HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの性格は遺伝?

赤ちゃんの性格は遺伝?

2006.12.23 16:24    0 6

質問者: もちこさん(33歳)

こんにちは!このたび不妊治療を経て初めて妊娠した者です。
素朴な疑問なのですが、よく「育てやすい赤ちゃん」逆に「カンが強くてお世話が大変な赤ちゃん」などの話を聞きますが、これは両親の性格なども関係しているのでしょうか?
1歳くらいのまだ躾け以前の年齢でも、かなり違いがありますよね?何によって変わるのかな・・・と不思議です。
うちは夫婦ともに手のかからない子供だったようなので、似て欲しいな〜なんて勝手ながら思っています。でも手のかかる子ほど可愛いと言うように、自分の子ならどんな子だって、可愛いはずですけどね(笑)。
皆さんのお宅はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体質〜外見的肉体の特徴、運動能力、なりやすい病歴、アレルギーなど
性質〜外向的or内向的、大雑把or神経質、積極的or消極的、驚きやすいor鈍感、心配性or大胆など
両親から受け継ぐ遺伝子で先天的な要素は全て決まることは、ヒトゲノム研究である程度解読済みですよ。
良い面も悪い面も両親の特徴を受け継ぐことは確かですが、だからこそ全身全霊責任を持って愛してあげてくださいね。
都合が悪くなると「誰に似たのかしら〜?私に似てないわ!」という親もいて子供がかわいそうなこともありますから・・・。
>似て欲しいな〜
自分に都合のいい所だけ似て欲しいというのは親の一方的な都合で、子供の立場からすると勝手すぎますよ。
子供は、自分の特徴はいっさい選べないで生まれてくるのですから。。。

2006.12.23 23:09 72

zenn(39歳)


両親からのDNAを受け継いでいるのだから、遺伝して当たり前です。
ただ、赤ちゃん時代からその特徴が顕著に現われるかというと、それは何とも言えないでしょう。
自分に似ていなくても、自分の兄弟姉妹、夫側の兄弟姉妹に似ている可能性もありますよ。

2006.12.24 10:23 29

ソロ(36歳)


性格は生まれ持ったものと、育つ環境で形成されると聞きます。
同じように育てられた兄弟でも性格が全然違うように、一人一人個性がありますから、どんな赤ちゃんが生まれるかはこれからのお楽しみですね。


私には2人娘がいます。まだ2歳と5ヶ月と小さいので今後どう育っていくかは分かりませんが、どちらもニコニコ穏やかで誰からも可愛がってもらっています。姉にも2人娘がいますが、上はとても穏やかで下が男の子のように元気いっぱい。小さい頃は癇が強かったです。
因みに姉は気が強く、私はおっとり型ですね。

2006.12.24 13:23 33

M(30歳)


性格を受け継ぐと思います!特に低月齢の頃は・・。
私も夫も気が短いところがあるので、子供も癇の強い赤ちゃん時代でした。
ところが、1歳を過ぎてから、環境や育て方なのか、すごく良くなってきました。人懐こいところや、愛想のいいところが出てきて、「別人のように変わったな〜」と思っています。
親の方が、子供の扱いに慣れてきたからかもしれないし、保育園や祖母に預ける時間が増えたからかもしれません。


まわりを見ていると、明るく元気(能天気っぽい)お母さんの子供さんは、人懐こく動じない堂々とした子が多いように思います。

2006.12.24 16:54 41

ドン・マイケル(31歳)


すいません。ヨコですが私も遺伝ってどの程度のものか気になっていました。
私の一番気になる分野としては頭の良し悪しです。
主人はかなり賢かったようですが、私ははっきりいってそんなに賢くはありませんでした。今、小学一年生の長男がいるのですが通知表を見る限り中の中という感じです。まだ、頭がいいか悪いかはよく分かりませんが遺伝が間をとって中間だったのか・・・?なーんて思ったりしてたので話題は違うけど便乗させてもらいました。
私も遺伝がどのようにされるのか気になるところです。

2006.12.24 18:52 71

ミミコ(28歳)


私も最近そんなことを思っていました。
うちの子はマイペースであまりしゃべらず、ひとなつっこくもなく、どちらかというとあまり可愛がられないタイプかも…
おしゃべりも積極的でないので、ちょっと心配です。
でも同じ親から生まれてきても、兄弟でだいぶ性格が違ったりしますよね。なので遺伝はあるかもしれないですけど、親の接し方しだいじゃないでしょうかね。
「育てたように子は育つ」とあいだみつをも書いてます。

2006.12.25 10:24 13

ストラップ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top