HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 悩んでます離乳食をほとん...

悩んでます離乳食をほとんど食べません

2012.2.26 20:59    0 5

質問者: 匿名さん(28歳)

つい先日 娘が一歳になりました

ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きもし同じ月齢の子供と変わりはないのですが唯一 娘は離乳食をほとんど食べません

七ヶ月で離乳食スタートしました
始めは順調?なんて思ってましたが離乳食をスタートし一週間口すら開けず食べなくなりました

それから離乳食の本を見たり市の離乳食相談会に参加し味付けなど工夫をしましたが一口食べて終わり。

お米から炊いたお粥は食べません
水加減を調整しイロイロな固さをやりましたがオエッとなり食べません

今日もうどんを煮て与えましたが一口で終わり。凄いマズそうな顔をしてました

その娘も唯一食べるのが市販のベビーフードの粉末のお粥です。お湯を入れ混ぜるだけで簡単にできます
ワカメや白身魚が入っています
あげたきっかけは私が体調を崩して寝込んだ時がありました。お湯を入れるだけなのでパパにもできます

私もそのお粥を味見しご飯を炊いてお魚を茹ですり潰しワカメもみじん切りにし作りましたが食べませんでした

こうも離乳食食べないと本当嫌になります

最近はどうせ作っても食べないからコレでいいやとその市販のお粥ばかり与えてしまいます

でもやはりよくないですよね。どうやったら食べてくれるのか…
離乳食の事を考えるだけでストレスがたまります

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもです。
一歳1ヶ月です。
よく食べる子どもさんを見てしまったりすると本当に落ち込みます。

フォローにはなりませんが、気持ちがわかります。
何だか母の料理の腕が悪いと言われているようで悲しいですよね。
うちの場合はパンなら、パクパク食べるのですが、その他は全くです。
工夫してヘトヘトになりますよね。

一歳前にはしばらく休んだこともあります。母乳だけ…。

うちは母乳を止めれば食べると思うのですが、このまま諦めることにしました。やっぱり断乳はストレスになりそうなので、体重を見てマイペースでいくことに決めました。

でも本当に作って食べるの拒否されるとどっと疲れますよね。私なんか内心イライラしてしまったりします。

こうやったら食べるよ〜というアドバイスも有難いですが、どうやって食べない子にでも調理して、出してみ続けるモチベーションを維持するか、の問題になります。

便乗してごめんなさい!
お互い頑張りましょう。

知り合いで一歳3ヶ月から食べるようになった子どもさんがいるので、その辺りに期待しています!

2012.2.26 21:28 12

かつお(34歳)

解ります!毎回ご飯の時間が憂鬱でした。
うちの娘は1歳3ヶ月まで母乳オンリー、離乳食、食べな~い!でしたよ。
只ミルクや母乳でお腹が満腹になり食事が入らないんだと思います。
私は栄養の事が凄く心配になり小児科の先生に尋ねると、意外にも1歳過ぎても母乳だけの子はいるとの事、鉄欠乏性貧血になったら皮膚がカサカサになるから解るよ。との事でした。
娘は1歳3ヶ月の時卒乳しました。理由は離乳食を食べない、夜泣きが酷い。この2点でした。

その日を境に大人以上に食べるし、朝までぐっすり寝るし。バンザイでしたよ。
ミルク&ほ乳瓶嫌いで粉ミやフォローアップもあげた事はありません。

焦らないで下さい、ストレスになります。
歩いたり、走ったりすると嫌でもお腹が減って食べます。

主様だけが抱えてる悩みでは無いですよ、安心してお子様が欲しがるまで、待ってあげて下さいね。

2012.2.26 21:34 14

ぺっぺ虫(30歳)

私もそんな日々がありましたが、イライラしつつ大人になっても離乳食食べてる人なんていないし、と気楽に気楽に気持ちを持っていき耐えました(笑)
そして一歳三ヶ月でいきなり食べるようになりました!
一歳6ヶ月で卒乳。

なぜか多いですね、一歳三ヶ月(笑)

期待して頑張ってください☆

2012.2.26 21:53 6

懐かしい(29歳)

かなり前の体験談で申し訳ないですが、お気持ちが痛いぐらいわかるので出てきました。
9才の双子の男の子の母です。

あくまで私の経験談なので参考になるかはわかりませんが…
私も食べてくれなくて泣いていた時期があります。

私は、なるべく同じ物を一緒に食べるようにしました。
食べさせるから食べてくれないとイライラしてしまうので。
汚れてもいいようにして、自分で食べるようにさせました。
大人が美味しそうに食べてると、不思議と一緒になって食べるようになりました。
早いかなと思いましたが、食べることを好きになってほしくてお粥からいきなり柔らかめのおにぎりにしてみたり。
うちもお粥は大嫌いでしたが、おにぎりにしたら食べました。
なんでも掴みやすくして出して、自分で食べさせると、遊びながらでも食べていましたよ。
片付けは大変ですが、悩んだりイライラするよりは楽でした。

時期がくれば食べるようになります。
今は、一緒に笑いながら食べて、気楽にした方がいいと思いますよ。
ママさんのがんばりは無駄ではないです。
お子さんには伝わってますよ。
頑張りすぎず、ほどほどに。

2012.2.27 09:14 9

サワラ(35歳)

皆様ありがとうございました

読ませて頂きました
だいぶ気が楽になりましたよ

毎日毎日離乳食の時間になると嫌だな嫌だなと思うようになるし
友人の息子さんも娘と10日しか誕生日が変わらず…友人の息子さんはなんでもよく食べ凄い羨ましかったです

どんなものなら食べるか色々研究し作ってもそれをまた食べないと凄いストレスになります

ひよこクラブの雑誌をみてもママたちは手のこんだ離乳食を作るし赤ちゃんも食べてる写真などがありさらに落ち込みます
(なので最近は雑誌を買うのやめました)

しかし皆様も離乳食なかなか食べないと話しをきき気持ちが楽になりました
住んでいる地域に友人がいなく話せる人もいないのでずっと悩んでました

もう少し様子をみたいと思います
月に一度開催される離乳食相談会は変わらず参加しようと思います

皆様ありがとうございました

2012.2.27 09:19 8

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page