HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯の色って遺伝する?

歯の色って遺伝する?

2004.2.19 19:07    1 6

質問者: りーさん(秘密)

こんにちは。
今妊娠中なのですがちょっと心配ごとがあって投稿しました。

実は私は生まれつき歯が黄色いのです。

思春期頃は本当に悩み大人になってから歯を差し歯にしました。

お腹の赤ちゃんがもし黄色い歯だったらどうしよう・・ともんもんと悩んでしまいます。

同じように子供が悩んだりするのを想像すると私も悩んでしまいます。

私の姉は白い歯ですし母は少し黄色いと言えば黄色いとは思いますがもう年もとってきているので黄ばんだのだと思います。

だからたぶん母が妊娠中に歯が黄色くなるような薬を飲んだためかと思われますが歯の黄色さは遺伝してしまうものなのでしょうか?

一人で悩むのは体にも悪いので知っている方がいらしたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いわゆる「味噌っ歯」のことでしょうか?
妹が黄色というより茶色っぽい歯でしたが、子供は二人とも生まれたときから白い普通の歯ですよ。
同じかどうかはわかりませんが、参考になればと思いレスしました。

2004.2.20 14:29 45

おちょこ(秘密)

歯が黄色いのは質が悪いからと聞きました。
妊娠中に抗生物質を飲んでいると子供の歯にグレーのたて筋が
入ると聞きました。
私の両親は余り歯がきれいじゃなかったので小さいころから私は
長く丁寧に磨くように言われました。おかげできれいな歯ですよ。
あまり深く考えすぎないほうがいいと思います。

2004.2.20 22:04 33

ベル(35歳)

遺伝するかどうかはわからないけど、食事、飲み物で変わると思いますよ。ジュースやお茶とかばっかり(子どものころから)飲んでいると黄ばんできますし、、、赤ちゃんの頃のはたいがい真っ白な綺麗な歯の色ですよ。大丈夫なのでは??

2004.2.21 01:31 37

三咲(30歳)

こんにちは、りーさん。

実は私も歯が黄色い(グレーがかった黄色かな)なんです。
だから同じく、本当に本当に悩みました。今も気にしてるし・・。

お腹の赤ちゃんがもし黄色い歯だったらどうしよう・・と
悩んでいるみたいですが、たぶん大丈夫じゃないかなぁ。
私も2歳の娘がいますが、綺麗な白色ですから。

最近私が通っている歯医者さんで、私の歯の色のことに
ついて教えてもらったんです。
理由は、永久歯が生えてくる間に風邪の病気などで、抗生物質を
沢山飲んだからだと。(だから生まれた後の話。)
先生自身も“黄色い歯仲間”なんですって。
現在は、その歯に悪影響を与えた抗生物質は使われないらしいです。

ただ歯のエナメル色素?が弱い人は、お茶とかの色が歯に
うつりやすいみたいですが。
友達の子供は、そうだったみたいなの。

心配しすぎちゃだめですよー。お身体お大事にね!!


2004.2.21 23:07 62

しのぶ(34歳)

こんにちは。
りーさんの歯が黄色いのは、お母様が妊娠中に、抗生物質を摂られたからだと思います。なので、りーさんが、テトラサイクリン系の抗生物質を飲まなければ、歯のいろが、遺伝することは、ないと思いますよ。ちなみに、わたしはどちらかというと歯が黄色っぽいですが、黄色っぽいほうが、歯の質は強いと言われています。

2004.2.22 19:43 55

白雪姫(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます!

自分が黄色くても子供は白い歯だったという投稿をみてホット一安心しました。

余りくよくよ考えずにいきます。

自分が思春期の頃ちょっとからかわれたりしてトラウマになっているせかもしれませんね。

ありがとうございました!

2004.2.24 09:34 25

りー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top