HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ひとりぼっちの陽性判定と...

ひとりぼっちの陽性判定と妊娠初期(長文です。)

2012.2.28 21:38    0 8

質問者: あおいさん(38歳)

ヨーロッパで治療、夫は外国人です。不妊6年、IVF4年、初めてのちゃんとした陽性判定をもらいました。

夫も私も気性が激しく、この10数年、いろんなことで喧嘩しましたし、別れようと思ったこともしばしば。それでも、この人と幸せになりたいという初心を忘れず、異国の地でがんばってきました。

数ヶ月前から姑の介護が必要になり、夫は兄弟達と一緒に義母の面倒をみています。介護士も雇っています。

文化の違い、家族愛の違いはあるのは当然で、私は、夫の義母を気にしすぎる様子があまり好きではありませんでした。行き過ぎるところがあるし、私がうつ病で辛いのに、姑の世話を強要されました。できるだけのことはしましたが、私が姑の世話をあまりしないことで私に嫌悪感を持っているようでした。

今回判定日数日前に私が熱を出しました。体中痛くて受精卵が心配でたまりませんでした。でも、夫は私の面倒を見てくれなかったんです。すごく悲しかった。次の日それで意気消沈していると、なぜかと問い詰めてきたので、あなたが世話してくれなかったのが悲しかった、お母さんの面倒はあれだけするのに・・・。

俺はちゃんと世話をした、母親は関係ないと激怒されました。私にとっては逆切れでした。言い方が悪かったかもしれないけど、私のやりきれなさは事実でした。

次の日、陽性判定を始めていただき、喧嘩のことは忘れられるかと思ったくらい、私は本当に本当にうれしくて、それを夫に伝えると、無視されました・・・。喜びはつかの間、なんとも経験したことのない気持ちになりました。

その後、この失態は一生かけて償うとまで言ってくれたのですが、普段から口だけの人です。この大切な妊娠初期の数週間も、特に私を気遣ってくれるわけではありませんでした。

妊娠さえできたら、子供にさえ会えたら、幸せになれると思っていたし、今まで子供ができる人をうらやましく思い、それだけで十分じゃない、と思ってきた私ですが、夫がこの大切な時間と気持ちを共有してくれないこと、なのに、姑にはたくさんの注意を払っていること、それがとても悔しく、口に出してしまいました。ホルモンのせいか、うつのせいか、言い方は確かにヒステリックでよくなかったとは思いますが。

夫は切れて、妊娠初期の私を完全無視です。私は一人です。なんだか夫が憎くなってきてしまいました。

こんな気持ちを、赤ちゃんに伝えるのは嫌で、でもこんなことをする夫が余計憎く、私をこのように扱うほど母親が大切な彼に吐き気がします。私は義母に何かしたわけではありません。自分の主張をする際に引き合いに出しただけです。それだけで激怒です。

夫が離婚を考えているなら素直に受け入れようとか、思いっきり彼の罪を言って少しは分からせようとか、言ってもどうせ分かりあえないだろうとか、離婚は避けられるように努力すべきかとか、幸せな時期のはずなのに、毎日苦痛です。流産の心配だってあるし。この子に会いたい気持ちは計り知れない、でも、流産は日常茶飯事だし、もしだめだったら、絶対夫と離婚しよう、とか、とにかく悲しいことばかり考えてしまって気がくるいそうです。

こんな自分が最低で情けないと思います。

誰にも話せないので、ここで吐き出させてもらいました。せっかくに妊娠、これからたくさん壁を乗り越えていかなければいけないのに、ひとりぼっちで、夫の性格の悪さにやりきれなく、どうして過ごしていいかわからないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫もヨーロッパ人です。あおいさん元気を出して下さい。家の夫も義母との繋がりが密接すぎて、時々嫌になります。
みんな何かの悩みを抱えて生きていますよ。せっかく出来た赤ちゃん、感情ではなく理性で乗り切って下さい。一人じゃないんですよ✌笑って行きましょう。

私も超高齢出産で3人目を妊娠したいと思ってます。嫌いな人の子供は産めないですよ。視点を変えて!きっと出来ますよ。

2012.2.28 23:22 17

奥様(44歳)

まずは、、、陽性判定おめでとう!!

せっかく卵ちゃんが着床してくれてる今です。
とにかく、今は、旦那さんの悪い面を忘れちゃいませんか。

欧州と言っても広いので、一括りにするのは無理がありますが…
フランス、イタリアなどラテン系は、
「ママ大好き☆」「結婚したってママンが一番♪」と言う印象があります。
日本のマザコン男性なんか、可愛い位ママ大好きですよね~。。

スレ主さんも、そこは分かって結婚されたのではないのかな??

悲劇のヒロインぶるのはもう、お終い。
(悲劇は訪れてないのだから。)

スレ主さんは、母になりたいのでしょう?
母に、なるのでしょう?

だったら、もっと地に足をつけよう。

離婚、離婚って簡単に言わない。

相手に求めるばかりの、かまってチャンになるんじゃなくて。
自分の行動の「影響」を考えてから、言葉や態度にする方がいいと思う。

>どうして過ごしたら…

今、スレ主さんがやるべきなのは、心を穏やかにすることだ^^)/
それが赤ちゃんの成育を促すと思います。

好きな音楽かけたり。
コメディ映画DVDを見るとか。そういう努力をしてみませんか?

2012.2.29 00:00 24

緑のカーテン(36歳)

陽性判定おめでとうございます(^_^)

読んでて涙がでました。
喧嘩している時は絶望的な気持ちになりますよね。
時がたてば少しずつ気持ちも落ち着いてくるだろうし、その時にはゆっくり冷静にこれからの事を考えていきましょう

今何を考えてもマイナスに考えてしまうだけです

お腹の赤ちゃんは少しずつ確実に大きくなります

赤ちゃんに最善な選択よりも

貴女にとって最善な選択をしたらいいと私は思います

貴女が幸せでないと
赤ちゃんも幸せにはなれませんから

偉そうにすみません

お腹温かくしてあげてください(^^)

2012.2.29 00:13 19

ハピネス(秘密)

こんばんは、あおいさん。

まずは、ご懐妊おめでとうございます(*^^*)

頑張りましたね!(私の方が年下ですが…。)

相談内容ですが、旦那様にあおいさんの思いを話したり旦那様の思いを聞いたりする時間をとっていますか?
話すだけではなく、じっくり旦那様の話しも聞いて自分は(こうしてほしい)と伝えることが大切ですよね。男の人って、外国人でも同じで自分勝手ですし、ワガママです(笑)
それでいて、プライドは高いし~(-_-;)
旦那の扱いは、妻の仕事みたいに私は思っています。時給はないけどね(笑)
元々違う人同士が一緒に生活するので、理解できないことはあります。
でも、一緒に食事したり一緒に遊んだり、一緒に何かして笑える幸せな時間をずっとしていきたいと思えるかだと思います。

旦那様との関係は、あおいさんが旦那様を好きなら改善できると思います。「お子様だな…しょうがない人」って感じで。
ただ心配なのは、お腹の赤ちゃんは今が大切で守ってあげられるのはあおいさんだけです。
頑張ってきた自分をもっと大切にしてあげてください。
流産を日常茶飯事だなんてあおいさんの身体と亡くなった赤ちゃんも可哀想です。

知らない土地で頑張ってきた自分のために、旦那様と一緒にご褒美として楽しい時間をとってはいかがでしょうか?

偉そうなことばかり言ってごめんなさい(*_*)
たくさんのことを考えてご結婚されたと思いますので、お腹の赤ちゃんと幸せになってほしいと思います。
負けないでください。

2012.2.29 00:41 14

桜菜(31歳)

私もとても似たような状況でした。
私が体調を崩して医師から入院を進められた事を主人に話しても無視されました。ちょうどその時義母が重い病になっていて主人はそちらに付きっきりでした。義母には義父も義妹もいます。 私は頼れる人が主人だけでした。 もう怒りのぶつけようもなく、ただただ病院で泣いていました。
その時の医師に「共に戦えないパートナーの存在はあなたにとってよくない」と言われたのをきっかけに、その後不妊治療はしていたもののやはり義母優先で何もかも1人でやらなければいけない状況にほとほと疲れてしまい、不妊治療は休止して、まず自分の体調を回復させる事に努めました。
主人にとって家族は生まれ育った家だけなのかと悩んだ事もあります。
2人の子供が出来たら家族として向き合ってもらえるのではないかとも思いました。
しかし私の母に言われた事は、義母が生きてる限り変わらないと。

まるで彼には別の家庭があって私とは不倫なのではないかとさえ思った事もありました。

自分が一番ツラい時に支えてもらえないのであれば、なんの為の夫婦なのか分からなくなり、また医師の進めもあって今は別居しています。
おそらくこのまま元に戻る事は難しいと思いますが、ずっとツラい気持ちを抱きながら生きていくのであれば、また1からやり直したいと思っています。

主さんもお辛い事と思いますが、どうかお互い頑張って乗り越えていきましょうね!

2012.2.29 01:03 17

サンドマン(38歳)

本当につらく、心細く、異国の地で一人、これまでよく堪えてきましたね。主さん、なんて悲しいんだろう。

正直に言いますね。
なんだかお話を聞いていると、主さんが望む幸せな将来像が見えて来ないです。欧州ですか、また遠いですね。

このままだと、赤ちゃんどころか主さん自身がボロボロになってしまいますよ。心配です。

できれば、日本に帰って来たらどうでしょうか。

2012.2.29 01:29 20

りん☆(38歳)

みなさんの温かい言葉に少し救われました。ありがとうございました。

1週間たちますが、夫はまだ口を聞いてくれませんし、私のストレスも最大に達しています。

離婚を考えるのは、夫がこういう行動に出るということはもう一緒にいたくないと考えているからだと思うのです。数週間前にも私が小言を言ったことで激怒され無視されました。普段無視をするような人ではないし、そのときに本当に離婚を考えたといわれたので、正しい正しくないではなく、もう私に疲れたんだと思います。

私も、そう思っている人と一緒にいたいと思わないし、まして、姑の問題、姑が生きている以上つきまとうわけで、しかも、妊娠している私にこういう仕打ちができること自体、未来は暗いと思いました。もう信用できません。

せっかくの妊娠なのに、ほんとうに悲しいです。今はこの子のことだけ考えたいけど、難しいです。いろんなことが頭をよぎってしまって。

とにかく、ありがとうございました。

2012.3.3 18:56 6

あおい(38歳)

お互いギリギリのところで夫婦関係が保たれていたんですね。
亀裂は入っていてもまだ繋がっていた物が、一気に崩落してしまったんですね。

限界に達してしまった。御主人もあなたも。

皮肉ですね。それが妊娠と重なるなんて。

冷めきっているのに子供のために夫婦関係を続けるか、いっそ離婚をするか・・・・。どちらにしても子供が可哀想。

素直に妊娠を喜べませんね。このタイミングじゃ。もっと早く授かるか、今回ダメだったらスッパリと離婚も出来たでしょうに・・・。

夫婦関係を円満にしてから子作りされた方が良かったですね。夫婦関係が悪化の一途を辿っているのに、子作りをすすめては、悲劇が起こるだけです。

2012.3.3 20:12 9

のの(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page