HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > ステップアップと転院先(...

ステップアップと転院先(東京区内)

2012.2.27 11:31    0 7

質問者: まつぼさん(38歳)

こんにちは。初めて投稿致します。

結婚後一年で妊娠せず,婦人科に通い一通りの検査及びタイミングと数箇月取りました。検査の結果,不妊要因としては,①子宮筋腫(4.5cm程度),②片方の卵管が狭窄もしくは閉塞,が挙げられました。(男性因子は一度目の検査で運動率が低かった(30%程度)ものの,再検査の結果改善(67%)したため基本的には問題無しとの見解らしいです)エコーで卵を確認しつつ注射を打って排卵を促進したりして,タイミングを数回ほど取りましたが妊娠には到っておりません。

現在の病院は,職場関連で人間ドックを受けたところで,上記の筋腫の件もあり,取りあえず通ってみたのですが,中堅総合病院の産婦人科で不妊治療は行っているもののAIHまでしか行えず,今後のステップアップも考慮にいれて転院を考えております。

住い・職場ともに千代田線沿線でして,23区内+αで通える病院を考えております。こちらの掲示板を見る限りやはり専門クリニックが良いようですが,①の筋腫が不妊原因だとすると切除等の手術が必要でその場合専門クリニックでは行えず?結局大学病院等で行うしかないのか,と危惧しております。

似たような情況およびご経験の方々にアドバイス頂ければ幸いです。また,今のところ考えている下記転院先に通われている(た)方々の情報も頂けると嬉しいです。現在基本土日休みで働いておりまして,そのままでも通えるところを希望しております。よろしくお願い致します。

検討している転院先
①大学病院等:日本医大病院,順天堂大病院,日本医科歯科大病院
②専門クリニック:杉山産婦人科(丸の内),うつみやすこLC,加藤LC,東京HART,木場公園クリニック,臼井医院
③その他:山王病院,国際医療センター,成育医療センター

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も、4㎝の筋腫があります。筋腫はできる場所によって三種類に分けられます。私の場合は外側に飛び出すタイプのしょう膜下筋腫で不妊の原因にはなりにくいとのことで、切除しないまま現在不妊治療中です。 まつぼさんの場合は、どのタイプの筋腫でしょう。排卵に影響しても、着床に影響ないのであれば、ステップアップした体外受精であれば問題ないと思いますし、着床にも影響があるタイプの筋腫なら、切除が望ましいと思います。
筋腫の手術も開腹と腹腔鏡とがあり、どちらの場合も手術後半年は避妊が必要になります。また、どちらの場合も、出産は帝王切開になります。
腹腔鏡の方が体の負担は少ないですが、大学病院では予約がかなりうまっており、予約してから数ヶ月待たされることも多いです。

なので、まずは本当に手術が必要かどうかを筋腫の手術が可能な(不妊治療専門病院では手術できません)病院で診察してもらい、手術が必要なら早めに予約されるのがいいと思います。
必ずしも手術が必要ないということでしたら、不妊治療専門病院へ行かれてはいかがでしょうか。

ちなみに私は以前は西新宿のKLC、現在は千駄ヶ谷のはらメディカルクリニックに通院しています。

参考になれば幸いです。

2012.2.27 16:47 17

あんあん(32歳)

こんにちは。

私は約2年前まで世田谷の杉山に半年程通院していました。
この病院は今丸の内にあるのでしょうか?

担当直入に申しますと、
あまりおススメでないかな~と思います。
初診では院長が他対応するのか当時私は37才でしたが、
検査もなく体外を薦められました。
原因不明だろうから採卵すれば
卵子の状態もわかるし、ということで。
恥ずかしながら不妊についての知識が十分ではなかったため、
そんなものかな?という気持ちで体外に進みました。
結果は子宮外で終わってしまいましたが。

担当ドクターを選べるシステムはいいのですが、
毎回混雑しているので、相談などもゆっくりできません。

結局子宮外妊娠後は1年程治療をお休みし、
今は実家近くの横浜の病院に通院しています。

年齢も近いので、お互い早く授かれるといいですね。

2012.2.27 20:24 23

さくら(39歳)

すみません。

自分のレスが反映されて読み返したら
誤字と一部意味不明な文章になっていました。

①担当直入⇒単刀直入の間違いです。
②初診では院長他対応⇒自分で読み返しても意味がわかりませんね・苦笑
「他」は不要です。

関係のないことで投稿してしまい、
申し訳ありませんでした。

2012.2.27 23:00 18

さくら(39歳)

まつぼさん、初めまして。
昨年5月に会社のある丸の内に杉山産婦人科がオープンしたので、それまで通っていた自宅近くの大学病院から転院して9か月ほど通院中の者です。

これから新た通院を検討されている方には、はっきり言って、私もお勧めいたしません。
といいますか、不妊治療専門クリニックの看板を掲げていますが、特にお勧めするポイントが見当たらないというのが私の感想です。

採卵技術、培養技術、医師の診療方針や患者に対する熱意、看護師の技術、対人スキル、受付/事務方のサービスや事務管理能力、どれをとっても平均的またはそれ以下ではないかと思われます。(不妊専門クリニックは、杉山が初めてなので、他診療科の病院/クリニックとの比較になりますが。。。)

上でさくらさんが書かれている院長というのは、世田谷の本院の院長、つまり杉山産婦人科の理事長になるかと思います。
丸の内でも週一で診療されているようで、まさに本日診察に行くと、選べる医師はこの理事長と、もう一人、多分この方も週一のみ診療の男性医師二人だけだったので、『理事長とは一体どんな医師か?』と思い初めて指名してみました。

残念ながら、大きな声で機関銃のようによくしゃべる、相手を威圧してその場をコントロールしようとする『理事長様』で傲慢な人なのかな?というのが私の持った印象です。(幸い長く仕事をしているとこのようなタイプはどこにでもいるので、特に扱いには困りませんが。。。)

『PinkBeeさんのようになかなか妊娠されない方は。。。』というような、一瞬耳を疑うような、また何を指してそのように言っているのかよくわからない発言がありましたので、彼の話が一段落してから『先生、さきほど『なかなか妊娠しない』と言われましたが、結婚してからこれまでずーっと妊娠しなかったと勝手に思い込んでませんか?違いますよ。(年齢も年齢なので子作り解禁と同時に不妊治療も開始したんですよ。。。とここまで私が言いきらないうちに。。。)』『あ、いや以前の事は分かりませんよ。最近の話ですよ。。。』とこれまた訳のわからないことを言う(最近のことっていつのこと? 2、3カ月?? 私の年齢でそんなにすぐ妊娠するんでしょうかね?? 杉山がそれを実現できるクリニックなら、こんなに嬉しいことはありませんが。。。)

これも繰り返しになってしまいますが、まずは体外受精ありきという感じなんですね。
長くなりますので、適度に省略しますが、私の場合は、昨年の転院後、最初から体外で、連続して採卵を3回、着床の障害になるということでポリープ(サイズは1センチ以下)除去の手術を勧められ(今から思えば本当かな???とちょっと懐疑的ですが。。。)、受精胚は凍結保存、手術後、凍結胚移植するために(初回)融解したら変性してしまったということで移植キャンセルに。

その際、培養士の方が『私たちの技術は完璧だが、卵の生命力がないせいでこのような結果になった』という趣旨の事を言うので、『なるほど結局、妊娠を決定づける要因は卵の質か?!』ということで、体外受精で期待できる効果も私のように高齢になるほど低くなるので、それならばと敢えて人工授精にステップダウンをしました。

というわけで、私の場合、最初にたたみかけるように連続して採卵、手術と突っ走って、それなりの投資をしてしまったために、なんだかこのまま手ぶらで他のクリニックに転院するのが悔しいような気持があって、またまだ凍結胚も残っているので、まだ動けずにいます。

ただ、焦っても仕方ないので、やはり私の場合は仕事中心の生活で、その一部に不妊治療を組み込むような感じになっておりますが、一方で不妊治療は年齢(卵の老化)との戦いであるとひしひしと感じております。不妊治療をしたかどうかにかかわらず、私の周りでは20代、30代の人たちがどんどん妊娠、出産しております。ということで、まだ30代のまつぼさんなら(他の要因も考えなければなりませんが)体外受精の成功確率も40代の私に比べて格段に高いかと思いますので、是非真剣に検討されたら良いと思います。短い期間で良い結果が出るといいですね。そのためにも良いクリニックに巡り合われると良いですね。

以前通っていた大学病院から杉山に転院する際、ジネコやいろんなサイトで(杉山の世田谷本院に対する)口コミをいろいろ探しましたが、『ホテルのような綺麗な病院』などといったものばかりで、具体的な口コミ(特に悪い方の口コミに私は注目して参考になるものかどうか見極めます)が見つけられず『きっと評判どおりの良いクリニックなのだろう』と会社からすぐ通えるという嬉しさのあまり、安易に転院し、突っ走ってしまったことに後悔しております。

もちろん決めるのはまつぼさんや口コミを読まれた方ご自身ですが、それゆえに、ジネコでも何回か具体的な書き込みをしておりおりますので、よろしければ『杉山』で検索して昨年後半以降のものを見てみてください。

投稿者名は、今回のものと、もう1つ別のものになります。まつぼさんの参考になれば幸いです。

良い転院先が見つかると良いですね。私は今回の失敗を繰り返さないように、次のクリニックを探す際には、実際に自分で足を運び納得してから、また最初から突っ走らないように気をつけたいと思います。

2012.2.28 03:25 26

Pink Bee(44歳)

ご回答下さった皆様ありがとうございます。

>あんあんさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私の筋腫は子宮の真ん中付近にあります。初診時に「これが不妊の原因かもしれないねぇ」と医師に言われたので,あんあんさんのタイプとは違い,着床に影響する可能性が排除されないのだと思われます(ただ,この程度でも,普通に妊娠して出産する人もいる,とのコメントもありました)。再診以降に卵管の詰まりや男性因子の初回検査が不良だったして,現段階ではこの筋腫が不妊原因とは断定できていない情況です。

やはり筋腫の切除手術は大学病院でかなり待ち時間と術後の避妊期間がかかりますよね。開腹は避けたく,するなら腹腔鏡と考えているのですが。

実は,投稿した際には,専門クリニックで内視鏡下施術も行るとHPに記載されている,杉山産婦人科(丸の内)が良いかと思っていたのですが,さくらさんとPink Beeさんのご意見もあり,再検討したいと思います。


>さくらさん
Pink Beeさんが書かれている通り,丸の内は分院です。
最初から「体外ありき」な感じだったのですね。
採卵だけでも,かなりの負担(心身的と金銭的にも)と想像していますので,いろいろな可能性を考えてステップアップするならしたいですよね。

子宮外で残念でしたが,まだまだ互いに早く授かれるよう頑張りましょう。ご経験者の貴重な情報・ご意見ありがとうございました。


>Pink Beeさん
詳細な体験談・情報,有難うございます。
上記の通り,私の場合は筋腫が不妊因子になりえるかもしれず,また卵管つまりの傾向もあり,杉山(丸の内)のHP記載の内視鏡下出術ができる不妊専門クリニックということで,候補に挙げておりました。皆さんのご意見を聞いて,やはり筋腫切除手術が行える大学病院等にまずは通って不妊要因の判断をするのが良いかと,思っております。

私も仕事をしてるため,タイミングだけでも通院するのに四苦八苦しております。でも月々日々年齢は進んでいくという焦燥感も,お察し致します。以前の書き込みも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2012.2.28 13:10 16

まつぼ(38歳)

私は山王さんに半年通い、検査を受けタイミング指導を受け、
その後、杉山産婦人科へ転院しました。
山王病院は午前診療で、費用も高め、体外受精するのならほかでと考えました。
そこで有名な杉山産婦人科へ転院したのですが、わたしもお勧めできません。
ちょうど丸の内ができたころだったのですが、先生も両方を行き来していて、定まらない。2名は内診台、一人は診察と同時進行で流れ作業。
体外受精を進められ、するも卵すらとれない。
その後の説明も「こんなこともあるんだね」といまいちな答え。
培養士さんの説明もありません。

受付もちゃんと説明してくれません。

わからないことが不安にもつながります。
高い費用をはらっているので、結果はどうであれ、納得のいく説明やこちらの疑問への答えを聞きやすい環境が一番かとおもいます。

2012.3.2 23:45 14

なつ(27歳)

>なつさん
御礼が遅くなってすみません。貴重な情報ありがとうございます。
そうですね,確かにお医者さんとの信頼関係というのが一番かもしれませんね。結果良くないことがあったとしても,せめて誠実に説明頂けないと。採卵不調で残念でした,まだお若いのでめげずに頑張って下さいね!


先日現在の病院を受診した際,その日の担当医にも年齢的にも「体外」を視野にいれて転院を勧められました。ただ,別の医師と違い「このぐらいの筋腫なら産んでいる人もたくさんいる」との意見で,専門クリニック(KLCや木場公園など)の名前が挙がりました。私としては,筋腫の件が不妊の原因になるか大学病院系で調べてもらいたい方針だと伝えました。宛先不指定の紹介状を画像データ等と一緒に来週頂けることになりました。

元の投稿に記載した大学病院の他に,
慈恵医大病院(新橋)と東邦大医療センター大森病院
を候補として検討しております。大森は少し遠いのですが。
こちらの病院で不妊治療および筋腫切除(腹腔鏡下)された方がいらっしゃいましたら,是非ご情報頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


2012.3.5 18:53 9

まつぼ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top