。
妊娠しておっぱいが大きくなりすぎてはじけちゃうんじゃないかって
心配になったとか。
(大きめの生食パックをいれてたらしいです)
でも大丈夫でした〜っておっしゃってたので平気だと思いますよ。

2004.6.22 14:57 29

キリコ(秘密)

はじめまして。私も5年前に豊胸術を経験しました。
私も生理食塩水でこの事は主人のみ知っています。
しかも現在妊娠中です。がそんなに深く考えないほうがいいと思いますよ。
まぁ多少のリスクは承知で望んだわけですが本当に授乳にも影響ないみたいですし(乳腺炎にはなりやすいみたいですが)
実際妊娠中でも生理前の張りの痛み程度です。
乳房もパンパンになりますが破裂するということはないと思います。
でも妊娠中、授乳中は抜去手術は出来ないみたいなので心配ですよね。

産科の先生には言いました。私が言ってる病院は乳房マッサージがあるのでどうせばれるだろうと思って。。
人工乳腺で妊娠、授乳されてる方はけっこういるようなのでちょっとホッとしました。
何かあったら自業自得と思われるかもしれませんがそんなに心配しなく
ても大丈夫だと思います。

2004.6.22 17:10 58

らら(28歳)

はじめまして ごんです
整形凡人さんと同じ思いを通過して現在子育て奮闘中です
個人的に私も生食を8年ほど前に入れましたが入れている物も破損せずに妊娠出産しましたよ
妊娠中胸もはりましたし、出産後は母乳もたくさんでました
産婦人科の病院のドクターには聞かれたら答えようぐらいで聞かれませんでした
が又個人的に出産後気なったので乳腺外科に行き見て頂きましたが異常ありませんでした
整形凡人さんは妊娠のさい授乳が心配とのこと、よかったら乳腺外科に行き事情をはなされて乳腺を傷つけていないかどうかを見ていただいたらいいと思いますよ
エコーで自分の胸の中が見れるはずですから、また癌検診にもなります
せっかく豊胸手術をしたんです(大変な手術だったと思います)




2004.6.22 19:25 67

ゴン(秘密)

皆さん、お答え下さってありがとうございました。
周りに同じ境遇の方がそうそう居ないため、誰にも
聞けず不安だったのですが、皆さんのレスを見て
少し気分が落ち着きました。この先もいろいろ勉強
して、万全体制を整えて妊娠に臨みたいと思って
います。本当にありがとうございました。

●キリコさん

 室井さんのエッセイを昨日買ってきて一気に読み
 ました。おっぱいがはじけるかも…って心配だった
 けど、それはないみたいですね(笑)
 教えて下さって、ありがとうございます☆

●ららさん

 妊娠おめでとうございます!今何ヶ月なのでしょう?
 やっぱり産科の先生には言ったんですね。きっと私も
 そうすると思います。ららさんの経過のコメントを
 見て、不安が軽くなりました。確かに心配しすぎって
 精神的に良くないと思うし、私ももっと楽な気分で
 過ごせたらなぁと思います。
 お体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
 
 
●ゴンさん 

 乳腺外科!思いつきませんでした。
 下調べしてから掛かってみようかと思っています。
 ゴンさんも同じ思いを経て妊娠出産を経験されたとの
 こと。確かに手術も術後も大変ですね。自分としては
 せっかく自分のものになった大切な胸ですから摘出を
 考えることは大変辛いです。出来ることならばこのま
 ま出産したいというのが本望なんですよね。
 大変心強いコメントをありがとうございました!
  

2004.6.24 23:57 46

整形凡人(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top