HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH8回目も失敗・・・...

AIH8回目も失敗・・・これからどうすべき?

2012.2.28 13:32    3 11

質問者: みちるさん(32歳)


不妊治療歴2年ほどになります。精子は問題なし、
私は卵管造影問題なし、卵巣年齢少し高めといったところです。

頸管粘液が少ないのと、フューナーテストでほとんど精子が
いなかったので、AIHをはじめました。

しかしついに先日、8回目のAIHでリセット・・・
「ああ、8回やってもだめなんて、もう無理なのかなあ」と、
絶望的な気持ちになってしまいました。

人によっても違うのだと思いますが、普通は5回目ぐらいで
体外に進みますよね。
しかし、諸事情から今すぐには体外に踏み切れない状態です。

このままAIHを続けるのはやはり諦めが悪いでしょうか。
10回以上やられて妊娠されたという方はいらっしゃいますか?

体外ができるようになるまでタイミングに戻して、
様子を見たほうがいいでしょうか・・・?

「医者に聞け」とおっしゃらず、ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

私は高齢で人工受精の経験がないのですが
体外&顕微をしています

人工受精は目安として6回位と聞いたことがあります

でも目安はあくまで目安ですよね

うちは高齢だったので体外を直ぐに始めましたが、お互いに目立った異常がなかったのですが

受精卵まで育てて着床まで行ってて、その後が育ちません

この状態が分かったのは移植を3回して、そのうち2回が着床しても後が育たない結果が出たからで

そこまでやらなければ分かりませんでした
主人は私より若いのですが90%の精子奇形で顕微をしないと自然では微妙です

人工受精で今すぐに体外に進めなくても、まだお若いので、しばらくお二人でタイミングを取るのも良いかもしれません

あとストレスが無くなると、また違う結果が出るかもしれないですよ

体外に進めば、どのプロセスに問題があるかが分かるとは思いますが

妊娠って本当に1つ1つが奇跡だと感じます
先ずはストレスフリーになる生活を心掛けてみてはいかがでしょうか

2012.2.28 14:54 18

ゆっかりん(40歳)

参考になるかわからないですが…
私も人工授精6回してダメで、
人工授精じゃ無理なのかな~でもあと数回人工授精したらできることもあるかな~
と6回で体外に進むか悩んだのですが、
病院で相談して体外に進むことにしました、
人工授精で妊娠する人の多くが3~4回目以内で妊娠すると医者に言われました、
中には6回以上の人工授精で妊娠する方もいるそうです。

うちは旦那さんの精子の動きが悪いので体外に進んだ方が良いと言われました、
今体外チャレンジ中ですが、体外受精は金額も肉体的負担もガクンとあがるんだな~と思いました。
でもちゃんと受精しているかどうか確認できるのは良かったです。
体外の金額面では自治体によって補助が出る場合があるそうですよ。
回答になってないですがお互い頑張りましょう(^0^)

2012.2.28 15:06 22

りんご(29歳)

リセットの度に絶望的な気持ちになるのよくわかります。
私は、3つの病院を経て体外で出産までたどり着きましたが、AIHは計20回近くしました(主さんと同じ原因です)。2つ目の病院の医師が、体外受精に否定的であり、私も何回かすればそのうち妊娠するだろう、とほぼ毎月のようにAIHしてました。
今振り返ってみると、AIHで妊娠できる人はきっと3~4回目までに妊娠できるんだろうなと思います。中には20回目で妊娠できた、という事例も聞きますが極々稀だと思います。
ひたすらAIHを続けていた約2年という時間を、無駄に使ってしまったと後悔しました。

諸事情から体外には踏み切れないとのことなので、一旦お休みしてもいいかもしれないですね。心身ともに治療に縛られてストレスも溜まりますよね。一旦、治療から自分を解放させてあげて、リフレッシュしてみてはどうでしょうか。

治療を休むのも、体外に踏み切るのも勇気はいりますよね。
私のように後悔のないように頑張ってくださいね。
応援しています。

2012.2.28 15:50 22

つぼみ(37歳)

AIH、28回目で妊娠し、昨年10月に男の子を出産しました。

8回目で妊娠したものの流産し、夫婦とも仕事の都合や気持ちの問題でなかなか体外受精に進めず、毎月通院もしなかったので、3年間で28回しました。

不妊専門院でしたが、強く体外受精を進められることもなく、私たち夫婦の都合や考えにとことん付き合ってくれました。

ただ、年齢のこともあり、真剣にこの先のことを考えて、まずは病院で開催される体外受精の説明会に夫婦で参加しました。

幸い、説明会の3日前にしたAIHで妊娠しましたが…。

今思うと、よくここまでAIHで粘ったなぁと思います(笑)

もちろん、先生からは、AIHで妊娠する人は6回目までに妊娠することが多いので、それ以上になるとステップアップしていくと事前に聞いていました。

2012.2.28 17:40 18

ちよみ(35歳)

私も 今11回です(汗)
今日病院に行って12回目に向けて薬をもらってきました。

先生に「もう11回やって結果でてないから体外にしないと無理だよ」と言われました

旦那が体外には大反対なのでこれからもAIHを続けていきます

望みは薄いですが、これしか選択肢がないので(^_^;)

お互い頑張りましょうね

2012.2.28 21:08 19

にこ(秘密)

私はゴナール自己注射&HCG&ルトラールでAIH6回、結果は出ず、半年休みました。
その間針灸と漢方、ウォーキングなど体質改善に取り組み、転院してまたAIHを始めました。

病院を変えたら誘発の仕方も違います。
自然に卵を育ててからのHCGで着床までいけました。


別の病院で試してみてもいいのではと思います。

2012.2.29 07:28 13

ろむ(33歳)

うちは10回目で妊娠しました。

男性不妊だったので体外や顕微をやんわり勧められましたが
主人の反対していたので
20回くらいはAIHで頑張ろう、それでだめならその時に
考えたり相談しようと思っていました。

もしまだ進む気になれないなら
あと○回と決めてそれまでAIHで頑張ってみては
どうでしょうか?


体外に進むとしても
タイミングに戻す必要はないのでは?
AIHしながら体外の準備すればいいかなと思います。

2012.2.29 08:13 12

いりこだし(35歳)

はじめまして。

私は人工授精4回行い、体外にステップアップしました。
AMHも低く、卵巣年齢も高かったためです。

体外を行った結果、2回続けて空胞でした。
今思えば、人工授精4回の時も空胞だったのかなぁ?
それなら妊娠出来るわけないなぁと思いました。
それまで原因不明でしたが
体外を行うことで一つ原因がわかった気がします。

みちるさんは体外にまだ進めない状況とのことですし、
フーナーテストの結果を見ても人工授精を試しても良いのかもしれません。
私だったらどうするかでお答えすると、
体外出来るまで、タイミングと人工授精を混ぜながら行うと思います。
(人工授精で使う費用を少しでも体外受精費用に充てるため。体外は本当にお金が掛かります^^;)
それと人工授精の場合、なるべく注射や薬を使わず行うと思います。
(体外にステップアップしたときの身体の状態を整えたいので)

人工授精20回で授かった!とか聞くと
どこまで人工授精をするか迷いますよね。
みちるさんにとって一番良い選択が出来ると良いですね。

2012.2.29 18:17 13

かおる(33歳)

こんにちは。

私は去年の5月から通院し
お互い特に問題ないのに、
先月7回目リセットした所です。

最初は毎月チャレンジしてましたが、
最近は休み月を挟んでチャレンジしています。

ストレスが一番よくないので。
休み期間も作ってみるのもいいのかな。


同じくステップアップは進められています。
お互いの体力と金銭面等でしないと決めました。

その為ずっとこのままステップアップせず、
何度もチャレンジする事にしました。


2012.3.4 16:52 11

Kaolin(33歳)

こんにちは。

人工授精は5~6回までというのが一般的になってるみたいですが
人工授精の実績日本一の某病院の院長は「じつは14回までは妊娠率は下がらない。10回はやっていいと思う。」と言っていますよ。

2012.3.5 08:53 18

RC(34歳)

こんにちは、はじめまして。こんな例もあるという事で自分の体験談を書きます。

私もスレ主さんと同じで、それだけAIHを続けて妊娠出来ずかなり悩みました。しかし経済状況から中々ステップアップ出来ず流されるようにAIHをして10回目でやっと妊娠出来ましたが繋留流産しました。
その後少し休憩を挟んで、心機一転別の病院でAIHをやった所なんと一回で妊娠!その後無事に出産しました。その当時32歳でした。

後もう少しという気持ち痛い程分かります。10回以上トライして出来る事もあります。是非頑張ってください!

2012.3.19 12:01 12

ひろまま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top