HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お土産がありませんでした。

お土産がありませんでした。

2012.3.3 21:45    0 60

質問者: たもさん(33歳)

下の子が同じ年で知り合ったママ友、1年間はあれこれ連絡を取り合い、初めての子育てで私も色々アドバイスなどしてきました。

旅行に言ったらお土産を届けてくれ、実家で採れた野菜も頻繁におすそ分けしてくれました。

2年目あたりから連絡する頻度がぐっと減り、私の子どもも保育所に入ったので環境が違ってきたのかなと思っていました。

でも時々野菜を届けてくれたり、私がお下がりをあげたお礼に旅行のお土産をもらったり、交流はありました。

1か月前、駅前で旅行鞄を持ったママ友がいたので声をかけると今から家族旅行に行くとのことでした。

数日後、出先にそのママ友と他の方が食事をしていました。

そのテーブルには先日行ってこられた場所の名産が置いてあり、お土産を渡しているとわかりました。

挨拶して旅行どうだった?楽しかった~など軽く会話をして別れました。
同席していた方は初めて見かける方で、最近知り合って意気投合したそうです。

それから数週間たちますが私には音沙汰がありません。
やはり、新しいママ友が出来たから私は疎遠にしたいのかと落ち込んでいます。

旅行に行っているのを知っていて、お土産を見られているのに、私には渡さない、無し、というのはそういう事ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつもいつでも貴女様にお土産を渡さないといけないのでしょうか?もう以前ほど交流がないのに、何か相手に期待過剰なのでは?それに人の事干渉しすぎ。考え方の違いならごめんなさい。

2012.3.3 22:09 103

あの‥(36歳)

お土産、お土産、お土産…
主さんはなぜそんなにお土産に執着しているのでしょうか。
とても不思議です。
お土産をもらえたら、相手がどう思ってようと「仲良し」と言いそうな感じですね。

主さんのそのお土産への執着が、詮索(どこに行ってたのか、誰にお土産を渡しているのか)につながっているような気がしてなりません。

2012.3.3 22:12 66

ばいきんまん(30歳)

ただそのママ友さんとは旅行前から約束していてお土産を買っただけではないですかね?

お土産もかなり出費になるんで私もそのお友達みたいに約束がないなら買わないかな

2012.3.3 22:25 28

ママ(23歳)

別にお土産が欲しい訳ではないのですよね。
でも^_^;もやもやですよね。先に来ていたお友達で場面上皆さんにお土産を渡してしまい
数が足りなくなってしまったのかな。
最近出来たお友達もいらっしゃったようですし。
お友達もちょっと後になって気まずくなってしまったのかな?
と思えました。胸がチクリとしちゃいますね
私もお土産は多めに買おうと思いました。

2012.3.3 22:27 28

ミジュマル(33歳)

めんどくさい…
すいません、それだけです。
お土産、欲しいですか?そうじゃないですよね?バロメーターなんですよね…?そういうのに(バロメーター)振り回されるのはめんどくさいですよ。

別に良いじゃないですか。自分がちゃんとしてたら。いちいち人が旅行しようがお土産を買おうが…
勿体ないですよ。時間が。

2012.3.3 22:42 60

町子(41歳)

そういう事でしょうね。

旅行へ行くと聞いてお土産をもらえると期待してたんですよね?
そういう人やだなー。

なんだか、文章の節々に主さんのめんどくささを感じました。ママ友さんもめんどくさくなったのでは?

2012.3.3 22:45 34

…。(28歳)

中学生みたいだと感じました。

お土産をもらっていらした方とママ友さんは、旅行後に会う約束なり、会うであろう予定があったのではないですか。

スレ主さんとは以前ほどの接点はなくなってきたようですし、今回はたまたまお土産の余分がなくて渡せないだけかもしれません。

旅行に行ったら、必ずお土産というお付き合いはあるかもしれませんが、あんまり深い意味はないのでは?
スレ主さんが寂しく思われるのでした、もっとお誘いをしたり、連絡したりをこれから増やせばいいじゃないですか?

相手に期待してがっかりするくらいなら、自分が行動した方がよいと思います。そうでないと、少し重く感じてしまいます。

2012.3.3 22:46 20

かいと(34歳)

>新しいママ友が出来たから私は疎遠にしたいのかと落ち込んでいます。

>旅行に行っているのを知っていて、お土産を見られているのに、私には渡さない、>無し、というのはそういう事ですよね。

疎遠にしたいからお土産渡さないだなんて、そんな風に短絡的に決め付けて人間関係を構築していくのは、とても残念だと思いますよ。

彼女は、たもさんと仲良くしたいからお土産渡してきたのではなく、その時のたもさんとの間柄は渡したいと思える近い距離だったけれど、今は連絡する頻度も減ったし、わざわざ渡したいと思える程の間柄では無いということです。

ましてや、他の人に渡すのを見られたから渡さなきゃ、だなんて義理めいた考えを持つ間柄でもない、ということです。

恋人でもないのに、ママ友が他の人と仲良くしてるからといちいち嫉妬していたら、疲れてしまいませんか?

2012.3.3 22:46 25

なすび(30歳)

え・・お土産欲しかったのですか?
別にお土産が友人度のバロメーターではないと思いますが・・。
それに頻繁には最近は会ってないのなら買ってこないと思います。
どんなに頻繁に会うママ友でもお互いどこに旅行行ったか知ってても買ってこない時もあると思います(私はあります)

旅行後に会う約束をしている友人分しか買わない時もありませんか?

2012.3.3 22:50 18

にゃん乃(33歳)

どのへんの知り合いにまでお土産がいるか
悩んじゃうところですよね・・・

そんなに頻繁に会う人じゃなかったら
いくら旅行の行きしに会ったとしても
わざわざ買わないかもなぁ~。

そういう細かい事気にしないで良いように
他にもたくさんお友達作られては?
(すでにたくさんいらっしゃったらすみません)

2012.3.3 22:59 15

ゆか(25歳)

えーっ? 本気で言ってますか? 主さんかなり面倒くさいです。
主さんには他にお友達はいないのですか?
お土産がないってご自分の立場に置きかえたら答えはでませんか?

ちょっと主さん重いです。今まで疎遠にしようと思っていなくても主さんの気持ちをしったら疎遠にしたくなりそうですね。

2012.3.3 23:14 35

ルン(35歳)

主さんはそのママ友と同じくらいの頻度で旅行に行きお土産等渡してますか?
毎回当たり前のようにお土産を期待してません?

2012.3.3 23:14 33

え(28歳)

私の場合
貰ったお礼にや
精神的にお世話になってるなど
順番はあると思いますささやかな感謝の気持ちではありますが
全ての方にになると、莫大な金額になってしまいます…
集まりがある時は
小分けできる物を買います
そして
頂き物を多くもらった時も、やはり順番はあります
ただ…
厳しい言葉だと思いますが…
主さんのような、物で人間関係をはかる方には
怖くて差し上げられないです

2012.3.3 23:14 25

風(37歳)

うわ〜主さん重い。面倒くさい人。

2012.3.3 23:23 35

あん(28歳)

面倒くさーいです。

2012.3.3 23:29 30

ひよこ(31歳)

お土産もらうのが当たり前になってません?
たまたま旅行に行く所を見かけただけで「知ってるのにお土産持って来ない!疎遠にしたいの?」と落ち込むって、ちょっと考えすぎですよ。

疎遠にしたいとまでは思ってなくて、最近は連絡する回数が減ってたから、今回はお土産買ってこなかっただけじゃないでしょうか?
旅行を知ってる人全員にお土産買わないとダメって事もないでしょう。会う回数や密度によりますよね。主さんはバッタリ駅前で会って偶然知ってしまっただけで、私だったらその程度でお土産渡されたら「気を遣わせて悪かったな」と恐縮してしまいますが。

主さんのお子さんが保育所に入ってママ友の子が未就園や幼稚園とかだと、どうしても交流が浅くなってしまいますよね。ママ友はママ友で子供を通してもっと会う頻度の高い友達ができた、ただそれだけの事だと思います。必然的に、会う頻度の高いママ友には旅行の話も事前にしてただろうし、お土産渡すついでにランチでもしよう~ってなっただけでしょう。
他のママ友できたから主さんはいらない、って訳じゃないと思いますよ。

お土産が無いから私はいらないのね、というのはあまりに短絡的です。元々環境の違いで疎遠になってきてたんですから、旅行のお土産だって毎回用意しているわけじゃない、って考えられないでしょうかね?

2012.3.4 00:43 14

すみれ(34歳)

スレ主さんはお下がりをあげている他にお友達と同じくらいの頻度でお土産をあげたり、お裾分けしたりしてるんでしょうか?
もし、お友達のほうがあげている回数が多いなら少々あげることを負担に感じたりするんじゃないかなと思いました。
別のお友達にあげたのもそのお友達がどこかへ行った時にくれたお返しとしてあげたのかもしれませんし、なにかのお礼かもしれないし、あまり深く考えないほうがいいですよ。

私は旅行好きで毎年どこかしらへ行くことが多いのですが、毎回知り合い全部にお土産を買うと金銭的にかなり大変です。なので周りになるべく言わないで行くようにしているのですが近所だと行く最中にバッタリ会ったりします。その後、旅行に行ったの知ってるのに私にはお土産がないと落ち込まれると正直すごく困ります。

2012.3.4 01:10 19

ひな(36歳)

旅行に行く度、ママ友全員にお土産を買ってくるなんて大変ですよー。

たまたま、帰ってきてすぐ会う約束をしているとか、
先に何かいただきものをしていたりしたらお返しに買うかも。

そんな感じなんじゃないですか?

気にすることでもないし、
お土産って要求するものじゃないし…

旅行の餞別をあげたわけじゃないですよね?

2012.3.4 01:20 21

匿名(40歳)

私だったら…主さん面倒くさって思ってしまいます(・・;)

2012.3.4 02:23 19

ブヒ仔(22歳)

悲しいでしょうが、そういうことだと思いますよ。

結婚したら、友達の事は二の次になりませんか?

そんな事結構有りがちだと思うし、気にならないけどな〜。

また新しい友達作れば良いのではないでしょうか。

2012.3.4 06:17 11

みかんこたろう(36歳)

主さんからも色々お土産など渡していたのですか?
〔おさがりだけではなく〕 
それとも貰うだけだったのですか?

2012.3.4 06:19 22

ママチャンが(33歳)

何だか主さん面倒臭い人ですね。

ママ友は旅行に行ったら必ずお土産を買って来ないとダメですか?

しかも、お土産を買って来るのは先方ばかりの様な感じですが…
お互い旅行に行ったらお土産をという仲ならまだしも、片方だけが頻繁に行くようなら毎回お土産を期待するのは厚かましいです。

旅行後会う予定のあったお友達にお土産を渡す…別に普通だと思います。

ママ友にそこまで執着しない方がいいと思います。

2012.3.4 06:34 18

さつき(33歳)

主さんは旅行に行く度、その方にお土産を渡しているのでしょうか?
前回、お土産を渡したのっていつ?
例えばですけど、お正月あたりの旅行でお土産を渡しているのに…と
いうなら、わからなくもないですが…
結局、お土産って交換こみたいな感じなんですよね。
うちは頻繁に旅行に行くので友達にその都度は買いませんよ。
この文章をみただけで、主さんの人柄はわかりませんが
ちょっと面倒で嫌なタイプかも…と思ってしまいました。
テーブルに名産品があるのが見えるのに
「旅行どうだった?楽しかった?」って話するかな?
何か、お土産の催促みたいでちょっと嫌かも。
あと、最近知り合って意気投合したそうですって何かいけないこと
してますか?その方は主さんの所有物ではないですよ。
彼女が誰と親しくなろうと自由では?

>初めての子育てで私も色々アドバイスなどしてきました。

してきましたって…。
アドバイスされることが重荷だったのでは?
何かアドバイスされればありがとうとは言うけど、アドバイスしてきましたって一つ、二つのアドバイスじゃないですよね。
子育ての先輩ってことでのアドバイスなんでしょうけど、ちょっと嫌ですね。

2012.3.4 06:58 50

う~ん・・・(32歳)

そんな風に勘ぐって自己完結してるとどんどん卑屈モードになっちゃいますよ?

お土産見られてるのに渡さないって・・・だって最初から主さんを数に入れて買ってきてるのでなければあげられるわけないじゃないですか(汗)
連絡する頻度が激減したんでしょう?お友達もまさか2度立て続けに偶然会うとは思っていなかったのでしょうね、次いつ会うかもわからないような関係ならお土産を買わなかったとしても別に不思議じゃないと思います。
そこで「お土産くれなかった!」なんて気持ちになるのはちょっと子供じみてるかも。

環境が変わるとどうしても疎遠になってしまうこともありますよね、大事なお友達なら主さんからまた柔らかく接触してみては?
別に何か特別な事件があったのでなければ疎遠にしようとしてる!なんて勘ぐらなくてもいいような気がします。

2012.3.4 08:36 20

あんじ(39歳)

主さんはお土産あげてるの?
おさがり(主さんにとっては不要なもの)をあげて、お土産の見返りを求めてる感じがして嫌だわ。
お土産が欲しいわけじゃないけど、お土産がない=嫌われてるって考えられてたら更に嫌かも。
主さんとの付き合いが面倒になって疎遠になっちゃったのでは?

2012.3.4 09:14 28

莉柿(33歳)

大切なお友達だったら、
お土産にとらわれず、
お付き合いされた方が良いのでは?

相手がどうするかではなく、自分がこうしてあげたい‥って気持ちの方が大切だと思いますよ(^^)

2012.3.4 10:12 16

ぴぃ(31歳)

なんとなく寂しい気持ちになるのはわかりますよ。
でも、疎遠にしたいわけじゃないと思います。
環境が違えば自然と付き合う相手が変わってきますよね。
意識的にそうしているのではなく、ただの自然な流れだと思います。
だから前ほど頻繁に連絡はしないけれど、それでも気にかけてくれてるからこそ時々野菜を持ってこられるのではないですか?
良い方じゃないですか。それ以上に求める事などないと思います。
みなさんおっしゃるよう、私もその時によりお土産の相手が変わります。
旅行後すぐに誰かと約束があればその方へ、働いていた時は職場の仲良しさんへ、最近何かをいただいた方がいればその方へ、とか。
毎回毎回渡す相手なんていません。
ママ友さんもおさがりをいただたからって気持ちがあったのでしょう。毎回買っていこうとは思ってないと思います。
だからといってそれは相手が嫌になったからとかではありませんよ。
交流が少なくなったのにそれでもお野菜を持ってきてくれてありがとう、
という気持ちで主さんが何か小さなものでもプレゼントしては?
それでもこれからまたお土産をくれるとは限りませんが、
主さんが繋がっていたい大切なママ友だと思うならば自分からそういった行動をするべきですよ。
物がどうこうってことでないのはわかっていますよ。気持ちとして贈ってみるのはいいと思います。ただし、これはバロメーターとは全く別物です。
嫉妬してしまう気持ちもなんとなくわかるのですが、主さんにも他にママ友がいると思いますし、気にすることではないと思います。主さんは主さんなりにその方を大切にしていけばそれでいいのですよ。

2012.3.4 10:50 14

はな(32歳)

「お土産が欲しい」のではないでしょう。
避けられているのかどうかを質問されているんですよ。
アドバイスだって相手が望んだのかもしれないし、やれ先輩ヅラだの想像でものを言うべきではないですよ。
めんどくさいめんどくさい言う前に、ちゃんと読み取ってから返事したらどうですか?

2012.3.4 10:55 23

何様?(35歳)

お土産が欲しと言うより、友達なら気にかけてくれているかなと思ったのにそうじゃないことがもやもやします。

その人は人付き合いがうまくない方なので親しくして気にかけていたんです。

あまり服をお子さんに買っていないと聞いたのでお下がりもあげました。
私は旅行などに行ってもお土産を買う習慣が無いので買いません。

そのかわり、ではないですが、声掛け、メールなどは頻繁にします。

でも、そのママ友は返事も短かったり、愛想のない方です。

でも、野菜のおすそ分けやお土産の習慣はあるようで、そういう習慣があると聞いているのに、連絡が無いからそういうことなんだと、解釈しました。

皆さんも心のどこかで、旅行に行った友達からのお土産は期待していると思うんです。

私には親しいママ友が数人いますが、お土産を初めからくれる人はずっとくれますし、くれない人は一回もくれません。

だからお土産がバロメータのような感じでもあります。

2012.3.4 11:16 10

たも(33歳)

私は主さんのお気持ちなんとなくわかりますよ。ちょっと寂しいですよね・・

旅行に行くと(偶然でも)話したからと言って、お土産を買ってこない=疎遠にしたい、とは受け取りませんが、
お土産をもらったママ友さんの方が、今は主さんより親密なお付き合いの相手なんだと思います。
環境違ってくれば関係も多少変わりますよね。
そういうことだと思います。

2012.3.4 11:33 16

匿名(32歳)

>別にお土産が欲しい訳ではないのですよね。

ごめんなさい
私はそんなにお土産欲しいのか!?
と率直に思ってしまいました。
だってこのレス内容
物をあげた、貰ったって話ばっかりなんだもん…

別に疎遠になったことが寂しいわけではないんでしょ…と思ってしまいました。

2012.3.4 12:28 43

のりのりのりへい(秘密)

最初のスレを見た時は、単に寂しいと感じてるだけなんだなぁと思ってました。

でも、〆レス(?)を見て、“何と自分勝手で人を見下した人なんだろう”と思いました。

だって、旅行に行っても自分にはお土産をあげる習慣がないからあげていないとか、あまり服を買っていないというからお下がりをあげたなんて、常識に欠けている気がするし、服をあまり買わないというのも、主さんの中では“服を買わない=服を買えない”に変換されてるように思えます。

お友達は、お下がりをもらったお礼にと野菜等をくれたり最低限の常識はわきまえてる方だと思いました。

しかし、主さんといえば、お土産をあげない代わりに、人付き合いの上手くない人だから、頻繁にメールしたりしてますって、私がお友達の立場なら“小さな親切、大きなお世話”と感じます。

お友達は人付き合いが下手なのではなく、たくさんの友達は必要ではないと思う人のなのかもしれませんよね?

それを、考えもせず主さんみたいなことをされたら、親切の押し売り止めてよって感じで疎遠にします。

2012.3.4 13:42 74

アニー(39歳)

主さんのレス読みました。
いくら『自分にはお土産を買う習慣はない』としても、いつも頂き物をしているんだったら、普通はお返ししません?

頂いてるばかりじゃ悪いという気持ちありませんか?

わざわざのお返しはしなくても、自分達が旅行に行った時には、お土産の一つ位買って来ても良いと思いますけど。

メールを頻繁にし、気にかけてる…それだけ?

お土産って気持ちでするものすけど、貰うばかりで自分はくれない人って、ちょっとどうなのかなぁと思いますよ。

それに、他人が旅行に行くのにイチイチお土産なんて期待しませんよ。

「旅行行く」と聞いたら、普通に「そっかぁ。楽しんできてね。」それだけです。

そりゃ、お土産を頂けたなら嬉しいけど、貰えなかったからといって何とも思いません。

私はこのスレや主さんのレスを読み、主さんみたいな(お土産が親密さのバロメーターと考える・貰う事を期待する・貰うだけで返さない)人とは合わないなぁと思いました。

スレを読んだ時には「今はそんなに頻繁に交流してる訳じゃないから、買って来なかっただけなんじゃない?」と思っていましたが、主さんのレスを読み…そのママ友さんも『主さんとは合わない』と思ったのかもしれないと思いました。

2012.3.4 14:14 70

辛口失礼します(32歳)

主さんの二度目の書き込みを拝見しました。

昔から国語が苦手で読解力がないので、私の勘違いかもしれませんが…

お友達は人付き合いが苦手だから気にかけてあげた

とか

洋服をあまり買わないと聞いたからお下がりをあげた

とか

自分からはお土産はあげないけど、メールで連絡をとってあげた

とか

全て上から目線じゃありませんか?
そういうのって、言葉には出さなくても雰囲気で察知されてしまうと思います。お友達が少ない人ほど(私がそうです。広く浅い付き合いというのが出来ません)敏感です。

あくまでも私の想像ですが、主さんのお子さまが保育園に入られて環境が変わられたのを機にお友達もお付き合いを考えたのでは、と思ってしまいました。
本当にずっと仲良くしたかったら環境が変わろうが、遠くに行こうが連絡が疎遠にはならないと思います。

2012.3.4 14:14 50

国語苦手(37歳)

二度目のレス読みました。
うんうん、主さんからみて彼女は下なんですね。彼女は旅行したら必ずお土産くれるんですね。

今回、無かった理由は、主さんとは友人とは思えないと「気が付いた」からじゃないですか?
もう彼女は主さんが心配しなくても、お友達を作ってるようですし、主さんもこれからはそっとして、距離を置かれたら良いと思います。

もし、私が彼女の立場だったら…なんとなく上から目線の態度に不愉快になったでしょう。
彼女がそうとは限りませんが。

2012.3.4 14:31 50

町子(41歳)

自分がしてることと相手に求めることが矛盾してるよー。

こりゃ釣りだと思う人~?

主さん、釣りだってバレた時点でもうおしまいですよ。

2012.3.4 14:33 23

鈴木さん(34歳)

主さんとお友達のお土産率、価格は均衡ですか?まさかお下がりだけってことはないですよね。
差し上げたものに見あっていないものばかり頂くと、あげても無駄だな、義理人情欠けた人だなという気分にさせられます。

頂く度にきちんとお返ししてたら、こんなことにはならなかったのでは?

2012.3.4 15:01 15

匿名(秘密)

締めレス見ましたが、思ったとおりに方ですね。

その方は人付き合いがうまくないから気にかけてあげていたって随分、上から目線だし、自分はお土産を買う習慣がないって、貰うだけだったなんて呆れます。
お友達は主さんの習慣に合わせてくれたんですよ。
私は一度もお土産をくれない人には個人的には買いませんよ。

お友達もどこかでスレたててたりして。。。
“私は旅行に行くたびお土産を買ってきているのですが、ママ友は旅行に行っても一度もお土産をくれません。嫌われているのでしょうか?”
みたいに( ̄ロ ̄;)
そういうスレがあったら、一度も買って来ないなら、お土産の習慣が重荷なんだろうし買わないほうがいいと思うなんて、アドバイスされるかも(´ψψ`)

2012.3.4 15:39 48

はあ〜?(33歳)

本当は人付き合いできてないの主さんじゃないの?

人を見下し過ぎは必ず自分に返ってきますよ。

今回のお土産事件?が始まりかもしれませんね。

自分を見直す機会です。

頑張ってください。

2012.3.4 17:56 19

真実(30歳)

「私は毎回、欠かさずお土産を買ってきているのに」等の言葉がなかったので、薄々そんな感じはしていましたが、まさか自分は一度もお土産をあげていないとは…思いもしませんでした(汗)
皆さん書いていますが、どんだけ上から目線なのでしょう。
お友達はもう、人付き合いが苦手なのは克服されたようなので、そっとしておいてあげてはどうでしょうか?
主さんがメールをしてあげなくても大丈夫そうですよ。

何様?さん
〆レスで主さんの本性がおわかりになりましたか?
これだけ上から目線の常識知らずの人ってあまりいないですよ。
(時間からして、何様?さん=スレ主さんの可能性も無きにしも非ず…ですが、別人かもしれませんので一応)

2012.3.4 18:10 30

う~ん・・・(32歳)

締めレス読みましたがかなり常識はずれな人ですね。
あなたの方が十分人づきあいが下手だと思いますよ。

ご自分は習慣がないのに、人に対してはお土産がバロメーターなんですか。呆れます。

ママ友さんは人づきあいが下手なんではなくて、主さんの上から目線にウンザリしていたんでしょうね。

ご自分が常識がないことに今気づくか今後痛い目を合うか…いずれ思い知らされる時がくると思います。

2012.3.4 18:16 42

マルコ(37歳)

〆レスに唖然
あっちゃ~って感じですね。

お土産がないなんて私とはもう仲良くしたくないのね!
お土産くれないあなたなんて嫌!でも私にはそういう習慣はないからあなたにお土産なんて買わないわ!

なんじゃそら・・・疎遠にさせてください・・・

2012.3.4 19:57 40

みきか(34歳)

でも、そのママ友は返事も短かったり、愛想のない方です。

→返事が短い、愛想が無いのではなく、主さんの事を疎遠にしたいと思ってたかららじゃないですか?

皆さんも心のどこかで、旅行に行った友達からのお土産は期待していると思うんです。

→ほとんどの人は気にしてませんよ!がめつい人ですね(笑)

私には親しいママ友が数人いますが、お土産を初めからくれる人はずっとくれますし、

→くれない人は一回もくれません←お前のことや!

2012.3.4 22:01 39

けち子(秘密)

自分は買わないのに~
びっくり!!!!!!!!
自己中過ぎませんか~~
呆れます

2012.3.4 23:48 21

超勝手ですね(秘密)

主さんの締めレスかなりビックリしました。
本当に自分勝手な人ですね。
横で申し訳ありませんが、ミジュマルさんは主さんの締めレス読まれてどう思ったのでしょう? かなり主さんのお気持ちが分かるようなレスでしたが…
レス読んだ時からかなりの違和感でした。

2012.3.5 00:12 27

かなこ(36歳)

何様?さん
締めレスみましたか?
あれが主さんの性格ですよ
自分は一度もお土産を差し上げていないのに、お土産がバロメーターっておかしすぎでしょう。
どうでもいいけど、もしかしてご本人?と思うような、お怒りぶりですね。

2012.3.5 00:42 28

まりもっこり(34歳)

面白い方ですね。

既に疎遠なのですから、お土産にこだわらなくても良いんじゃないですか?

今、周りにいるお友達を大事にして下さいね。

2012.3.5 08:08 9

ウケる(32歳)

お土産が習慣だった友人がお土産をくれなかったならたもさんのことはそのレベルでしかもう思われてないということですね!

メールもお付合いもしてあげてるという上から目線でのお付合いのようですし、合わない間柄だったんだと思いますよヽ(^o^)丿

「お土産バロメーター」で発覚したように、もう疎遠にされたようだし、他に友達作ったほうがいいと思います。
レスされてる方々や私とはお友達にはなれなさそうですが~(笑)

2012.3.5 09:04 9

にゃん乃(33歳)

〆のレスも読みましたが、意味不明。お土産がバロメーター‥本当のお友達はいつまでたっても出来ないと思いますよ。

2012.3.5 10:39 14

あの‥(36歳)

ママ友が他の友達とランチしてる時、偶然居合わせたからってわざわざ話しかけて旅行どうだったとか会話してテーブルの土産物までチェックするんだ…
私だったら手を振るくらいでわざわざ話しかけたりしないわ。他の友達といるのにお邪魔だと思わないんでしょうかね?
主さんて人との距離感がつかめない人なんだなと思います。

2012.3.5 12:39 19

えー(30歳)

とは言え、皆さんがご自分の立場になったら、
少なからず、スレ主さんと同じような気持ちになったりしませんか?
全然なりませんとは言いきれないと思います。
ちょっとキツいレスが多いと思います。
気にしないなんて言う人ほど、心の中では気になってるものです。
またこれを書くと、横だのなんだの。
こっちの方も鬱陶しいですね。

2012.3.5 13:29 11

陶器(35歳)

陶器さん。
自分が毎回、お土産を買ってきているなら気になるでしょうね。
でも一度も買ってきてないなら気にならないのが普通だと思います。
というか、自分があげてないのに毎回、毎回貰うことのほうが気になってしまう…という方が大半じゃないですかね。 
少なくとも私は一度もあげてないのに貰えないとは考えもしませんね。

2012.3.5 14:14 35

プラチナ向日葵(34歳)

お土産のお返しに古着をあげる人にびっくり!!!

何故新しい物でお返ししないのですか???

古着貰うのに嫌気がさしたんでしょう!

私なら度々お古の服を渡してきたら、いい加減キレる!!!!!

読んでて貧乏せこい人って感じでムカムカしました。

2012.3.5 15:00 25

午後(35歳)

横を戴いたようですので失礼致しますm(__)m
先日息子がバレンタインのチョコを幼稚園の女の子から何個か戴いて来まして、これって貰えなかった子はどんな気持ちで帰宅したのかなと胸がチクリとしたもので、
大人と子供ではね。
全然違いますけどね。
基本的にお土産等を選ぶのが大好きですが、集まり等で一人だけ渡せない場面で私ならどうするかしらと考えたのですよ。
ご友人はだから、時間をずらして渡す人には先に来て戴いて主様に配慮したのかなとも思いましたよ。ですがやはりお土産は余分に買っておけば誰かに悲しい思いをさせなくて済むなと考えたのですよ。変ですか^_^;?

2012.3.5 21:44 11

ミジュマル(33歳)

お土産〜お土産〜って、良い大人が.....。

それにお土産のお返しに、声かけとメール(笑)
自分が図々しい貧乏臭い人間だと思いませんか?

私ならそんな人、疎遠にしますよ。
ジネコで疎遠にされた原因がわかって良かったですね。

私のバロメーターは物の交換で人の心をはかりません。
自分にとって本当に手を差し伸べてくれる人をバロメーターに
します。

2012.3.5 23:50 16

雲(35歳)

ミジュマルさん、私が横レスしたわけじゃないですが
スレ内容をよく読んだほうがいいですよ。

>集まり等で一人だけ渡せない場面で私ならどうするかしらと考えたのですよ。ご友人はだから、時間をずらして渡す人には先に来て戴いて主様に配慮したのかなとも思いましたよ。ですがやはりお土産は余分に買っておけば誰かに悲しい思いをさせなくて済むなと考えたのですよ。

集まり等で…って集まりじゃないですよ。
主さんは、たまたま遭遇しちゃっただけで
会う約束なんてしてもいないし、そこにいたメンバーは
主さんの見ず知らずの人ですよ。
皆で集まるときに一人にだけ渡さないのはどうかと思いますが
元々、主さんと会う約束もしていないので仕方ないのでは?それに、
時間をずらして渡す人に先に来てもらう…ってやり方も、逆に
どうかと思いますがね。

2012.3.6 08:04 27

え~??(32歳)

陶器さんの質問「主さんと同じ立場だったら少なからず同じような気持ちになったりしませんか?」
答えは「同じ気持ちになったりは絶対しません」です、陶器さんには残念ですけど言い切れます。
私は主さんのお友達みたいに出先のお土産をくれるような友達には必ず対等になるように気をつけています。
自分にお土産を買う習慣がある・ないの問題じゃないんですよ。
いただきっぱなしじゃいけないな、って気持ちが自然にはたらくんです。
お土産もらう一方でこちらから渡すものはお古だけ~なんてことをする時点ですでにちょっと非常識。

私は対等じゃない状態でまたお土産受け取っちゃったらそっちのが余計気になります。
「気にしないなんて言う人ほど、心の中では気になってるものです。」なんて根拠もなしに書き切っちゃうのはやめた方がいいですよ?間違ってますから。

2012.3.6 08:29 21

あんじ(39歳)

何度もごめんなさい
集まりに 主様はお呼ばれされた訳ではないのですね。内容を勘違いしてしまいました大変失礼致しました。

2012.3.6 14:42 7

ミジュマル(33歳)

やっぱりずれてる。 今回のスレのきっかけが子どものバレンタインって…。大人と子どもの問題でもないかも。

なんだかどうでもいいですが、イライラする人ですね。
横ですが…ってレスした人の気持ちが分かります。

2012.3.7 01:09 18

ミジュマルさん(36歳)

こ、こ、こわーーーーーーーーーーい!!!!!!!!

2012.3.7 10:19 11

みんな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page