HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯の色は遺伝する?

歯の色は遺伝する?

2004.6.22 09:56    0 5

質問者: みどさん(33歳)

私は生まれつき黄色い歯でした。

今は差し歯にすることで解決してますが現在妊娠中で
もし赤ちゃんが同じく黄色い歯が生えてきたとしたらどうしようと
不安でいっぱいです。

家の母や姉父もわりと白い歯でした。
何故私だけ・・と思ったものです。

自分が黄色い歯でもちゃんと赤ちゃんの歯は白かったよという方が
いたら是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遺伝しないと思います。
私も黄色っぽい歯ですが、子供は白い歯です。
聞いた話によると、子供の頃、色のついた液状のお薬、(風邪薬などの抗生物質)が結構ありましたよね?
歯の生え変わりの時期などに飲んだりして
影響を受けたのではないかと歯医者さんに言われた事があります。
みどさんとも年齢が同じなので、私達の子供の頃の
お薬があまりよくなかったのかも・・・?
今はお薬もよくなっているし、気にしなくていいと思いますよ。

2004.6.23 14:01 13

おっとっと(33歳)

妹が子供のころ黄色い歯でした。
でも他はみんな白い普通の歯ですし、妹の子供も白い歯なので遺伝はしないと思いますよ。

2004.6.23 20:19 9

小桃(秘密)

うちの子は二人とも白でしたよ!上の子は乳歯が抜けて永久歯がはえてきましたがそれも白!私も小さい時よく虫歯?って聞かれていやでした。今は差し歯ですけどね

2004.6.23 21:11 56

なお(33歳)

どうでしょう?
私の両親は別に普通のはですが、私の歯は黄色がちですね。
でも、黄色い歯は強い歯、っていいませんか?
いざとなれば、ハニキュア(だったかな?)とかもあるし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

2004.6.24 19:02 9

うっこ(28歳)

みなさん☆

みんな白い歯だったという意見をいただいて本当に安心しました。

子供の頃からクラスの男の子なんかにからかわれていたりしたことも
あったので自分の子供に同じようなことがあったらどうしようと
最近ずっと考えていました。

そして私もよく喘息だったので風邪を引いて色のついたお薬を飲んだ覚えがあります。

皆さんの意見を信じて余り考え込まないようにしていきます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


2004.6.24 20:39 15

みど(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top