HOME > 質問広場 > くらし > 新築祝いに義両親、気が重い

新築祝いに義両親、気が重い

2012.2.29 18:52    0 5

質問者: りんりんさん(35歳)

グルメで口の悪いご両親に心が折れないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

5月に新居へ引越しし、新築祝いをする予定でおります。

夫のご両親は夫の兄の嫁の悪口をしょっちゅう言っており、遊びに行くたびに聞かされます。悪口がクセ?になっているようで、くだらない事に腹を立てては言っています。そのお嫁さんはお金持ちの家のご出身なのでどうやらそれが気に入らないようです。でもうちの親だったら笑って済ませられる事なのに…(ほとんどの悪口の内容が)と思ってしまいます。

そして夫のご実家は食べ物だけはグルメでスーパーでも高いものを購入して食べています。例えば刺身だっら中トロ、大トロ、うにいくらetc
肉だったら国産和牛にこだわったりそばも生そばしか食べません。家が遠いのでたまにしか遊びに行けませんが行くたびに凝った料理が出てきます。そのため新築祝いの料理を何にしようか頭をかかえております。

私としてはご両親と仲良くやりたいので一生懸命作りたいのですが、裏で悪口を言われているかもと思うと心が折れそうです。ご両親は他人の価値観が自分達と合わないとすぐに“変わってる人だね”で済ませます。
ささいな会話の言葉ひとつひろって茶化すみたいな所もあり、会話にすごく気を使います。心が折れそうなどと子供みたいな事言って情けないですが、ご両親の性格がちょっと…とわかっていても仲良くやりたいと思っているので悪口を言われるのが辛いです。

ここに投稿しておきながら仲良くやりたいなんてどうしようもない私ですがご助言いただけましたら大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新築おめでとうございます。

まず気になったのは、身内の話をする時に「ご」両親・「ご」実家と表現するのはNGです。
それはこれから改めるとして・・

料理についてはケータリングを使ってはどうかな?と思いました。
どんなに考えても手をかけても喜ばれることがないなら、料理については特別仕様にしてはどうでしょう。
もちろんそれなりに費用はかかってしまいますが、
投稿者さんは料理以外にも気を使う必要が多々あるかと思うので、料理だけでも免れることができるなら疲れはその分減るのでは・・。
もちろん単に他人に料理を委ねたとか「手を抜いた」と思われないように、
ご両親の好きな物をリサーチしておくことが必要です。

愛しいご主人のご両親ですから、仲良くしていきたいと思う気持ちは大事ですよね。
よい新築祝いの席になるといいですね。

2012.2.29 19:46 20

キイロ(34歳)

こんにちは。

せっかくの新築祝いなのに、気が滅入りますね。お義姉さんの事は、完全な僻みそうなので、気にしないのが一番です。

手作りで一生懸命作った物を、貶されたり後から悪口を言われてるのかと思うと、むしろお招きしたくないお義母さんですね。
手っ取り早く、お寿司を出前で注文するのはどうですか。
ご主人にご両親が、どこのお寿司が好きか聞いてもらって、そこのお寿司を準備して、お土産に人気のあるスイーツを渡すというのはどうですか。

お金は掛かりますが、ご両親が気に入ってる食べ物なら、文句言われないと思います。

2012.2.29 20:33 13

あさみ(30歳)

私もケータリングやお寿司がいいと思います。

それプラス、お寿司なら赤だし、洋食のケータリングなら簡単なオードブル(カルパッチョとか)を手作りで出します。

義理のご両親には、
『色々考えたんですけど、お義父さんもお義母さんも美味しいものを食べ慣れてらっしゃるから~。まだまだ料理は修行中なので今回はこれで勘弁して下さい!』
などと謙遜しながら相手を持ち上げます。

肝心なのは"楽したくて出来合いもの"と思われない事かな。

義理のご両親のプライドをくすぐってあげて下さい!

頑張って!

2012.2.29 21:19 9

麦茶(34歳)

うちの父がそのタイプです。
私には男兄弟がいないので、「お嫁さんいなくて良かったね、絶対仲良くできないよ」とよく言ってます。
なんというか、、、
そういうタイプって、何しても文句言うんですよ~。
多分、ケータリング出しても、
「ふん!出来合いのものをだしよって!」
となり
寿司を出しても
「美味しくないネタね」
となり
自分で頑張っても
「毎日こんなもの食べてるの?」
となるんですよ"""(^_^;)"""

もうね、スルー力を養わないとダメだと思います。なにかにつけ文句を言うのが生き甲斐なんですよ。
もともとの民度が低いんです。下品、なんです。

主さんは常識ある方でしょうから、戸惑いもありますでしょうが、とにかくスルーすることです!頑張ってください。。。
で、毒父を持っている私からのオススメメニューは
義実家と同じものを出すこと、です。
義母さんにレシピを聞いて同じ味付けにしたり、寿司やケータリングを頼むとしても、なるべくいつも出してくれるものと同じを目指すのです。
そして、必ず「お父さんとお母さんが出してくれるものには到底およばなくて、お口にあわなかったらすみませーん」と嘘でもあげておくことです。

面倒ですね。頑張ってください。

2012.3.1 11:56 12

うはぁ(秘密)

皆様お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

ケータリングの利用など私では思いつきもしませんでしたし、温かいお言葉や具体的なアドバイスも色々とありがとうございます。

夫の両親はうはぁさんのご意見にとても近いものがあり、すでに心が半分折れておりましたが何とかがんばります。皆様ありがとうございましたm(_ _)m

2012.3.8 17:58 6

りんりん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page